※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの睡眠トラブルについて相談です。覚醒回数が増えて困っています。カーテンや生活音の変化が影響しているか不明。授乳が続き、離乳食も始める予定。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後5ヶ月半の子どもの睡眠について質問です。

毎日大体19:40~20:00(遅くとも20:30まで)に寝かし起床時間は7:30です。

先週から徐々に覚醒回数が増え、ここ数日7:30までの間に23:00,1:00,3:00,5:00台に覚醒するようにりました。
以前までは20時頃寝かしつけたら1~2時台と5~6時台の2回のみの覚醒でした。

5ヶ月に入り変えた事といえば、お昼寝時のカーテンを閉める(以前は開けていた)事と生活音に気をつける事です。4ヶ月までは昼夜のリズムをつける為にカーテンは開け、生活音も割と出していました。

メンタルリープなのか、上記の関係で昼夜のリズムが崩れてしまったのか、こういう時期なのかよく分からず…覚醒したらおっぱいをあげています。授乳が癖になる事も理解はしていますが、何せ理由がわからないのでこの時期喉も乾くのかな…と起きたらあげるという感じです。
因みに8月より離乳食を開始する予定です。

新生児の頃のような生活リズムが続き睡眠不足で堪えています😵‍💫💦
同じような方いらっしゃいますか…?何か改善策あれば教えて頂きたいです🥹

コメント

ママリさん

わー!一緒ですー!😭😭

最近起きること多くて困ってます😭
起きる度にミルクあげて
ダメだなぁと思いながら……
早く寝て欲しいし……

きっとそうゆう時期なんでしょうね🥲

改善策なくてすいません🙇‍♂️
頑張りましょー( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• ら

一緒の方が居て安心しました🥹👍🏻
    起きるの多いと本当大変ですよね…😱
    とっちさんは上の子もいらっしゃるので余計にきついですよね(TT)
    そういう時期なんですね‥辛い😂💧
    お互いバテないように頑張りましょうね🤣💦✨

• 7月28日