※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

皆さんならどうしますか?義実家敷地内同居ですが、3人目産後に1ヶ月ほど…

皆さんならどうしますか?
義実家敷地内同居ですが、3人目産後に1ヶ月ほど県外の実母に来てもらうかで悩んでいます。
実母は仕事をしていますが、休暇の組み合わせで1ヶ月は休みが取れるそうです。
実家の地域の感染者数は、わたしの住んでいるところとほぼ同じくらいかちょっと少ないくらいで、PCR受けてから行くよと言ってくれています。
ただPCRも受けるタイミングによっては上手く結果が出なかったりというのも聞くので、余計に悩みます💦
夫もいろんな人と接する仕事なので、実母に手伝いに来てもらって万が一、感染させてしまっても申し訳ないなとも思います…。

義実家には義母、義父、義祖母がいます。
いつも本当によくしていただいていて、産後も手伝えることはやるよと言ってくれています。
ただ泊まり込みはキツイので、子どもたちが帰宅後〜夕飯とお風呂まではお願いして、あとは自宅で過ごそうかなと思っています。
夫は毎日子どもたちが寝てから帰ってきます。(どうしてもしんどいときは電話したら早めに帰って来てくれると思いますがたぶん難しいときのほうが多いです)

このような状況なら、皆さんは義実家と実母のどちらに頼りますか?

いいね、コメントどちらでも良いので回答お願いします!

コメント

ひーちゃん👵🏻

3人目出産時が同じ状況でしたが義母に頼りました。
実母も気を使うかなと思ったり義母の立場も無くなってしまうかなと思ったので💦
洗濯を干してもらったり昼ごはん、夕ご飯を面倒見てもらいました。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    たしかにそうですね💦
    少し前に切迫でなるべく家事せず安静にと言われてた時に昼ごはんと夕ご飯、子どもたちのお風呂は面倒見てもらってたので、産後もそんな感じで手伝ってもらうのも良いかもしれないですね!

• 7月28日
りーまま

旦那さんが家事一通りできるならどちらにも頼らないです😂

• なーちゃん

なーちゃん

たしかにそうですね😂
    ただ帰宅時間が遅いので、一通りは任せるつもりですがちゃんとやってもらえるかは微妙なところなんです…笑

• 7月28日

コロナが増えてる以上は実母には来させたくないですね…
だから義母ですかね💦

実際、私は下の子産む時に、入院前に入院中の上の子と旦那の食事を全部任せてしまうと後々イヤな顔されるプラス義母の料理は基本的に塩分過多なのが凄くイヤなので笑
何品か冷凍して焼くだけとか温めるだけとかにして旦那に持たせました!
産後はほぼほぼ義母にお世話にはならず退院してきた日から家事はフルでやりました😇

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですよね…
    増えてるからあまり来させたくないんですよね💦

たしかにそれはちょっとイヤかもしれないです🥲
    初期の頃に悪阻や切迫で入院してて、全ての子どもたちと夫の世話をしてもらってたので、義母にお世話になるなら入院中〜産後すぐは全てとは言わず一部だけでも頼ろうかなと思ってました!

• 7月28日
なみ

私も敷地内同居です。
2人目出産の時は実母に来てもらいました。
コロナ感染リスクもありましたが、義親に頼ることは出来ますがどうしても気使うので😓
やってもらった事に対して不満があっても言えないし、大げさに感謝を伝えるのも、産後の私にはキツイと思い、実母に来てもらいました!
家が別なので実母も義親に外で会った時に挨拶する程度ですし、実母がいると義親が必要以上に家に訪問して来ないので私もリラックスして過ごせました☺️

• なーちゃん

なーちゃん

敷地内同居で実母さんに来てもらったのですね!
    実は初期の頃に悪阻や切迫で2ヶ月ほど入院していたのですが、その時は義母が子どもと夫の世話を全てやってくれて、退院後もしばらくは子どもたち帰宅後〜お風呂まではやってもらっていたんです。
    なので、義母に頼るならそんな産後も感じにしようかなと思ってました!
    たぶん義母は実母がいても気にせず(いたら余計に?)訪問してくる人なんですよね…笑
    でもたしかに義母よりは実母のほうがリラックスして過ごせますよね!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、義母にいくら良くしてもらっていてもやはり気をつかう存在なので実母に来てもらいます!

• なーちゃん

なーちゃん

もう結婚して10年近く経つのでいい意味であまり気をつかわなくなり、逆に実母よりわかり合えるときもあるんですよね😂
    切迫になってたときも、いろいろ頼ってたので、義母に頼るならその時と同じ感じで頼ろうかなと思ってました!
    でも実母に来てほしいのが本音なんですけどね笑
    コロナさえなければ迷わずきてもらうんですけどね💦

• 7月28日
ままり

三人目出産しましたが、夫以外誰にも頼ってません!

私の場合どちらの親とも仲悪いので😅

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね💦
    それなら旦那さん以外は頼れないですよね😢
    頼らなくてもなんとかなりますよね!

• 7月28日