※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠31週の切迫早産入院中。お腹の張りがあり、点滴治療中。定期的な張りを感じるが赤ちゃんは安定。入院中、不安なので情報を求めています。

妊娠後期(妊娠31週)のお腹の張りについて教えてください。

31週1日より、切迫早産で入院中で、現在入院3日目です。
症状としてはお腹の張り(自己申告)のみで、子宮頸管30ミリ前後、出血なし、子宮口問題なしです。

31週0日の夕方から、腰痛、下腹部痛、お腹の張りが1時間の間に波打ちながら何回もやってきて、翌日にはほとんどおさまりましたが心配で受診したところ、張りがあるなら入院して点滴した方がよいとのことで入院しています。

リトドリン2A15を48時間し、今朝点滴外したところです。

そこで、この時期のお腹の張りについて皆さんに教えていただきたいです。

立ったり寝返りの時の張りは仕方のないものだと病院から言われましたが、その他にもまとまった時間に弱い定期的な張りを感じます。
モニターしても、ほんのちょっとの山にしかなりません。でも1分ごと?に繰り返します。そのとき赤ちゃんは寝てました。
そういうのはよくあることなのでしょうか?
モニター見てくれた看護師さんには、様子見して点滴外してみようと言われ外しましたが、似たような張りを経験した方いらしたら、何かアドバイスください🙇‍♀️💦

そもそも入院自体、お腹の張りがあるとの自己申告のみで、その他の早産傾向はありません。
ママリで色々調べましたが、そこまで危険な張りではないのかな?もしかしたらあるあるなのかな?とぐるぐる考えています。

不安なことは入院してるので病院に色々聞いてますが、お母さん方のお話もぜひ参考にさせてください🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

出血腹痛頸管短縮なし、お腹の張りのみで入院中です🙋🏻‍♀️
ちょっとの山というのはモニター上0.5〜1cmくらいの山ですか?それなら私も2分間隔くらいであり心配で先生に聞きましたが、これくらいなら外来来ても帰してるよ!と言われました😊
逆に点滴抜いた後2〜3センチくらいの山が3〜5分間隔で来た時は先生慌てて来て点滴再開になりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週数も状況もほとんど同じ方のお話を聞けて嬉しいです!
    そのくらいの山です!数値?でいうと、平常時から10上がるかな?という感じでした🤔
    それ自体は様子見なのですね🤔
    点滴再開したんですね😭点滴再開して落ち着きましたか?私も張り返しに怯えてます💦

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    平常時から20-30上がると綺麗な山になりますよね💦10くらいなら様子見されてます!
    私の場合張り返しというより内服では効果がなかった?みたいで、再開して2週間経とうとしてますが34週までは怖くて点滴下げてほしくないとお願いしてます😢

    • 7月28日
ママリ

現在30w3dですが、お腹の張りが起こるのは仰向けで変な体勢でいる時、トイレを我慢してる時とその後、ずっと歩いてる時くらいですかね、、、

座ったり横になってる時は全く張りません。

定期的な張りがあるなら、急変した時のことも考えて入院した方が安心かなと思いますが、お子さんもいらっしゃいますし、入院する程なのかな…?とは思ってしまいますね😣

私は子宮頸管短めですが、子宮口問題なし、張りもなしなので張りどめも入院治療も無しです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生も人により言うことはまちまちなのですが、今回入院勧めた先生は、まゆこさんのような状況が普通なので、それ以外の張りは抑えた方がいい、と言われたのです。
    やはり自分は張りが多いということなんですね🤔
    でも頸管短めも不安ですね💦自覚症状もない場合多いですし💦
    病院が一番安心なのは百も承知ですが、自宅安静で様子見れるレベルなら、上の子もいるので退院したいというのが本音です😭

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、先生によって言うこと違いますよね!!笑
    ただもう後期なので張りが頻回なのは普通なのでは…?と思ってしまいます🤔

    そうなんですよね、20wから毎回内診してますが、ドキドキします🥺

    お子さんいれば入院回避できるっていうのもよく聞くので、退院交渉してみてもいいかもしれませんね😣

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何回か張りで受診してるのですが、別の先生には気にし過ぎだよ〜と言われて終わりました😅笑
    ある程度の張りは避けようがないですよね💦本当に危ない張りに気付けるのか?と不安になります💦

    毎回内診あるんですね!素晴らしい!
    変わらず正期産まで過ごせることを祈ります✨

    そうですね🤔今回の入院時に迷っていたら、赤ちゃん今産まれても呼吸できないよと脅されて(脅しじゃないんですが…)ハッとしました。
    先生としっかり相談してみます!!

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに心配しすぎくらいの方がちょうどいいのかもしれないですね🤔

    頸管が短いからだと思います…お金もその分かかってるので安心はしますが複雑です😂

    それ言われちゃうともう何も言い返せないですね、、、
    良い選択ができることを祈っております✨

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々心配で一日が長く感じます😅

    てっきり毎回内診している病院さんなのかと…💦それは複雑ですね🤔でも申告しないと見てくれない所もあるので、きっといい病院ですね✨

    ありがとうございます❗️まゆこさんも元気な赤ちゃんに会えますように😊お身体を大切にしてくださいね✨

    • 7月28日