※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおてぃ
ココロ・悩み

妊娠5ヵ月目の方が受精日や予定日について不安があります。排卵日と予定日の関係について教えてください。

インターネットで調べてもちゃんと分からない、未解決のことがあります。
今妊娠5ヵ月目の妊婦です!予定日は来年の5月10日。
そこから逆算すると受精日は8月17日となっていました。
その日は何もしてなかったと思います。したと言える日にちは8月10日か11日だったと思います。最終生理開始日は定かではありませんが7月26日。いろいろ計算しても頭が悪いせいで勘違いもしてると思いますが合いません…。
あと、予定日に子どもが生まれることは確率的に低いというのは分かるんですが例えば5月10日予定日で5月20日に生まれた場合になると排卵日も10日ズレるということになるんですか…?
どなたか分かりやすくお教えいただけないでしょうか?
ずっと家に引きこもってる状態なので変なことばかり考えてしまってるのでスッキリしたいです。宜しくお願いします。。

コメント

カゲのオバケ

予定日って、あくまで医師から予定日が告げられる時期の(だいたい8〜10週目くらい)胎児の大きさからの予測でのものなので、
受精日が確定できるものではないですし、
受精日ではなく、排卵日を2w0dとしますからね(^_^;)

あと、出産日はあくまで赤ちゃんと母体側の身体的なタイミングなので、(赤ちゃんがおりてくる、子宮口、子宮頸管の状態など)結果的に生まれた日から排卵日が修正されるということはないです。

いずれにせよ、あまり考えなくてもいいことだと思います。

れよ

予定日は、はじめは最終月経と生理周期から出しますが、初期のうちに修正します。
エコーでCRLって測りましたよね。頭〜おしりのサイズです。このサイズが妊娠週数とよく相関する時期があるので、その時期に予定日を確定します。
なぜなら排卵はいくらでもずれるからです。私たちは勝手に「この日が排卵日」と思ってますが、実際に排卵した日はエコーで調べたりしない限り推定でしかないです。

予定日より早くても遅くても、排卵日はズレないです。過去のことを知る術もないし、ずらしたところで何の意味も持たないと思います。

こんな感じでどうでしょう😊

ベイマックス

予定日は受精日で決めるのではなく、赤ちゃんのサイズとも総合して先生が判断するものです。その名の通り"予定"です。実際は先生にも受精した日や着床した日は分かりません。

赤ちゃんも正確に40週お腹にいるわけではありません。赤ちゃんが産まれる日は赤ちゃん自信が決めるんですよ。出産は赤ちゃんの方が命がけです。自分のタイミングで陣痛を促すホルモンを出すのです。

自然界のことなので、キチッとした数字では出せないものだと思いますよ♪

ぐでたま

性交日=受精日ではないですよ。
精子は2~3日、長ければ1週間生きていると言われています。精子が生きていて受精できる能力がある時に、排卵されると、受精ということですね。
病院での予定日はおそらく最終月経からの計算か、胎嚢の大きさでの計算になっていると思います。10w前後で胎児の大きさで修正するはずです。この時点で週数と、予定日を決定します。この時期は胎児の大きさにあまり誤差がないために、この時期に計測するのですが、それでも前後1週間の誤差があるそうです。
家で1人で居ると色々考えてしまいますね。
でも、あまり難しく考えなくて良いと思いますよ。
長いようで短い妊婦生活、お互い楽しみましょう☺️

はなつな

予定日は8週〜10週くらいの赤ちゃんの大きさから算出します。
受精した日は確かでも、その後、排卵するまでの時間、着床するまでの時間、その後、8週までの赤ちゃんの成長速度も、個人差があり、みんな一緒ではありません。
なので、予定日から考える受精日がズレるのは当たり前です。

また、実際に生まれる日も、赤ちゃんの大きさ、ママの骨盤や子宮口の柔らかさ、赤ちゃんのやる気、ママの運動量などで、変わってきます。
排卵からお産までがみんな同じ日数ではありませんから、そこから逆算することも不可能です^_^;

りおてぃ

皆さん、回答ありがとうございます!いろいろ考えすぎだったみたいです✨授かったことの嬉しさには変わりはありません!早く会えるのを楽しみに妊娠生活も楽しみたいと思います!!ありがとうございました\( ˆ꒳ˆ )/

予定日は人が最終生理や生理周期やらいろんなものから人間が計算したものなのでそこから逆算しても多少ずれてるものだと思ってたほうがいいと思います。
あともしもその計算通りだとしても精子は長ければ1週間生きているらしいのでおかしくないと思いますよ。
あと生まれる日と排卵日は直接は関係ないと思います。赤ちゃんが胎内にいる長さ次第だと思います。

私も妊娠初期にいろいろ考えて、計算的になんか合わないなぁとか思ってました(笑)
でも大事なのは受精日でも排卵日でも生まれて来る日でもなくて赤ちゃんが元気で育つことだと思うので気にならなくなりましたよ!