※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8月半ばに5ヶ月の赤ちゃんを育てています。離乳食を始める際、予防接種との兼ね合いで悩んでいます。初めての食材2日目に予防接種は避けた方が無難ですか?9/5から離乳食を開始することを考えています。

離乳食と予防接種について

8月半ばで5ヶ月になる子を育てています。
小児科のお盆休みの関係で8/22から離乳食を開始したいと思っていますが、8/30にBCGと四種混合のワクチン接種があります。

8/22〜1週間10倍粥で、8/29〜野菜スタートとなると初めての食材2日目に予防接種というのはやめといた方が無難ですか?

小児科は木曜休診で、9/1は休診です。
なので8/31〜野菜にした場合、初めての食材2日目が休診というかんじになります💦
いっそのこと予防接種も済ませた次の週の月曜日(9/5〜)のほうがよいでしょうか?

①8/22〜8/30 10倍粥のみ 8/31〜野菜
②9/5〜離乳食開始

9/5時点での月齢は6ヶ月手前くらいですが、ヨダレたらたらでなるべく早めに進めたいなという気持ちはあります。

コメント

まい

離乳食と予防接種はそんなに関係ないと思うので、気にしなくていいと思います😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦!何かあった時に副反応なのかアレルギーなのか分からなくなったりしないかなと思ってました🥲

• 7月27日
  • まい

まい

アレルギーの食材は避けたほうがいいと思いますが、野菜はじめてすぐに27品目試したりしないですよね?
    なので大丈夫かと思います。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!考えすぎてました!安心しました😊ありがとうございます✨

• 7月27日
こるん

離乳食の進め方と予防接種は全く気にしたことないです。
もちろん予防接種の後のお熱なんかの時は離乳食お休みしますがその程度です👍

• ママリ

ママリ

体調不良のときはお休みくらいでいいんですね✨安心しました!ありがとうございます✨

• 7月27日
  • こるん

こるん

逆にアレルギーになりそーな物は予防接種の数日前に食べさせてアレルギーでたらその時小児科で聞こう!くらいのノリでした🤣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤣ついでですしね!🤣ありがとうございます!

• 7月27日
ママリ👩‍🍼

私は気にせずに食べさせました😂
アレルギーが出やすい物は食べさせませんでしたが…💦
アレルギーが出てしまったら、予防接種が打てない可能性はあると言われた事はあります😭

• ママリ

ママリ

なるほどです!考えすぎてました😂ありがとうございます✨✨

• 7月27日