※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パート先で勤務時間延長に悩んでいます。扶養内で働いているが、30分延ばすと時給が上がります。制度変更後は扶養外れるが、周囲の配慮や子供の体調を考えると悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。

パート先の勤務時間を延ばすか悩んでいます。今ギリギリ扶養内で、あと30分延ばすと、時給100円上がりますが扶養を外れることになります。なので、今の月の収入は変わりません。
10月から制度が変わる為、そこからは扶養抜けて時間を延ばすことになっているのですが、最近私の定時時間がかなりバタバタしてしまって、定時で上がれていません。
私はそこまで気にしていないのですが、周りがかなり気を遣ってくれるようになってしまい。
人も今足りない中なので、なんだか申し訳なく感じてしまってきています。
30分くらい延ばしてもいまは大して変わらないからいいかなーと思いつつ、もう年休もなく、休むと欠勤になり、そうなるとマイナスになります…。
そうしたら勿体無いかなぁ…と思ってしまいます。
8月はお盆休みがあったり、また子供の定期受診があったり、9月は行事もあったり。
また今後このご時世なので、子供の体調もちろん、保育園の学級閉鎖もあったらと思うと…今はまだ扶養内でいられるのだから、このまま9月いっぱいまで扶養内でいた方がいいのでは?と思っていたり。
でも職場は気を使うし…。

皆様なら!のご意見をお聞きしたく質問してみました。

コメント

🔰

社会保険の引かれる金額大きいですよね😭
わたしだったら、扶養内でキープしときますね。
コロナ爆発期に無理して扶養外れると欠勤ダメージもありますし。。
わたしも同じく扶養内だったのを会社の期待に応えたく、外れた経験ありますが、外れると、自分も少しでも手元にお金を残すのに必死で、空回りしてました。家も回らず、病院も連れて行きたい時に行けなくなったり。。