※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

トイトレを始めるには、外出時はパンツの上にオムツを着用し、家では漏らさせる方法も有効。おしっこを1.5-2時間我慢できるか考慮し、トイトレのタイミングを見極めましょう。

トイトレについて。
早生まれ、3歳2ヶ月で年少になります。
園の方針でオムツはダメなので
今からトイトレしようと思うのですが
どのように始めれば良いでしょうか?

ゆるく1ヶ月前からやっている事は
朝起きたら、トイレに座らせる→出る。

予定がない時はパンツを履かせますが
終日家にいる事が稀なので
出かけるまではパンツや、帰ってきたらパンツなど
オムツとパンツを使い分けしてしまっています。

それだと良くないですかね?

外出の時は
パンツの上にオムツが良いでしょうか?

家では時間で決めた声かけよりも
わざと漏らさせた方が良いですかね?

お喋りはできます。
うんち出るからトイレ!と申告は一度ありますが
結果おしっこがしたかったようです。
おしっこは1.5-2時間くらいしかためておけないの
ですが、それだとまだトイトレは早いですかね?

コメント

だるま☃️

うちもお出かけの時はオムツ、家ではパンツでゆる〜く、トイトレしてました!
が…

それで出来なくて
私も面倒なのでYouTube見る時は椅子じゃなくおまるにおしり丸出しで座らせて居たら
2回成功し そのままトイレ覚えました!

ただ、うんちはまだなので
気を抜いたらパンツに💩されます。笑

  • み

    お返事ありがとうございます!
    うんち、、一度トレパンにされてから私が面倒になってしまってます🥺

    丸出しで座らせて
    リビング?YouTubeみてる場所でそのままするってことですよね?
    その場合でも、やばい!トイレでしなきゃ!と本人的にはなったのでしょうか?😂

    • 7月29日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    うんちされると嫌になりますよね…
    うちの子は硬いタイプなのでパンツに汚れがあまりつかないので気にしてないのもありますが💦

    そうです!
    リビングの椅子をおまるに変えてそこにしてたら
    おしっこでそう⇒出た!
    の感覚を覚えたんだと思います!
    おまる⇒トイレまでには
    3週間ほどかかりました😅

    • 7月29日
はじめてのママリ

それだけ溜められるならトイトレ始めて大丈夫です◎

うちも外は慣れるまでオムツ、家ではパンツで使い分けてました。
漏れると始末が面倒なので😂w

時間の声掛けと自主的に行かせるのは別段かいかなと思います。

まずは、
①時間で決めて排泄させる=排泄はトイレでする、と覚えてもらう
次に
②自分で行かせる(漏れる経験しながら自分でタイミングを掴む)
ですね☺️

  • み

    漏れるとめんどうですよね🤣
    ふむふむ!別段階が良いのですね!

    今日は時間を決めて2時間ごとにトイレに誘い全て成功なのですが
    どのくらいの期間続けた方が良いですかね?

    • 7月29日
tatara

上2人は2歳3ヶ月で始めました。
おしっこの申告一度もない状態から長女は1日、長男は1週間ほどで完了しました。(うんちは3人とも1歳には完了してるのでおしっこのみのトイトレにはなります)
やるって決めたらダラダラやるより2.3日は家に篭って徹底的にやった方が効果的ですよ😊
完了してからも漏らすのが怖くてパンツの上にオムツとか、トレパン3層とか履かせてました!!

  • み

    一日はすばらしい🙌🏻
    やはり家にこもってとことんの方が良いですね◎
    参考になりました🫡✨✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

2時間ほど溜められる事もあるようでしたら、進めていくうちに間隔開いていくかな~と思います😌

今朝イチは出る確率が高いということでしょうか?
自分で意識的に出そうとしている様子があるなら、次はトイレの回数を増やすのが良いと思います💡
オムツのままでも大丈夫です♪

朝イチ、お出掛け前、昼寝前、昼寝後、お風呂前、寝る前
トイトレ終わった辺りでは、このくらいトイレに行く事になると思うので、無理のない範囲で1つづつ増やしてみても良いかもです✨

私も緩く無理したくなかったのと、漏らされるのがいやだったので、去年の同じ頃オムツのままトイトレしました😊

あとはトイトレの本と、自分で行けるとかっこいいよー!とこまめに声掛けて、自分から行けるように誘導しました!
オススメなのは、くもん出版のくろくまくんトイレでちー
ミキハウスのトイトレの本です!

  • み

    朝イチはオムツに夜中
    でている、出ていないに関わらず座らせると出ます◎
    固まって出す姿勢?を取るので
    出ている感覚は掴んでいると思います😌

    今日は2時間ごとにトイレに誘い成功しました!
    どのくらいの期間続けた方が良いですかね?

    おむつのままトイトレもありなんですね😍

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スゴいですね💓
    嫌がらず行ける感じでしょうか?🥺
    そこまでできていれば、自己申告さえ出きればあっという間に取れますね✨

    2時間で誘えばオムツに出ていなかったですか??
    息子の場合は上で書いていたタイミングで連れていく事を続けていたら、間隔も開いていき、段々とオムツには出なくなりました!
    そしてトイレでする方がスッキリと言うことに気付き、自己申告もできるようになりました!

    間隔開くまではパンツオンリーになると大変だなーと思ったので、上記のタイミングで漏らさなくなった頃、本人の意思でパンツに切り替えました💡
    急いでもいなかったので、こちらからパンツを履かせることはしませんでした😊
    もちろん短期決戦より長く掛かりますが、頻繁にトイレ誘導する必要もなく、私には合っていたと思います🙌

    • 7月29日
てんまま

ぴっぴさんと同じく、イベント毎(ごはん前後やおでかけ、寝る前後など)で声掛けするようにしました!

うちは最初2日くらいはオムツでしたが、失敗しなかったのですぐパンツにしました。
週に一回くらい遊びに夢中で漏らすとかありましたが、ほぼ大丈夫でした。

出先だからってオムツにしていいよ、とはしたくなかったので
パンツで出かけて、そこでもトイレに連れていきました!

  • み

    今日は一日、2時間おきにトイレに誘い成功しているのですが
    どのくらいの期間続けて
    失敗覚悟で自主的に行かせるのは、何時ごろからが良いですかね?

    出先にトイレがなかった場合はどうしてましたか?
    また、外出先で漏らしたりとかは結構ありましたか?🥲

    • 7月29日