※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠31週で切迫早産で入院中。産院の不満と出産費用で転院を考えている。転院の伝え方や費用、同じ経験の方の対応について悩んでいます。

転院について

現在妊娠31週で切迫早産で入院中です。
入院先の産院の看護師さん達の行動に少し不満があり、また総合病院の方が出産費用が安いこともあり転院を考えるようになりました。
総合病院の方は、転院可能とのことで今の産院に紹介状を書いてもらったらOKとの事でした。
一応34週頃に大丈夫そうなら退院できる予定です。

しかし、ここまで来て転院を伝えるにはどのように言えば良いか…悩んでいます。
検診の時も現在も、先生や看護師さん達にお世話になっているわけで申し訳なさもあり…また、看護師さん達の行動というのが夫婦にとってもかなり大きなポイントではあるのですが、それを理由にも言いづらいしと悩んでいます。
なんと伝えれば良いでしょうか?
また、同じような状況で転院された方はなんと伝えましたか?
紹介状を書いてもらう分にはお金はかからないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、現在32週です💦

はじめてのママリ🔰

今入院されてるのは個人院ですか??

だったら、この入院したのをきっかけに
もしもの事を考えたら総合病院の設備が整ってる方が良いと思ったので転院したいです。とかですかね!!

紹介状はお金かかると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は個人院ですね!
    NICUのある病院だったらそれっぽい理由になるかな〜とかも思ったんですが💦
    設備が〜って言ってみてもいいですかね💦
    理由聞かれるのかわかりませんが、それっぽい理由考えてみます🙇‍♀️

紹介状お金かかるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
(   ◜▿◝ )

私は初期の時に個人病院から総合病院に転院しましたが、その時に濁したつもりでしたが、何かあった時の為に、、と伝えたら、うちじゃ安全じゃないの?みたいな感じで言われてしまったので、無難に行くなら、家から近い病院に、とか、引越し予定でとか、里帰りとかの方がいいと思います🫠

• (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

ちなみに紹介状はどこの病院でもお金かかると思います!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    総合病院と今の産院では設備や技術的なところはあんまり変わらないかなと思っていて、、
    理由としてはやはり看護師さん達の連携不足、細かく教えてくれない、などがあり、、

家から近いこと、実家から近いことなど理由に考えたんですが、今の産院もかなり近いのと、入院の時に義実家の住所書いたっけ…?もし見られたら…(今の産院と総合病院変わらないじゃんと思われそうで)など考えてしまいました😣
    やっぱり理由聞かれるんですかね💦
    義母がその近くで働いてるから、何かあった時に来てもらえるしとかそんな理由でもいいんでしょうか。。

紹介状はやっぱりお金かかるんですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

私も同じような理由で転院しましたが、そのままは流石に伝えられないですよね😅

嘘でも、総合病院の近くに引っ越すことになったので、、とかどうですかね?あとは、知り合いが総合病院で働く事になったので、、とか?
    理由は聞かれるかはわかりませんが、聞かれた時の為に一応考えておいた方がいいかもです😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😅
    それならしょうがないね、って理由があれば今の産院の先生も納得してくれるかなと思うんですが💦

そうですね💦
    知り合いが働いてて〜とか、それでもいいかもですよね🙇‍♀️

• 7月28日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

親戚のおばさんが来月から総合病院で働くことになって、転院してきてってうるさいから紹介状書いて貰えますか?とかどうですか?知り合いが〜だとそのくらいで?って思われても嫌なので😅
    先生の知り合いが総合病院の産科にいても困るので、おばさんは違う科ですが、おばさんの知り合いが産科にいるらしく、、みたいな🫥そこまで突っ込まれないと思いますが笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで考えました!(笑)
    私は結婚のために県外に越してきたので親戚が夫の家族しかいないので、とりあえず義母の知り合いが働いてて〜な感じにして、あいさんが言うようにもし産科の看護師さんに◯◯さんの知り合いがいるらしいみたいになってバレたら?いけないので、違う科でって感じで言おうかと😂
    うまくいくといいんですが(笑)

• 7月28日