※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪼
ココロ・悩み

娘が2歳で発語が遅く、不安な気持ち。保健師への報告が憂鬱。増える言葉も自発的な会話がない。

もうすぐ2歳になる娘、発語が全然ありません🥲
指差しはいっぱいするのになぜか全部おちゃー!😭
と言います💦それ以外は大体宇宙語です💦
自分から言ってくる言葉はジュースぐらいです😢
あとはキラキラ星(いーやーいーやーいーやーうー)
など言えてはないけど歌は歌います💦
気に入らないことがあると癇癪起こしてギャン泣き😢
ママーとかパパーと呼ばれることもなく、、、
1歳半検診で発語引っかかっていて、
2歳になったら保健師さんから連絡がきて
現状報告をしなければならないのですが憂鬱です。
話せる言葉は増えて、ママが言う言葉も真似するけど
自分から話してくれることがないので本当に不安です😢

コメント

はじめてのママリ

うちの娘もほとんど宇宙語ですよ笑
まじで何喋ってるかわかりません😂

ゆめ

うちの子も発語1歳11ヶ月とかからぽろぽろ出てきました!
保健師さんに2語分は2歳半までにって言われててなんとかクリアって感じで全然喋れてませんでしたが今は普通に喋ってます!

弟くんは既に3語分、自分の思いを全て言葉に出せるので全然違うなって感じだし、なんせ育てやすいです。
言葉が遅いと何で怒ってるのかわからないのでとても育てにくく辛すぎました。癇癪もありました😰

  • 🪼

    🪼

    喋れるようになるかとても不安です😢
    周りに娘と同い年の子が数人いるのですが、みんなはっきり話せていて焦ってしまいます💦

    • 7月27日
かなん

下の子が発達障がいです。
発語の他に気になってる事はありますか??
目が合わないや、つま先立ち等・・。

言葉や癇癪だけでしたら、酷くなければ大きくなるにつれ成長してくる可能性が高いと思います☺

  • 🪼

    🪼

    クレーン現象、癇癪を起こす、発語が遅いが当てはまっていて、
    もしかしたら、、、と思っています😢
    どのくらいで発達障害と分かりましたか??💦

    • 7月27日
  • かなん

    かなん

    指差しはできるんですよね☺🙌🏻
    クレーン現像は言葉で伝えられないと多くなっちゃうので、できるだけ指差し促せるようにフォローしてあげてください🥰

    遅い子は発達障害でなくても3歳位まで喋らない子もいるので、できるだけ沢山喋りかけてあげてください♡

    スマホやテレビは控え気味で☺
    ↑お喋りは一方通行なので、これで言葉の遅れが多い現代だそうです😭

    と言っても家事に育児は大変なので、ご褒美位で考えると良いそうですよ🙌🏻✨

    癇癪は、、
    結構長い時間ですか・・?
    暴れたりしますか??💦

    うちは、2歳で主に言葉の遅れで発達障がいとなりました☺

    そこから様子見で…
    2歳6ヶ月で+自閉的(目が合わない・つま先立ち・感覚敏感、鈍感)などで・・
    自閉症と診断されました☺

    うちの子は、言葉も自閉的な部分も軽度なので今後改善の余地ありです。

    地域にもよるかもしれませんが、療育なども通えるかと年齢なので心配でしたら、通わすのも1つの手段かと思います☺

    障がい児だから通うのではなく、発達ゆっくりさんだから通っている子もたくさんいます♡

    • 7月27日
  • 🪼

    🪼

    ありがとうございます🥺
    指差しと言っても、いろんなもの指差して宇宙語話す感じです🥲
    あとは冷蔵庫やおやつがある棚に手招きだったり手を持って連れて行かれたり💦

    テレビで音楽だったり子ども向けのもの見せることが多いので少し控えてみます🙏🏼

    癇癪は、暴れたり叩いてきたり
    怒りながら飛び乗ってきたりです😢

    来月で2歳なんですけど、やっぱり相談に行った方が良いですよね💦

    • 7月28日
かなん

お返事が遅くなってごめんなさい😭

指差しは選ばせてあげる事をやると、指差しを増やせてあげれますよ☺🙌🏻

例えば、ジュースを欲しそうにクレーンでされると・・
ママさんが手で持ったままりんごジュースとオレンジジュースを並べて出してあげます☺
そして、「りんごジュース・オレンジジュース、どっちがいい?」って聞いてあげると、喋れなかったら指差しで伝えるしかなくなりますし、

言葉に「りんご・オレンジ・ジュース」の言葉も耳にはいります☺それを覚えたら言葉のがでるきっかけになるかもしれません☺

最初はできなくても、ママさんがりんごジュースを指して、それを真似する様に促してあげたり・・

少しずつ、少しずつで大丈夫です☺きっとその子のペースがありますから♡

  • かなん

    かなん

    ごめんなさん💦
    こっちに投稿しちゃいました🙇‍♀
    長いので分けて投稿させて下さい🥲

    癇癪は「どうしたの?何が嫌だったの?」「〇〇が嫌だったのかなぁ」など、優しく声をかけてあげてください☺
    それでもおさまらなければ、自分のペースで落ち着こうとするので、少し落ち着くまでそっとしてあげましょう。少し落ち着いたらまた声をかけてあげてみて下さい☺

    その子によって対処方法も異なるので、色々な対処を繰り返して見つけてあげるのも良いかと思います🙌🏻

    2歳で言葉がでていないと、検査をすれば知的障がいに当てはまってしまうかと思います🥲うちの子がそうでした・・。
    恐らく、療育も進められるかと。。

    でも真似っ子でも話せる言葉が増えてきているなら、ゆっくりかもしれませんが🙌🏻少しずつ言葉も出てくるかと思います☺

    うちの子は2歳2ヶ月で初めて言葉が出て、2歳7ヶ月の今では50語位マネをして話そうとします!

    でも自分から言う言葉は限られていて5語位です😂
    少しずつ、少しずつ成長していってます!

    結構インスタとかでも先輩ママさんが色々教えてくれたり、疑問に感じた事を答えてくれたり、優しいママさんがたくさんいますので・・
    良かったらぜひ☺#発達障害で検索するとたくさんでてきます♩

    • 7月29日