※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新人パートさんが勤務中に私用のチャットをしてミスを繰り返しています。友達とのチャットに業務を中断し、ミスの原因となっています。この状況でどう対処すべきか悩んでいます。

勤務中の私用のチャットをしてる新人パートさんがいます。
2ヶ月ほど前に入ってきて、私が指導係として隣の席にいます。私自身もパート勤務です。
そのパートさんここ2ヶ月ほどですでに3回ほど、やばいミスをしています。
最近のは始末書レベルのミスでした。

口を酸っぱくして注意したことも抜けていて、そこを思いっきりミスして、社員のリーダーが会社から怒られるという状況です。
とても簡単な事なので、逆に何でミスするの?というレベルのミスです。

今日やたらカタカタとキーボードを打っているので、気になって横目で見てみたら、友達パートさんと私用のチャットをしてました。
「ラジオ体操やらないらしい」とか「お迎えに行ってどうのこうの〜」などでした。
その友達パートさんの紹介で入社してきました。
友人関係だとしても、立場的には新人パートさんの方が弱いのかなという空気はあります。
相手から送られてきたら返事せざるを得ない状況なのかわかりませんが、返事が来るたびに業務を中断してチャットのやりとりをしていました。
私用チャットのやり取りを見てから、そんなことしてるからミスするんでしょう!と思えて、次ミスしたらどうしてくれよう!と腹が立つ気持ちもあります。
誰かがミスをすればチーム全体が責められ、信頼も無くしてしまいます。

こういう場合はどうするのが正解でしょうか?

モニターを覗いたと思われるのも嫌なぁと思ったり。放置するのも、隣に座ってるとどうしても気になるし、責任感のなさに腹が立ちます。

コメント

上司に報告。
仕事出来ない責任感無い人、要りません。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね…
    あの後少し様子を見ていますが、そのママ友パートさんからチャットが来ると返事を返しているという感じでした。
    職場でも後輩の立場になるので返信せざるを得ないかもしれません…注意するならママ友パートさんの方かなと思いました。
    様子を見て上司に報告するなりしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月30日