※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児で大変になってきました。下の子が4ヶ月でイヤイヤ期?娘の態度に悩んでいます。助言や気持ちの持ち方を教えて欲しいです。批判は不要です。

少しずつ2人育児が大変なってきました。
※もっと大変な方がいるのは承知です。3人以上育ててたり、仕事しながら子育てしてたり。。
キャパの狭いやつの愚痴ですので批判や厳しい方、気分を害する方は見ないで下さい。

今まで上の子優先でやってきました。
下の子が4ヶ月になり、グズグズ起きてる時間も増えてきて。。
そしてここにきてイヤイヤ期ピークなのか?赤ちゃん返りなのか?娘の癇癪、発狂、グズグズも増えてきました。
ちゃんと私が対応できれば娘の態度もここまで酷くならないのかもしれませんが。。
朝からご飯にイチャモンつけて家事やってる私に遊ぼう攻撃。息子にミルクあげてると息子を置いてと言ってきます。
全部中断して少し娘の相手をしようと思ってもあーじゃないこーじゃないでずっと不機嫌。
しまいには私の事を叩いてきたりして、私も叩き返すときあります。。(意味ないのは分かってます、ただ私のイライラが抑えられないだけです)
娘の態度が酷く私も冷静になろうと娘と距離置きます。
そうするとまた、構え構えで構うとまた、あーじゃないこーじゃない、違う違う。。を1日繰り返してます。
娘の機嫌の良い時間は最近、テレビを見てる時か公園で周り気にせず遊べる時くらいです。

みなさん、2人育児どうしてるのでしょうか😂

不器用&キャパの狭い私はこの先もっと大変になるのかと不安しかありません。
それでもやるしかないんですけど。

まずは娘との仲をどうにかしたいです。
一応、私に余裕があるときは抱きしめ、怒ったらごめんねを伝え、大好きも伝えてます。

叩いてしまってる時点で虐待なのは分かってます。
何か気の持ちようなどみなさんが心がけてる事などあれば教えて欲しいです。

最初に書きましたが、批判は不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎたら息子が楽になってきてます!
ただ、わたしが持病もあり、体調悪いときはヒーヒーと辛いです😭
2人とも保育園ですが育児大変だなぁとよく感じますよ💦
毎日頑張ってますね!👍✨

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。イヤイヤ期に0歳育児被ると、やってられませんよね😭

ママの性格や考え方にもよりますが、支援センターとかに行くのは難しいですか?
私は二番目出産のとき、助けられました😅
上の子を優先していて下の子が泣いていても、スタッフさんとか他のママさんがちょっと抱っこしててくれたり、ミルクを作っている時に上の子の相手をしてくれたり、スタッフさんがミルクをあげてくれたり…。
結構「スタッフも来ているママさんもみんなで育児を助け合おうね」というスタイルの支援センターだったので、出来たことかもしれませんが、そのおかげで本当に一番大変な時が乗り越えられました。
あと、人の目があるので自分も自制が効くのは大きいですね。

あくまで私の場合ですが、参考になれば幸いです。

min

私も2歳+0歳育児しんどかったです😭ちょっとしたことで癇癪おこされるとこっちもストレスですよね😭抱きしめてあげたり大好きって伝えたり素晴らしいです✨
家事の時はテレビとかDVDに頼りっぱなしでした💦せめてもと知育とか英語のDVD見せてました😅
うちの子もイヤイヤ期は毎日いっぱいいっぱいで上の子が幼稚園行くようになってやっと下の子との時間が取れるようになりました💦
今の時期はほんとしんどいと思うのでDVDでも一時預かりでも頼れるものには頼っていいと思います!子供が寝たら甘いもの食べたり夫が休みの日に1人で出かけたりしてストレス溜めないように過ごしてください✨

