※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいて、実母との関係が悪く里帰りしていない。高熱で病院に行った際、勝手にミルクをあげられたことで大喧嘩し、母に家から追い出された。娘が泣いているのは、怒鳴り合いの影響かもしれない。

生後1ヶ月半の娘がいます。
産後実母と気が合わないので里帰りしてません。
産後主人とは喧嘩することもなくここまで来ました。

昨日私が高熱出して主人が仕事だったので実母に来てもらい娘を預けて病院にいきました

病院行く前ミルクあげたので母に、
ミルクあげとこうか聞かれましたが、
母は私が生まれた時以来ミルク作ってないのもあって怖いので、
さっきあげたから帰ったらあげるからあげないでと言いました

なのに勝手にミルクあげてました。
しかも、1時間前に作って途中まであげて放置してあったミルクです。あっためもせずです。
さらに私にはお湯沸かしてミルク作ったと嘘つかれましたが、帰ったらお湯沸かし多痕跡もなく、ミルクの素も減っておらず、放置してたミルクが空になってて気付きました。

育児日記つけて自分で管理してるから勝手なことしないでほしいと言うと、神経質と言われました。

母にブチギレて娘の前で怒鳴ってしまいました
母も怒鳴り返して来て、大げんかでした。
謝りもせず私が来てよかったやろ!の一点張りで
家から追い出しました

大声出してると娘が起きて泣いてしまいました
なかなか泣き止まなかったです
多分びっくりしたのと何か察知したんだと思いました
娘の成長に悪影響でしょうか?

コメント

しぇり

今後も続けば悪影響なんじゃないでしょうか。
私ならもう呼ばず、距離おきます。

• くるみ

くるみ

これからはそうします。
    妊娠中も、安定期入るまで妊娠したこと人に言わないでと言ったのに私に嘘ついて人に言いふらしてたので絶縁しようかと思いましたが、
    おばあちゃんがいないのはかわいそうかなと思ったのと母がしつこいのもあり、許すことにしましたが、もう無理かもしれません。
    娘のためにも距離おきます、もう頼りません。

• 12月4日
しいのみ

誰であっても勝手なことされたら嫌ですね。赤ちゃんの体調にも関わることですし……。きっと、お母様はくるみさんをそういう風に育てられて大丈夫だったからとかなんでしょうが。
毎日大喧嘩している環境なら、赤ちゃんにも悪影響かと思いますが、1回位で今後の成長には影響しないと思いますよ!旦那さんとも仲良しみたいですし、パパとママが優しく抱っこしてあげれば安心します。まだ記憶力もそんなに無いですしね。

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。安心しました。勝手にしないで欲しいです。距離おきます。

• 12月4日
  • しいのみ

しいのみ

お母様の気持ちを想像すると、孫にミルクあげてみたかったのかな~?
    勝手は嫌ですが、もし今後またあるようなら、先に見ている前でお母様にミルクあげてもらい3時間空けるから!とか教えて、飲みかけは捨てておけばお母様も満足していじらないかも?!

2ヵ月からは、ファミリーサポートシステムや、保育園、託児所などでも一時的に預けることができるので、これからは有料ですがそういうサービスを利用すると良いかもですね。
    くるみさんも、お体お大事に!

• 12月4日
  • くるみ

くるみ

昨日は深夜だったので預けちゃいましたが日中は育児支援センターにあずけます。
    ミルクあげたかったんだと思います。あの人は妊娠中も色々あって、わたしの説明いつも聞かないのでもう関わらないようにします。ありがとうございます(#^.^#)

• 12月4日
月

1回だけなら大丈夫じゃないですか?
同居で毎日となると悪影響だとは思いますが(^_^;)

私も実母はすごくガサツで適当なのでこどもを預けたくありません😥

• くるみ

くるみ

私も二度と預けません、昨日はじめて預けましたがいい勉強になりました。ありがとうございます。

• 12月4日
まり二児ママ

それがつづくのであれば娘さんにも悪影響ですし、
くるみさんのお気持ちも分かりますが感謝があっても良かったのかな…と。
お母様のした事はあまりいい事でないですし、くるみさんの中でも嫌だったでしょうが出かける前にちゃんと声をかけあえばもう少しいい方向になってたのかなと思います…。
産後まもないのでホルモンバランスの関係で変にイラついたりなど大変でしょうが頑張りましょう(´・ω・`)!!

