※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

舌下免疫療法を長く続けていて、急に副作用が出る事ってありますか?いま…

舌下免疫療法を長く続けていて、急に副作用が出る事ってありますか??
いま9歳で、たしか6,7歳頃から始めたので、始めてからもう2年は経っているのですが、
おとといの夜ミティキュアとシダキュアを舐め終わった直後から喉の苦しさや咳が急に多く出始め(それまでほぼ咳なしでした)、
翌日も日中は結構咳が多く残るくらいでした。
ちなみに舌下の前からモンテルカストも飲み続けています。

私が仕事のため夕方受診したのですが、その頃にはだいぶ落ち着いてしまい、胸の音も別に微妙とのことで(元々喘息の診断ですが胸の音はキレイなタイプ?なのか、あまりヒューヒューしません)、
舌下免疫のタブレットがきっかけになったとかでもないとの話だったのですが…
ホクナリンテープが追加で出されて、舌下も続けて良いとの事で昨夜も舌下を服用したところ、
前の夜と同じく咳が急に酷くなり、かなり呼吸がしずらいとの事でした💦
パルスオキシメーターでも数十秒ですが96を計測しました(小児科でも97と出たのですが、反対側の指だと98なので大丈夫との事でした…)

子どもももう舌下のタブレットは懲り懲りと言っていて、
医者は否定しましたが、私もタブレットの副反応が今更強く出てしまっているのではないかと思うのですが…

2,3日やめて様子を見て再度始めても大丈夫でしょうか。
それとも数日でも中断して急にまた再開は良くないのでしょうか。
最初は少ない量から始めたと思うので、気になりました。
ずっと通っているアレルギー専門医なので信頼を置きたいのですが…

コメント

こっちからこない

体調が悪かったとかいつもより
疲れていたとかはなかったんですよね??口の中に傷が出来てる、季節の関係など💦

息子は4月から舌下を最近始めたばかりで
舌下のことはわからないのですが、食物アレルギーがあって
負荷をしているので似てるところがあるのかなーと感じたのでコメントさせて頂きました🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    息子さんも4月から舌下を始められたんですね!うちのは普段から摂取するとイガイガすると言って氷を舐めたがるので、アレルギーが出やすいのかもです💦
    口の中の傷はないのですが、夏の暑さで疲れやすいとかあるかもですね。
    咳が出てしまうとこのご時世ちょっと気になりますし😭
    息子さんもアレルギー早く良くなると良いですね🍀

• 7月29日