※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

保育園で楽しく通っていた娘が、グループ分けで友達と離れることになり、行きたくなくなってしまった。育休中で悩んでいる。

娘が保育園に今年から入り、頑張って緊張しながらも毎日楽しく通ってお友達もたくさんできたようです。
先週から年中さんや年長さんと入り混じって遊ぶというシステムに変わり、グループ分けされ、お友達とも離れてしまったりそもそも夏休み?で子どもが少なかったりで行き渋りが始まりました。
あんなに楽しく張り切って行っていたのに、今日は「お母さんがいい、、」とよく泣いていたみたいです。
育休中なのでもともと9時に預け、昼からお昼寝して14時には迎えに行っています。もうすぐ夏休みですし、休ませても良いかなとも思っていますが、もう行きたくない時は行かないともなりそうで悩んでいます💦9月からはもとのお友達たちだけの教室に戻るそうです。
家にいればそれはそれで下の子を叩いたり大声で威嚇したりするのでなかなか神経がすり減るのです😢

コメント

るな

保育園には夏休みはないはずなので、幼稚園?ですかね?💦
まだ入って数ヶ月ですからゆっくり様子見てあげても良いと思います😊✨
完全に行かせないとなるとお母さんもおっしゃる通りだとおもうので、今後復職された時に困ると思います😭
下のお子さんがいておかあさんも大変だと思いますが、お昼ご飯の前まで、お昼ご飯まで、お昼寝まで、と慣らし保育のような感じにしても良いかなぁと思いました🙆‍♀️✨
保育園で毎日がんばり、おうちでは下のお子さんがいて我慢も覚えたりと、本人の中で葛藤がある時期なのかな?とも思いました!
そのうちきっと楽しく通ってくれるんじゃないかなと思います😊✨

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます!^ ^
    保育園は色々あって保育園なんですけど私は幼稚園扱いの枠なんです🥺💦💦(育休中なので保育枠落ちたんだと思います涙)そんなのあるのかとよく驚かれます😂なので今週は夏期保育なんですけど来週からは1ヶ月夏休みです。
    そうなんです。下の子妊娠してから今まで荒れに荒れてようやくこれでも落ち着いてきたかな?と思った頃です、、
    超絶偏食で、私の作ったものを食べないので給食出してもらえるとありがたいので給食だけでも、、!と思いつつ、お昼寝の前に迎えに行こうか?と聞いたら行かない、、と言われました。明日の朝の様子見てまた考えようかなと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
  • るな

    るな

    幼保一体のこども園みたいなとこですかね🤔?
    そうすると周りの子たちはきたり休んだり入れ替わりは激しそうですね💦
    赤ちゃん返りもあって、今は変化に敏感なのかなぁと感じました😭
    そのうちうちの子のように何で保育園休みなの?とか言われる日が来ます💪✨
    明日は娘さんが楽しい気持ちになってますように😊❣️

    • 7月27日