• くるみ

くるみ

確かに感謝があってもよかったです。
    私がイライラしてるだけかもしれませんが、ミルクあげないでと言ったのにあげて、
    私が怒るとあんたは神経質、お母さんが来てあんた助かったやろしか言わない態度が癇に障ってしまいました(*´-`)もう少し諦められるようになりたいです。涙ありがとうございます!

• 12月4日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

失礼ですが…結構毒親な感じですか?
    お母さんがきてあんたは助かった
    って言い方は癪に触ってしまいますよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    今後あまり関わらないようであれば楽ですがそうもいかないですもんね(´・ω・`)

• 12月4日
  • くるみ

くるみ

毒親だと思います。空気読めないからか会社クビになりました。
    私がワガママなのはお母さんが不妊治療したせい。周りに言われるまま不妊治療してしまった。
    とか、
    安定期入るまで妊娠したこと周りに言わないでと言ってるのに周りに言いふらしたり、
    その理由がお母さんが間に入った方が上手くいくからだとか、
    他にも毎回色々ありすぎて疲れます。
    私が昨日どれだけ説明しても、
    でもあんた助かったやろ?しかゆわれませんでした!昨日泣いてる娘を見て金輪際関わりたくないと切実に思いました。

• 12月4日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

ちょっと、発達障害も考えられそうな感じですね…
    くるみさん辛かったんですね(´・ω・`)私なら絶対に関わりません…妊娠中の事を踏まえたらやはり関わらないのが1番よさそうですが、病院に行かれる事も考えた方が:(;゙゚ω゚):多分、くるみさんのお気持ち理解されてないと思います(゚ロ゚)

• 12月4日
  • くるみ

くるみ

何回説明しても、連絡絶ってもわたしの気持ち一度も理解してくれません。
    発達障害あると思います。娘のわたしも昔から母と喧嘩ばかりであるのかもしれません。
    もう関わらないです。毎回喧嘩です。
    自己肯定感が強く人の話を聞かず空気が読めないので癇に障ります。
    ありがとうございます(´⊙ω⊙`)

• 12月4日
黄緑子

実際大して問題では無いので、全て気にしなくて大丈夫♡♡

冷めたミルク飲んでも、残ったの飲んでても、いつもじゃ困るけど問題無いです。
出来れば新鮮なものをあげた方がいいだけ♡♡

神経質な時なので、お母さんが配慮すべきだったとは思いますが、ババに出来ることをしてくれたんだと感謝してあげて下さい♡♡

そんな、キニシナイ♡♡

• くるみ

くるみ

確かに私は神経質です。
    感謝しないといけないんですがうまくいかず。。
    自己肯定感の強いいらんことばかりする母へのストレスが積み重なって爆発してしまいました(*´-`)気にしないと言っていただけて、かなり安心です。ありがとうございます♡

• 12月4日

まぁ一回だけならそこまで心配することもないですし、今後は預けないということで…。
哺乳瓶も使い終わったらすぐ洗うようにしましょう。
お母さんはお母さんで自分がやってた育児をそのままやっちゃったんでしょうね💦
その時代は残したミルクは与えちゃいけないとか、言われなかったのかな?( ;´Д`)

でもまぁ、1ヶ月の赤ちゃんを預かってミルクあげなくていいって言われたけどギャン泣きされたら…あげたくなる気持ちもわからなくもないですね…

• くるみ

くるみ

哺乳瓶のミルクすてとけばよかったです。
    確かにあげたくなる気持ちわかります。
    何回か家に来ましたが娘は抱っこしないと泣くんですが、その度ミルクミルクうるさいです。わたしはよく泣いたらしくミルクたくさん飲んで幼少期かなり太ってました。
    その感覚なんだと思います。それが迷惑です。多分母が嫌いだから寛容になれません。何度もこのようなことがありましたが、母におばあちゃんだから関わらせて欲しい、出産祝いあげたから関わらせろと何回も言われ許して来ましたがもう無理です。もう関わらないようにします。