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
私も似たような感じで授乳してるときに赤ちゃん置いて、これで遊ぶ等色々言ってきます😂
一人で遊んでくれることもあるので室内ではいんですが買い物行くとイヤイヤ発動です😔
公園ならいんですけどね…
赤ちゃんも釣られて泣いちゃうしイヤイヤされたらもう呆れて笑うかその場に立ち尽くして終わるまで待つか抱っこで無理やり帰るかのどれかです😅
旦那が朝から次の日の夕方まで
いないことも多いのでずっとワンオペだと夜は寝れないし疲れからか余裕なくイライラしてしまいます、めっちゃ共感しました🙃

私は旦那いるとき1時間1人に
してもらったり産後ケア使って日中誰か居てもらおうと思ってます!後はデリバリーで食べたいもの買ったりお金使います。
そして子供は泣かせても放置して好きなことすることもあります!こっちだって人間でロボットじゃないんだからと。
2人育児とても辛いですよね…

ぽん🍳お酢好き

うちのことかと思うくらい現在全く同じ状況です…
本当にしんどいですよね
おかしくなりそうです…
回答でもなんでもなくてすみませんが、同じような経験をされてる方がたくさんいて少し自分も救われました🥲

ふ〜

男の子と女の子じゃ違いますかもしれませんが参考までに…

うちは遊んでる途中など気に入らなかったり怒ったりで叩かれたりしたら痛ーいと泣きじゃくったふりをします😂それか拗ねてもう〇〇くんとは遊ばなーい。と臍曲げてやります。笑

私の場合、大人と子供で接するからイライラするので子供になりきります。

また下の子に構わないで!ミルクあげないで!はうちもあります😅
その時はじゃあ〇〇くんミルクあげてくれる?手伝ってあげないと飲めないみたいだからやってあげて🥹お願いお願いおねが〜い🙏🙏🙏🙏作戦です!
面白がってやだ!!というときもあればやってあげる!というときがあるので、その時は下の子にちょっと我慢してもらってやりたいようにやらせてます。

真面目に考えるとイライラすることばかりなので家だけはちょっと頭おかしくなってみるとちょうどいいです😂
たぶん子供ドン引きさせるくらい頭おかしいです私…笑

ゆき

すごくわかります!うちの2番目と3番目と同じ月齢ですし。
うちは、1番目だけ6歳上なので2番目生まれた時は歳の差があって楽でしたが、2番目と3番目は2学年差なので、初めての兄弟育児で大変だなぁと思いました💦
私もイライラしてしまい、きつい言葉言ったりしてよく旦那に叱られます。。
イライラして当たっちゃうから、2番目を旦那がいる時は旦那担当みたいにしてます笑。
少し前までは赤ちゃん抱っこしてるのに手を繋がず走ったり、保育園では靴を履かなかったりいうこと聞かない時が多くてイライラandかなり疲れてました。
子育てでイライラは子供が何人いてもあるものだと思います。3人いて働いてやってる人も常に完璧にやってるわけではないし、、みんなそんなものだと思います。私の友達で温厚な人でも聞くと、怒りつけて虐待って思われてないか心配と言ってました。意外だなぁと思いましたが、みんなイライラしながら、時には反省したりしながらやっているのだと思います。ただ、手だけはあげないようにした方がいいと思います。どんどんエスカレートして叩くのが日課になっても困るので。イライラすることも多いですが、ママリで質問したり、、小さい頃の動画見たりして怒りを鎮めるようにしてます。笑。あとは最近カリスマ保育士のてぃ先生にはまっていて、てぃ先生の動画や本を見て、あ!こういうやり方いいなと思ったやつを真似してやってます。自分の子にあいそうなのを試してみたり。。てぃ先生おすすめです!

はじめてのママリ 🔰

共感すぎます😭
生まれた時より今の方が赤ちゃん返りしてます🥲
下の子が動けるようになってきたこともあり、下に対していじわるすることも増え私もほんとイラっときてしまいます...😖
一時保育利用するとかなりリフレッシュになると思います🥺❤️

お喋りが上手になってきて
癇癪は減りました🥲
(その分反抗しまくってきますが😂😂😂

楽できるとこは手抜きしまくってます🤣