※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後の断乳方法について相談です。夜間授乳とちょい飲みがある状況で、夜間授乳をやめたいとのこと。具体的な対応策や夫の提案についてアドバイスを求めています。断乳方法を教えてください。

1歳半前後での断乳のやり方教えてください!!

今は、
★夜間授乳(3時頃起きておっぱいを欲しがり、40分くらい吸い続け、満足するとゴロゴロしだし再び寝る。おっぱいで寝落ちするわけではない)

★ちょい飲み(飲みたい時にママのお洋服の首元をぐいーっと引っ張り、30秒くらい吸ってどっか行くというのを1日に10回〜15回くらい)

この2パターンです。
一時期は夜間授乳もちょい飲みもなく、寝る前の1回だけだったのですが…少しずつ復活してこんな感じになっちゃいました😂

とにかく夜間授乳をやめたいです…

①夜泣きがなくなるまでママは別室で寝る
②夜泣きし始めたらママ退室する
③夜泣きが始まっても退室はせずママは対応しない
④おっぱいにテープなどを貼り、咥えても吸えない状態にする

など、どうしたらいいですかね…

夫は、ママが居るとおっぱい欲しくなるから、しばらくママは別室で寝た方がいいんじゃない?と言うのですが、その方がいいですか🥲?寂しい…🥲笑

そもそもちょい飲みの方を辞めないと夜間授乳もやめられないでしょうか💦

断乳方法教えてくださいーー😵

コメント

Yu-mama

うちは断乳する日を決めて旦那協力のもと旦那が休みの3連休に決行しました。
私は日中も夜間も一気にやめました。(夜間寝てほしくて)
断乳は3日間耐えれば大丈夫ですが、ママも心を鬼しないとしんどいです💦

はじめてのママリ🔰

取り敢えず夜はひたすらあげず、宥めたりお茶あげたりで対応してあげれば良いんじゃないですかね?
②はたぶんヒートアップするだけなので無しかな。
ご主人か寝かしつけから対応まで出来るなら、そのまま全部任せても良さそうですが…。

お昼の方は飲みたがった時に気を逸らせてあげるのは無理ですかね?
1日に15回くらいだと結構執着度が高いと思うので気合い入れてとにかく泣いても泣いてもあげない、時には外に連れ出すなどして対応しないとかなと思います。
うちの1人目が夜間は1歳になっての夜間断乳成功してたけど日中は回数多くて。
なので「お外では飲まない」「おうちのここだけにしよう」などと話して少しずつ削りました😂

パルヒコ

断乳は急にすると、子どももママに対して気持ちがありますから、声かけで予告しておいて
急に辞めるという方法だと苦しいですけどママは居ない方が諦めやすいです。
それが出来ない場合はストローマグなどで水分補給だけさせて何かを飲ませるだけに慣れさすのもありだと思います。夏ですし水分補給大事なのでお茶飲もうねって声かけして。

ただ個人差ありますけどおっぱいいらないってなる日は必ず来ます🤣
なので焦らずゆっくり進めて行ってくださいね☺️

うちは断乳の頃は母乳の代わりに牛乳をちょこちょこ一日200ミリを目安に小分けであげてました😁←一歳半くらいだと牛乳は200ミリ与えるのが良いと聞きました。

はじめてのママリ🔰

お返事まとめて失礼します🙇‍♀️
皆さんのアドバイスを参考に、事前に予告して、欲しがったらお水で誤魔化すというのを続けたところ、断乳に半分成功しました😂
お風呂ではおっぱいにテープを貼り飲めない状況にすると飲もうとしてきません。テープ外すと吸い付いてきそうな感じではあります…笑
全く出なくなるまではテープ生活かなという感じです😂