※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

毎日綿棒浣腸は安全ですか?同じ経験の方いますか?自力で出せる時期は?

綿棒浣腸って毎日してもいいでしょうか?
退院してからずっと便がでません。
浣腸をすると出ます。
小児科の先生にも浣腸してください言われたのですが少し不安で。
同じだった方みえますか?
何ヶ月頃から自力で出せますか?

コメント

K

私も退院してから毎日綿棒浣腸してました!

生後1ヶ月の検診の時に、そろそろ3日くらいは様子見して~、と言われたので、そこから浣腸やめました😊

それからは、2~3日に一度、大量に出してます(笑)

顔赤くして踏ん張ってたり、出てなくてはきもどしが増えたな~、と感じたら時々綿棒浣腸してます。

• ママリ

ママリ

うちも2〜3日にしたいのですが毎日明け方顔赤くして唸って泣いて苦しそうで毎日しちゃってます。。
    それがいいのか心配です😭

• 7月27日
  • K

K

1ヶ月の頃の赤ちゃん、なぞに踏ん張って心配になりますよね…(笑)
    かわいい…♡

完母じゃなくミルクメインですか?
    もしそうならミルク変えてみるとか(はいはい、はぐくみが便秘に良いらしい?)、赤ちゃんのプロバイオという、ミルクに入れるビフィズス菌もオススメです!

お値段高いですが、1本使いきる頃にあまり心配になることなく排便出来るようになりました😊

あと、お手軽に出来るのは、オムツがえの時にお尻の穴をおしり吹き越しに揉む?押す?…というのも病院で教わりました(笑)
    おならしてるときにやると効果ある気がします。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと毎日心配で気になっちゃいます😭

今はミルクメインになりました🍼
    今E赤ちゃんを使ってるのですがミルク替えてみた方がいいかもしれないですね!
    赤ちゃんのプロバイオもここ最近始めました!
    まだ効果はないですがおならがたくさん出てます笑

そうなんですか!!
    それは知らなかったです😳
    やってみます。

• 7月27日
るるる

綿棒浣腸はくせにならないと聞き、毎日してましたよ!
なんなら、綿棒だと出ないので子どものイチヂク浣腸みたいなのを2日に1度くらいでしてました!

浣腸することより、便が出ないことの方が心配なので、腹筋つくまでしていいと思います^_^

2ヶ月くらいから、自力で出せることが増えてきたと思います!
6ヶ月くらいまではたまにしてましたが、それ以降はしなかったです^_^

• ママリ

ママリ

なら安心です!
    今のところ私も毎日しているので🥺
    確かにたまってしまうと悪影響ですもんね😅
    早く自力で出せるといいです😢

• 7月28日