※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

息子がおもちゃを奪われて悲しい顔になった時、どのように対応すれば良いか悩んでいます。皆さんはどうするか教えてください。

ちょっとモヤモヤした事があったので書かせてください。

今日、キッズプレイルームに息子と遊びに行きました。
おもちゃで遊んでいたところ、息子より少し年上かな?というくらいの女の子が近づいきて息子のもっていたおもちゃを狙っていました。私が「今使ってるから順番ね」と声をかけたのですが、案の定無理やり奪っていってしまいました。息子は怒ったり泣いたりせず悲しい顔でしばらく棒立ちでした。その子のお母さんはすぐに謝ってくださいましたし、私も違うおもちゃを息子に渡して一緒遊びました。

帰ってからも息子の悲しい顔が忘れられず、あの時どうしてあげたらよかったかなと考えてしまいます。
皆さんならこのような場合どのような行動をしますか?アドバイスやご意見をいただければ幸いです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

ごめんね、返してもらえる?って言います!

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます。
    とられたあとすぐにどこかへ行ってしまったので声かけもできずでした😓

• 7月27日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

お友達使いたかったみたい、貸してあげて偉いね!と声かけてあげます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰🔰

私なら、オモチャ取られたけど分かりやすく泣いたり怒ったりしなかった息子を褒めてあげるかな?と思いました😋「貸してあげられたね、すごいね〜。順番こだから次はあの子の番かな?次遊ぶオモチャ探しに行こうか!」みたいな👀

取って取られては良くあることですし、できるだけポジティブ?に声掛けするようにしてます🙌

• 🐶

🐶

小さい子に貸してあげられた時は褒めてましたが、今回は貸したというよりとられたという認識だったので褒めるという発想にならなかったです。次からはポジティブな声掛けしてみます!

• 7月27日

🐶さんと同じで、お友達に貸してあげて他のおもちゃで遊ぼうかって言って気分を変えます☺小さい子なので仕方がないかなと思いますし、謝ってくれたならあまり気にしないです!

• 🐶

🐶

コメントありがとうございます。
    その子に対してはあまり気にしてはいないのですが、息子があまりにも悲しい顔をしていたのでこんな顔させる前にできることなかったかなと💦
    息子もその後は楽しそうに遊んでいたので考えすぎかなとも思うのですが😅
    小さいうちはしょうがないと思って考えすぎないようにします!

• 7月27日
まむまむ

私は「ぎゅーしようか?」と聞いています。
されたい時は自分から膝の上に乗ってくるので、背中ポンポンして「ちょっと悲しかったねー」など共感の言葉を伝えています。

少しして落ち着いてきたかなと思ってから、他のオモチャに誘うなど、気持ちの切り替えを促すようにしています。

子供同士の事だしお母さんも謝ってくれているから、誰も悪くない事を私は分かっています。
でも、子供の気持ちを考えると理不尽に感じるよなと思うので…
その気持ちも否定したり無視したくないなと思っています。

って、自分に余裕が無くて出来ない事も多いですけどね😅
抱きしめると泣き出すこともありますし💦

はじめてのママリ🔰

悲しかったことを印象づけてもしょうがないのでその後全力で遊んであげればいいんじゃないでしょうか☺️

いちこ

2歳なら上手く言葉で言えないし、お母さんが悲しかったねと共感してあげるのが1番だと思います😊私が相手のお母さんなら返しますけど😭💦