※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰のタイミングについて悩んでいます。2歳差で2人目を計画し、連続育休を取得したいが、保育園の入園難しさに悩んでいます。幼稚園への預け先や正社員としての職場復帰について情報を求めています。

育休復帰のタイミングについて悩んでます。

令和4年2月に娘が産まれました。
産後の身体の状態的にも年齢的にも、2人目欲しいなら早めに考えた方が良いかもしれないねと助産師さんから言われました。授かりものなのでタイミングは読めませんが2歳差で2人目を計画し、出来れば連続育休を取得しようと主人と話しています。
(1人目の育休は最長令和6年2月まで育休の取得が可能で、連続育休取得も可能と職場から言われています。)

ただ、役所で地域の保育園の空き状況を確認すると
0歳か1歳で入らないと2歳以降での入園は基本空きがなく難しいと言われました。
2歳差で連続育休取得の場合上の子は3歳〜預け先を探す事になるのかなと思うのですが、保育園は難しい様で幼稚園で考えた方が良いと言われました。
幼稚園だと新2号の認定を取っても延長保育になるし、
行事など園に行く機会も多く保育園の様にはいかないのかなと思っています。

連続育休取得させた方で正社員で働かれてる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
連続育休取得後、幼稚園に預けて正社員(時短で16:30まで)の職場復帰は可能でしょうか?
上記以外で別の方法ご存知の方いらっしゃったらどんな情報でもいいので教えて頂きたいです。

・実家は遠ですが、義母は近く頼れる環境。
・復帰後は時短で9:30〜16:30
・通勤は電車で1時間位
・旦那の帰宅は遅くても20:00頃で基本19:00頃

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

義実家近くということですので、幼稚園のお迎えなど頼りやすい状況にあるかなと思います。

早めに第二子を授かることができれば、上のお子さんと同時に保育園に申し込むことで加点がある自治体もありますので、確かめてみてはどうでしょう?
都市部ですが両親正社員共働き、2児同時入園でおひとりで申し込まれる方より上位に入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2児同時入園で加点があるかもしれないのですね!!さっそく役所の方に確認してみます!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 7月28日
カルパス

私年子連続育休です!
上を1歳4月で認可外入れて、下を0歳9月で時間差で認可外入れて復職し、加点つけて1,2歳4月で認可転園しました、めちゃめちゃ計画しました笑