※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

3歳の子が高熱3日目で咳があります。コロナは陰性で元気。保育園で流行なし。他の子にもうつっていません。高熱と咳で考えられる病気はありますか?

3歳の子が高熱3日目です。あとは咳程度で
コロナ陰性、本人はめちゃくちゃ元気です。

なにか高熱と咳で考えられる病気ありますか?
保育園では何も流行ってないのと、上の子、下の子には何もうつってません。

コメント

しろくま

RSとか流行ってないですか❓
うちの子どもは園で流行ってませんでしたが、先週2人ともそうでした。
高熱、咳、鼻水です。
39℃出てても走り回ってました。
熱は4日ほど続きました。
2歳以上だとほぼ重症化しないので、検査もしない病院もあるそうです。
まぁ、RSも風邪の一種なので🤣

• まみ

まみ

保育園では流行ってないらしいですがかかりつけではRSが多いよーって言われました🙀!

コロナ検査したしまぁとりあえず様子見てって言われたので
    いいですかねー!笑
    RSはなんか薬出されましたか?

• 7月27日
  • しろくま

しろくま

私も高熱は出てても元気なので心配してなかったんですが、保育園に通っていることもあり、コロナ検査のために受診して分かりました。
    薬はもらいましたが、痰のキレを良くするためのシロップ薬と、下の子は念のためにホクナリンテープでした。
    症状が重くなければ、たぶん一般的な風邪薬【対症療法】もらえるくらいだと思います。

• 7月27日
  • まみ

まみ

一応昨日、咳止めのシロップだけは貰いましたがどちはにせよ対症療法程度ならまた受診する必要は無さそうですね❕

ありがとうございます😭

• 7月27日
🐒(28)

うちの子はクラスで1人RSでてその後に熱を出しRSでした💦
下の子が何歳かわかりませんが生後数日〜数ヶ月の子はうつると入院になったりする可能性があるので気をつけてください😥

• まみ

まみ

ほんとですか!?😭一番したの子、生後2ヶ月なんです...。
    3歳の子も下の子も隔離もできないので厄介です😔

• 7月27日
  • 🐒(28)

🐒(28)

生後数ヶ月の子は悪化したりすると大変で入院する子多いらしく💦
    先生からも半年くらいまでの子は本当に気をつけて!っと言われました😱
    兄弟いると隔離ってなかなか難しいですよね…
    もしRSだったとしてもどうかうつらずうつったとしても軽症ですむといいですね🥲
    1番はRSじゃない事ですが今はいろんな幼稚園、保育園でRSが流行り検査キットが不足してるくらいらしいので😭

• 7月27日
  • まみ

まみ

ちなみにわたしも咳が出てて💦
    映ってる可能性ありますかね...

検査キット不足ですか😔
    今週土曜保育園のお祭りなのでなんとかさがってほしいです😞

• 7月27日
  • 🐒(28)

🐒(28)

息子が発熱した日に私も体がおかしいなって感じで次の日から熱上がりました😭
    けっこう皆さんうつりやすいらしく1歳以降は普通の風邪と同じ扱いみたいです💡
    ただその生後数日〜数ヶ月と同じくまれに脳炎、肺炎など悪化する恐れもあるらしく気をつけなきゃいけないみたいです😥

県や地域でもよると思いますが不足してると私の周りでは聞きますね😢
    それは元気になって行かせてあげたいですね🥲💓
    病院によりますがRSでも熱下がれば登園OKや咳が落ち着けばOKらしいですよ🙆🏻‍♀️

• 7月27日
るな

RSウイルスは入院適応じゃないかぎり保険で検査できるのが一歳未満です🙇‍♂️💦
あとは似たような症状にヒトメタニューモウィルスというものもあります😭
どちらも特効薬はないので経過を見るしかないとおもいます😭
お大事にしてください💦😓

高熱が続く時は溶連菌でした🤔
でも咳は出なかったかもしれせん😅