• 12月4日

退会ユーザー

うっ…泣くたびにミルクですか( ;´Д`)
    その恩着せがましい感じ、私大嫌いです💦ごめんなさい、お母さんに対して💦

そんなこと言うなら出産祝い返すからもう関わらないでって言いたいくらいのレベルですね( ;´Д`)
    追い出して正解だったと思います。今後もご主人に頼れない時にお母さんの存在が頭に浮かぶかもしれませんが…なんとかご夫婦で乗り切ってください( ; ; )
    とりあえずいまはお母さんのことなんて考えず、体調回復に努めてくださいね(^O^)

• 12月4日
  • くるみ

くるみ

わたしもそうゆう短絡的な考え大嫌いです。ムスメは昼間全然寝ず物音ですぐ起きます。だから泣いてるのもあると思うんですよね。なのに自分の感覚だけでおっぱいと勘違いしてミルク迷惑です。

出産祝いも、わたしが受け取らなかったので、強引に主人にあげてました。もうもらいません。
    金輪際頼らないようにします。お気遣いありがとうございます^_^!!

• 12月4日
shu--mama*☺︎

私も実母と出産すぐは意見も育児の仕方も合わず
出産後一週間で自宅に帰りました。
でも当時旦那が帰りが遅く
1人での育児はとっても辛かったです笑、(p_-)
母乳不足や夜泣き…私は軽く鬱でした。
そんな時、結局助けになったのは実母でした^ ^
昔と育児の仕方も違うようですし
私は出産すぐは
育児書通り、って考えて神経質で攻撃的になってたかもしれません。

確かにお母さんも勝手に何かしたりはよくなかったと思います。でもくるみさんと赤ちゃんを思っての行為だったとは思います。

以前母に「そんなやり方ダメだよ!」と言った時
「このやり方してもあなたはしっかり育ったでしょ?」と言われ
何も言い返せませんでした笑

神経質に育児していた私は疲れてしまい適当育児に切り替えました。(離乳食を食べ始めたころからですが。)
それでも息子は風邪も熱も出さずスクスク育っています。

今では実家の隣に引っ越しし
息子もばぁばと仲良しです( ^ω^ )

合う合わないはあると思いますが
くるみさんのお母さんも
くるみさんが赤ちゃんの時は必死だったと思います。
くるみさんがお母さんと今後も付き合わないと決めるのはそれはそれで良いとは思いますが、
母の助けは私にとっては絶大でした。

長々と失礼しました^ ^

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。母とは育児以前に全てにおいて合いません。合わないというか母はデリカシーがなく嘘つきで自己肯定感が強くわたしの話を聞いてくれずすぐに人のせいにして愚痴、文句を言います。
    昔からなんでもわたしの役割をとって母がわたしの身の回りのことをやります。小さい頃はわたしの友達も母が決めたりしました。
    多分そんな母にうんざりしてて母に対して疲れてるんだと思います。
    ですが私もそんなこといいつつ出産後、
    母がご飯持ってきてくれたりしてすごく助かりました。
    いやとは言えども実母だしこれからこれから頼りたいし、おばあちゃんの存在も娘には必要だからこれまでの嘘とかも許すことにしましたがやっぱり無理だと昨日思いました。わたしはもう関わりたくないです、でも、shumamaさんの言うことも分かります。
    きっとshumamaさんのお母様はこんな人じゃなく素敵な方だと思います。
    私の母は少なくとも「あなたはちゃんと育ったでしょ?」なんて言い方をせず、
    「せっかく来てやってるのになんだその言い方は!」になります。
    参考になりました。ありがとうございます^ ^!

• 12月4日