※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の療育に通い始めて1カ月、上の子が感染症でお休みが続き、自分もうつってしまい、悔しさで涙が止まらない。焦りや責める気持ちもあるが、プラスの気持ちに切り替える方法を知りたいです。

ものすごく悔しくて泣けてしまって投稿してしまいました。
下の子が療育へ通い始めて1カ月…早くから療育に繋がれたこと、嬉しいんですが、上の子が幼稚園で感染症をもらってきてはお休みしてで、療育になかなか行けない状況が続いてて、下の子もうつり、さらにまた何もできない時間が伸びて、そして十分に気をつけてたわたしもうつって、今ダウンしていて、考えてたら悔しくて悔しくて涙が出てしまいます。
仕方ないことだと重々わかってるし、子供たちを責めたりは全然ないんですが、この何もできない時間が本当にもったいなく感じてしまって…。
真面目だし頑張りすぎてる所もあって焦ったりしてるのも自覚してます。
どう気持ちをプラスに切り替えられるでしょうか😭
プラスのパワーを頂きたいです、お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も療育に通っているのでお気持ちわかります。
早く繋がれたといえど、成長に繋がるかもしれない機会無駄にしたくないですよね、、、、
療育先を探して、手続して、新しい環境が始まって、きっと少しお疲れなのだろうからお休みしてくださいのタイミングなのかと思います
我が子も中々通えない時期がありモヤモヤとしていましたが、それでも充分と療育の良い影響を感じますよ☺️

• ママリ

ママリ

早い返信をありがとうございました!泣きながら読んでしまいました😢
    行けない期間があっても療育効果は感じれるようで安心しました😮‍💨ありがとうございました😭✨

• 7月28日

辛いですよね。

私は自分自身に障害があって
小さい頃は親が沢山悩んで色んな医療機関に連れて行ったり、定期的にリハビリに通ったりと
子供ながらに、本当に大変そうでした。何年間か治療している間に養護学校に通ったり入院したりもしたので、療育を受けていたお友達やその親御さんとも出会ってきました。

きっとお子さんのことを一生懸命考えていて、だからこそ凄く凄く悩んじゃうんですよね。

病気の当事者からすると
少しの間医療の手から外れたからって、なーんてことないや!って感じです。子供だったからかもしれませんけどね…☺️ やっぱり専門施設で過ごすよりも、お母さんと一緒にいたかったですし。

でも親からしたら、この選択が将来大きく影響するかも!って思ってしまいますよね。うちの両親もそうだったと思います。でも、大丈夫です。なるようにしかならないです。(これ、うちの両親よく言ってます😂😂 一生懸命悩んでもその子なりに育つから信じることにしたーって、多分沢山悩んでも泣いて乗り越えて、何年もたって言えるようになったんだと思いますけどね☺️)

それに、病気当事者の親御さんたちも「あの時は必死だったからわからなかったけど、もっと力抜いてよかったなー」っておっしゃる方も多いですよ。

きっと頑張り屋さんで素敵なママさんなんですね🥹🥹
お子さんもとっても幸せだと思います。すこーーしだけでもいいので、力を抜いて休んでみてくださいね!今まで頑張ってきたから、ちょっと休んでも全然大丈夫です!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    とても温かいメッセージをありがとうございます😭
    🔰さんのご両親が熱心に療育など色々頑張ってされてたんですね✨
    子供ながらに客観的に感じるものってあるんですね😣
    🔰さんみたいに思いやりがもてる子に育ってくれたらわたしももっと力抜いてよかったなーって思そうです😢
    今はやっぱ必死になってしまうし、親次第だと思ってるところもあるので、なるようになる!!って言い聞かせて自分をあまり追い込まないようにしようと思いました🥹
    とても心が温まりました、ありがとうございました😭✨

• 7月28日

退会ユーザー

1日経って少しでもスッキリされていますように☺️

個人的な話になってしまうのですが
    私は15歳頃まで治療が続いて、その後は経過観察して生活してします。
    今は働いて、結婚して子供もいます(育休中です)

大手企業に障害者枠で就職したので
    普通の人と一緒に、普通の人みたいに働いてます。
    障害のおかげか、自分の努力のおかげか…分からないけど潜り込めてラッキーってところです。笑

就職に限らず、世の中にはいろんな支援もあります。療育や治療を受ける理由も程度も人それぞれなので、孤独感でいっぱいになっちゃう時もあるだろうし、辛い時もあると思いますが、
    お子さんは分かってくれるお友達ともきっとこれから出会えます。こんなに一生懸命考えてくれるママがいるんだから絶対大丈夫です。

時間が解決してくれることも沢山あるので、少しゆっくりしながら過ごしてくださいね!涙が止まってますように☺️

• 7月29日
ままり

気持ちわかりますよ!

娘も1ヶ月一回の療育が軌道に乗ってきた頃、今年の2月に先生が濃厚接触者になったり上の子が体調不良になったりしてまるっと休みになりました。(娘は元気だったのでもやっとしてました)

しかも4月から幼稚園入園が決まってて少しでも周りに追いつかなきゃと思って焦ってました🥺💦
しかしその休んでる何もない時期でしっかりした2語文を話し始めました😳

上の子と一緒にゆっくりしてる時間が成長するタイミングだったのでしょう😊
上の子とゆっくり3人で過ごす事、ママと遊ぶ事も子供達にとっては嬉しい事だと思いますよ🌷

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    先生がってかなりもやっとしますね💦しかも幼稚園入園という時期ならなおさらこちらは少しでも動きたいですよね😣
    でも何もない時期に二語文話し出すなんて!すごいです!療育が全てではないのは分かってはいましたが、何気ない日常で安心して過ごしてる時間も大切なんだなと思いました!肩の力が抜けたかんじがしました✨上の子と仲良く遊んでるので、それもそれで大切にしていきたいと思いました!ありがとうございました😭

• 7月28日