※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に仕事を休んでいる状況ですが、産休育休を取得できるか、どのような計算になるか気になります。

23歳初マタです。
こんなのもわからないのかってぐらいわからないことだらけなので教えてほしいです🙇‍♀️

12月出産予定です。
妊娠が分かった時点(5月ごろ)で、つわりがあったり、切迫流産で自宅安静していたりと、最近仕事復帰しました。
しかし、またつわりがぶり返したようであまり仕事に行けていません。
有給は使わず、欠勤です。
このまま出産まで仕事を休むとなると、産休育休は頂けるのでしょうか?
また、どういう計算になってしまうのでしょうか?

コメント

ミサナ

傷病手当は使用していないでしょうか?
もし、普通に欠勤だとしてもこれまでの勤続年数や復帰後も継続して働くかなど条件を満たしてみれば取得可能な気がします🥹
労務担当に確認したほうが確実だと思いますが😰💦

はじめてのママリ🔰

1年以上働いてますか?😃

私も1人目の時にかなり休みましたが、産休育休取りました。
育休手当は産休開始前の6ヶ月の給与から計算されますが、11日以上働かなかった月は対象外となるので更に遡った給与から計算されたので悪阻や切迫で休んだからと言って特に減額とかもなかったです😀