※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
妊活

風疹抗体検査のため、保健所に無料券を取りに行く際、幼少期の予防接種履歴が必要です。保健所ごとに同じ手続きが必要かは不明。検査を受けた方、経験を教えてください。

風疹抗体検査を希望してます。保健所に電話して無料券を発行して貰おうと思いましたが幼い頃に予防接種を受けたか、受けたならそのワクチン名が必要との事。どこの保健所でも同じように、そこまで必要なんですか?検査を受けた事があるかた教えて下さい‼︎

コメント

湖衣姫

私は先日、千葉県の助成で風疹抗体検査をしてきました!
千葉県では直接実施している病院に行って検査をしてもらう形でしたが条件がいくつかあり・・・
予防接種をしてない人、と書いてありました
母子手帳が残っていれば書いてあるとのことでしたが残っておらず母の記憶も曖昧ながら多分してない!
わたしも記憶に無いのです
と先生に伝えたところ・・・
やってみれば分かるから検査しましょう!
と無料でして頂けました(*´ω`*)

記憶や形に残っていない事も多いと思いますし国としては風疹抗体検査を推してますので記憶に無いので受けてないと思います!
くらいでも大丈夫では無いでしょうか??

あまり参考にならずすみません・・・

• ねこママ

ねこママ

やってみて分かる検査なんですか( ゚д゚)
    でしたら過去に受けたかの有無必要ないのでは?

• 12月4日
  • 湖衣姫

湖衣姫

抗体があるかは検査すれば分かるから!って感じでしたよ(´・ω・`)
    病院側も遡って必死に確認しないので・・・
    記憶や記録に残っていなければやってもらえると思います!

ちなみに私は本当に予防接種もかかった記憶も無かったのですが陽性でした 笑)
    十分に抗体値もあるから大丈夫だね!
    と言われました(*´ω`*)

• 12月4日
  • ねこママ

ねこママ

そうなんですね(`・ω・´)
    検査は陽性だといいんですね☆
    いろいろ教えて頂きありがとうございます(*´꒳`*)

• 12月4日
  • 湖衣姫

湖衣姫

検査は陽性であれば抗体があるので予防接種しなくても大丈夫です!
    陰性であれば予防接種が必要になります
    私の場合は知らぬ間に風疹にかかっていたのだと思います(´・ω・`)

おそらく妊娠を希望されてる女性はほぼ対象として無料で風疹抗体検査をしてもらえると思いますので上手に利用してくださいね♡

• 12月4日
たらふくうさぎ

住んでる市の助成で風疹抗体検査しました!
私は母子手帳確認しなかったんですが😅
母子手帳に記録ないし、予防接種した記憶ないですって言って検査しました。
上の方がおっしゃってるように日本は風疹の検査・予防接種を推めているので、予防接種受けてないって言えば大丈夫だと思います😊

私は検査して抗体がなかったので、風疹・麻疹の予防接種をしました。
予防接種後は2ヶ月避妊をしなきゃいけなかったので、妊娠を希望されているようでしたら早めに検査できるといいですね😊