※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

現在、6ヶ月半の赤ちゃんを育てており、離乳食と母乳の問題、体重増加について相談です。母乳量が減少していることや体重の増加が少ないことに心配があります。助産師からは母乳の好みや体重増加に関するアドバイスをもらっています。

母乳と体重についてアドバイスお願い致します🙇‍♀️

毎回ママリの皆さまに大変お世話になっております。
現在、生後6ヶ月半になる女の子を育てております。
現在離乳食4週目、1回食ですが、食べたり食べなかったりとムラがあります(食べる時は30g程。食べない時は10g程💦)。

①母乳寄りの混合で育てていますが、最近片方の授乳時間が極端に減りました。元は両方で15-20分でしたが、最近は右乳は短いと2分ほどでやめてしまいます。左側は変わらず5-10分ほどです。
このままだと右側の母乳量減ってしまいますかね?💦
助産師さんは「左右のおっぱいにも多少好き嫌いはあるだろう。短い時間でも欲しい量が飲めてるのでは?」と仰って頂きましたが、離乳食もそこまで食べれていないのに本当に短くて心配になります😭
寝る前のみミルク100-140ml足しています


②体重の伸びが、ここ1ヶ月で+500g弱でした。
現在6,960gで、出生時が2,426gと低体重だったため体重増加に敏感です💦
先日、お散歩中に「3ヶ月くらい?」とおばさまに声かけられ、生後6ヶ月になるのにやっぱり小さいのかな?と心配になってしまいました。
元々よく動く元気な子ですが、寝返りにハマり、うつ伏せで常に腕立て伏せのような動きをしています。
この月齢でこの体重の増加は少ないでしょうか?
それには①が関係しているのでしょうか?💦


質問が2個もあり申し訳ありません🙇‍♀️
何かアドバイス頂けますと嬉しいです!!

コメント

るな

①吸われている時間があれば母乳は分泌はされてますが、量はどのくらい出ているのでしょうか?💦右側から吸わせてみてもおんなじですか?🙇‍♂️うちの子も全然離乳食たべてくれず、ふたさじくらいであと母乳、というような感じでした😓
あとは母乳やミルクをあげず離乳食を先に!といわれてやってみましたが、飲みたくて泣くのであんまりお勧めしません...笑

②離乳食に移行すると体重の伸びは緩やかになってきます。さらにどんどん動くようになるので、大体の子がどんどん、スリムになっていきます😊6ヶ月で7kg弱なら妥当かな?と思いますが、成長曲線内に入り、右肩上がりで増えているのなら心配いらないと思います😊✨
 

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!

    ①家にスケールがないので毎回測れてはないのですが、出先で測った場合80-150mlとかなりムラがあります💦
    離乳食後の母乳は特に飲みが悪い気がしますし、離乳食前にあげると離乳食食べませんし…悩ましいですね😅

    ②成長曲線には入っています!緩やかですが右肩上がりなので、そこまで心配しなくても良いのですね☺️

    • 7月28日
ふうみ

離乳食は食べる練習なので
1回食だけでは栄養はないような
ものなのらしいので
食べてくれないからと
焦らなくてもいいかと!
母乳量減ってきてもミルクも
足してるしだんだんと
離乳食が進む時期なので
そこまで気にしなくてもいいと思います!

体重はストップしたとしても
成長曲線内なら
大丈夫な時期だと思います。
うちの息子は半年から1歳まで
約8キロで止まってました👶🏻
もともと低体重なのであれば
大丈夫かな?と!
動くようになって消費されますからね☺️

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    まだ1回食の離乳食から栄養とるのは難しいですよね😅
    ミルクはなぜか昼間飲んでくれなくて😭
    成長曲線には入っています!
    なので、そこまで気にしすぎず、一応右肩上がりで増えていれば大丈夫ですかね☺️

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

あと3日で6ヶ月になる娘が同じ感じです。
うちも寝る前のみ100〜120mlのミルクを足して、お出かけの日は日中もミルクあげてます。

①ですが、左右差が出てきます。左がよく出て、右が変わらずなら良いですが、左は増えず右が減るなら、困りそうなので、右→左と飲ませた後もう一度右に戻るのはどうですか?
私は左が出にくいのですが、左→右からの左フットボール抱きにすると、飲む場所が変わるからか、不意にゴクゴク飲んでる時があります!

②ですが、おばさまは遠い記憶で適当な事を言っているので聞き流しましょう(笑)
娘は2758gで生まれて、現在やっと6000gです。
かなり小さいです。1ヶ月で450gほどの増加です。
でも成長曲線の下の方に入ってますよね?ただ小柄なだけなので、心配ないよと保健師さんには言われました。
気になるなら、ミルクの量をお昼にも100ml〜あげて2回にすると良いかと思いますよ。
運動量増えてくると更に伸びが悪くなるので、それぐらい足しても良い気がします。

授乳後に寝返りして吐かれたらゲッソリするので、少なめを3回とか、時間やタイミングで私は変えてます😄
ミルクの量増やしても体重増加はあんまり変化なかったので、これがこの子の成長スピードなのかなと見守ってますが😅

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!
    うちも寝る前のミルクは産まれた時からの儀式的になってしまっています☺️

    ①毎回右→左→もう1回右で飲ませてみますが、最後の右は10秒もせず離してしまいます😭
    フットボール抱きにしてみても、良くて1分といった感じです…
    右側の方が白斑など出来ていたので嫌なのですかね😅

    ②月齢通りに見られる事がないため心配になっていました😞
    保健師さんのお言葉ありがたいですね☺️助産師さんによってはこの時期でも1日に20gくらい増えると仰る方もいて、ちょっと心配になっていました💦

    昼間はミルク飲んでくれないんです😭(おっぱい飲んだ後なら何とか飲んでくれるけど、いきなりミルクはギャン泣き拒否です💦)
    昼間のミルクも練習重ねていこうと思います🍼

    • 7月28日
ばぶりー

①うちも最近授乳時間めっちゃ短くて不安でした!離乳食も全然食べません😅でも、ずっと泣いてるわけじゃないし必要量飲めてるんだろうなと思います!

②早産で1934gでした!そして、6ヶ月の終わりの時6.8キロでした。成長曲線で考えると確かに小さめだし、うちも月齢答えると小さいねーって言われます。でも、主治医からは曲線に沿って増加しているし問題ないと言われてます😲✨

  • ひなぽん🔰

    ひなぽん🔰


    コメントありがとうございます!

    ①同じような方がいらっしゃって安心です😮‍💨
    そうなんです、うちの子は甘えん坊でよく泣く子なのですが🤣、抱っこすればニコニコなのでお腹すいての泣きじゃないようで…この子にとってその時欲しい量が飲めてるという事で良いのでしょうかね☺️

    ②早産だったのですね💦うちは予定日超過したのに低体重でした💦
    小児科医からは成長曲線内だから全然大丈夫と仰って頂けたのですが、市の助産師さんから少ないと言われちょっと心配になってました😅

    • 7月28日
りん🔰

こんにちは☀️
うちの子もっと小さくて
まだ6キロないですよ(´;ω;`)
うちはミルクよりで、良いアドバイスは出来ませんが
元気なら大丈夫かと🫡🌸