※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

離乳食はいつからスタートしましたか?いいねで教えてください💗理由や体験談はコメントでお待ちしてます💓

離乳食はいつからスタートしましたか?
いいねで教えてください💗

理由や体験談はコメントでお待ちしてます💓

コメント

みいこ

5ヶ月から5ヶ月半の間

みいこ

5ヶ月半から6ヶ月の間

みいこ

6ヶ月から6ヶ月半の間

みいこ

6ヶ月半から7ヶ月の間

なーこ

私なら、6ヶ月なら離乳食中止して授乳だけにします!
離乳食始めてたとしても食べる量少ないですし、体重の増えや栄養面にもあまり影響しないと思うので😊

• みいこ

みいこ

なるほど、確かに3日中止しても問題ないのでしょうか🤣

• 7月28日

6ヶ月0日目から旅行ですかね?
それなら私は旅行後に開始します😊

• みいこ

みいこ

そうです!
    それでもいいですよね🥲💓
    6ヶ月からでも遅くないのかなあ。

• 7月28日

退会ユーザー

私は上の子6ヶ月半で始めましたよ😆
    5ヶ月の時に全然食べなくて、中断したんです。
    めちゃくちゃ大食いの子になったし、始める時期ってそこまで重要ではないかと!✨

• 7月28日
June🌷

6ヶ月になってからなら、私は旅行期間中だけ離乳食中止にします!
(私は5ヶ月1週めで開始しました)

赤ちゃんが体調不良になった時とかも中止したことがあるので、どんどん後ろ倒しになって今後アレルギー食材も進めなきゃならなくなるので、焦らないためにも進められる時に進めた方がいいかなと思います。

• みいこ

みいこ

そうなんですね!
    とても参考になりました😭💓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

離乳食はなるべく早く始めたほうがいいのですが、消化器の発達を待たないと開始もできないというのも事実で、やっと5ヶ月になって始められる、という感覚です。なので5ヶ月になった日、すぐに離乳食を始めました🍚
2週間以内にはどんどんアレルギーチェックも始まるので私の中では6ヶ月スタートだとちょっとだけ遅くて心配だなーって感じです(アレルギー食材はなるべく低月齢にスタートしたほうがその食材のアレルギー発症率が低くなります)
私自身が小児科の医療従事者で、ちょっとそういうのに厳しいところはあるかもしれませんが💦笑
私なら気にせず5ヶ月から始めて旅行先でも離乳食にします😊

• みいこ

みいこ

小児科にお勤めなのですね!
    とても参考になるご意見をありがとうございます🥹💓

もし旅行中も上げるとしたら市販のものを持っていきますか?

• 7月28日
ママリ

6ヶ月なら一回食ですし、あげるの大して大変ではないと思いますよー!授乳メインですしね。
一日目は朝自宅であげて、二日目は都合のいい時間にあげて、三日目は帰宅後の夕方とか夜ご飯で食べさせます!

• みいこ

みいこ

確かにそうかもしれないですね🤣

まだ離乳食の勉強不足なのですが、旅行期間は食べた事のある物をあげればいいのでしょうか?
    新しいものにチャレンジするのはリスキーですよね🥲

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね!旅行期間は食べ慣れたものをあげたほうがいいですよ🤗
    フリーズドライタイプのものなら無添加でその素材のみなので安心して使えますよー!ケトルさえお部屋にあればすぐできます😙
    離乳食のスタートのタイミングについては色々な考え方がありますが、一人目二人目共に5ヶ月入ってすぐ始めました!
    早く始めて早く終わりたくて、、😂

あとは、三回食入ってくると、一食は外出時にベビーフードあげることもよくありますが、離乳食スタートが遅くアレルギーチェックが全然終わっていないと市販のベビーフードがあまり使えないです😂
    ということもあります😂

• 7月28日