※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申し込みで落ち、認可外保育園を見つけたが3歳から別の保育園を探す必要があり、入りにくいか悩んでいる。市役所の保育園に受かっても辞退すると点数が引かれる可能性がある。初めての保活で不安。

保育園についてです。
8月からの保育園申し込みで落ちてしまいました
そこで色々探していたら、認可外保育園でいい所をみつけてしまったのですが、2歳までの預かりで、3歳から別のところを探さないといけないのですが、やっぱり3歳からだと、保育園入りにくいですかね?😿
また、そこに預けるとなると、市役所で申し込んでいる保育園(認可)に受かっても辞退することになるので、3歳から探す時に点数を引かれるということですよね?
初めての保活で分からないことだらけで;;

コメント

ママリ

2歳までのところの子が一斉に来るので、入りにくいとは思います💦

私の地域は2歳園の卒園生の受け皿として幼稚園の預かり保育が充実しており、幼稚園も候補にされる方がたくさんいます🌟

辞退の後点数が引かれるかどうかは自治体によります。うちの地域は引かれないですが、引かれるところもあるみたいなので、自治体に確認してみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳からは幼稚園に行く子が出てくるので断然入りやすくなる場合が多いと思います。

辞退する事で次の保活で点数引かれる、引かれないは市によるみたいなので役所に確認された方がいいと思います😀

ジェーン

認可外の保育園は一時的ではなく、2歳まではもうそこだけにするってことですかね??

そしたら認可の申請は取り下げておけば、3歳の申請の時には逆に加点対象にならないでしょうか??
就労もすでにしているだろうから順位はあがりそうですけどね!

市役所で資料もらって、各保育園の2歳と3歳の受け入れ人数みておくと何人増えるかで入りやすいところが分かると思います☺️