※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週5日の検診で、頭の大きさが31週0日。毎回頭は2週分大きく、他は週数どおり。先生は脳に問題がなければ気にしなくて大丈夫と。今日の差が気になる。

いま28週5dです!
今日検診だったのですが、頭の大きさが31週0dでした🥲
お腹は1週分大きく、太ももは週数どおりでした。
毎回頭の大きさが2週分くらい大きく、他は1週分大きかったり週数どおりです。
頭が大きくて大丈夫なのか毎回先生に聞いてしまうのですが、脳の構造に問題がなければそんなに気にしなくて大丈夫と言われ、いつも特に指摘もされません。
でも今日は初めていつもより大きく差がひらいたのですごく気になります🥲
大丈夫なのでしょうか、、

コメント

まる

うちの子も検診で頭大きめで、そのまま頭大きめで生まれてきて、今もちょっと頭大きめです🤣
私は健康に生まれてきてくれれば多少頭大きくてもいいかな、と思ってました☺️

頭の大きさ関係あるかわからないですが、1歳になる前からお喋りがすごく上手で親戚たちから「賢い」と言われてます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!ただ頭でっかちってだけで健康ならいいんですけど調べてたらいろいろ出てきて、、不安に駆られてしまいます😭😭
    生まれるまで分からないこともありますもんね😭
    おしゃべり上手なんですね😆私もそうだとなお嬉しいです🥲💕笑

    • 7月28日
ぱくぱく

うちの子も全体的に大きく
体重3,800で生まれて
頭は平均の曲線よりはみ出てしまうくらい大きかったです💦

1歳半になりましたが、検診のたびに測ってもらって徐々に曲線内に入り今は標準になりましたよ❣️

ただ頭がでかいと 産むのに苦労しました✂️😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!私もこのまま行くと3500は超えるんじゃないかと思います、、初期の頃からずっと全体的に1週間くらい毎回大きめできてます🥺生まれたら少し落ち着いたりもするんですね!!
    頭でかいとほんと出産も怖いです😭初めてなのでなにもかもが怖いです😭

    • 7月28日
オカン

うちの息子も頭がかなり大きく、予定日の10日前に誘発分娩しました。3500gでした。もちろん、お股は切られました✂️
今も身体に対して頭が大きく、Tシャツを着る時に頭が抜けなくて耳が痛いと怒ってたりします😂笑
でも健康上問題はなにもありませんよ。頭が大きいので実年齢よりかなり上に見られやすいくらいです…
8ヶ月の時に2歳と間違われたり、1歳の時は3歳に間違われたり…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥺わたしもお股切る運命になりそうです、、
    健康上問題なければもう出産を頑張るだけなのですが、そこがひっかかってて🥲でもオカンさんのお話で少しホッとしました。
    頭が大きいとやっぱり年齢も大きく見られやすいんですね!!😳

    • 7月28日
  • オカン

    オカン

    旦那様が身長高くありませんか?うちの夫は頭大きいし身長が高いです。遺伝だろなぁと思います。お子さんの性別がもし男の子ならもっと心配無いと思います。友人たちも男の子の頭の大きさの話題はよく出ます。日本人は頭のはちがはってるそうですよ。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    旦那の身長は173センチくらいです!特別高い感じもないですかね🥺?頭は自分でもでかいと言っています😂
    男の子は女の子に比べるとやはり大きめになりがちなんですかね😳😳胎児の頭の形によって測り方も変わりそうですよね🥺

    • 7月29日
coco

医師から特に指摘がなければ大丈夫かと思います!
(水頭症などの病気があれば別ですが、それはたいていすぐに見つかるので)
よくお話する職場の小児科医の先生が、
「頭の大きさは両親に似るからねー
どっちかが大きいと思うよ😂」
ってよく言ってます!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭大きいねとか先生のほうからは言われたことはなく、いつも私のほうから大丈夫ですか?とお尋ねしてます🥺なにか病気があるんじゃないかといつも心配で、大丈夫ですかね、、
    やっぱり遺伝子もあるんですかね🥺?私は特別大きいほうではないんですが旦那は大きめのほうかもです😂それだったら納得なんですけどね🥺

    • 7月28日