※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せ練習で泣いてしまう。腕の力を鍛えたいがうまく進まず、首座りや寝返りは大丈夫か。うつ伏せ練習のコツは?

うつ伏せ練習って泣かずに手を前に出してちゃんとできますか?
現在2ヶ月半の子で、1ヶ月過ぎた頃からうつ伏せ練習をさせるのですがすぐ泣いてしまいます💦
巻いたタオルを脇の下に入れると少し泣かずにできますが、それでも数分です…
さらに手を肩より前に出すように置くのですが、ママが手を離すとすぐに曲げてしまい、胸のあたりに持ってきてしまいます。
そのせいか手を使って頭をあげずに、飛行機みたいに胸で支えて背筋するみたいに顔を上げます。それがしんどくて泣いているように思います😓

いずれハイハイするためにも腕の力を鍛えたいのに、ずっとこんな感じでなかなか練習が進みません💧
こんな状態でも首座りや寝返りなど、順調にできるようになるでしょうか?
何かうつ伏せ練習をうまくするコツはありませんか?

コメント

モンブラン

うつ伏せ練習って必要なんですか?💦
私知らなくて1度もさせた事ないです😅
首も順調に座り、寝返りも勝手に出来るようになりましたよ!

はいはい、つかまり立ち、歩き始めも特に練習した事ないけど1歳には歩いてました!

まだ生後2ヶ月ですし、しんどく見えるなら無理して練習しなくても良いんじゃないかなと思いますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度もさせてなくても出来るようになるんですね😳
    順調に育つのであれば無理しなくても良いかもですね、ありがとうございます☺️

• 7月27日
Ayu

寝返りが出来るようになれば
ほっといてもコロンコロンうつ伏せに
なりますから、無理して練習しなくても大丈夫ですよ☺️
鍛えなくても勝手に1つずつクリアしていきます😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体をひねることもなく、寝返りする素振りすら見せないので心配になってしまって…💦
    自然に任せようと思います、ありがとうございます☺️

• 7月27日
  • Ayu

Ayu

書いてあることが全てではないし
    お子さんそれぞれのペースがあるので大丈夫です♡
    2ヶ月ならまだミルク飲んでひたすら寝てるって感じですよ🤣
    今の可愛い時期を楽しんでください🥰

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥰
    我が子のペースでゆっくり成長していくのを楽しんでいこうと思います✨

• 7月27日

練習って多分親のエゴですよ💦
練習なんかしていませんが息子は10ヶ月から歩いてます!
首すわりも腰座りもなんとなくできるようになったなという感じでズリバイ、ハイハイ、歩行も自然とできると思います。

きついから泣いてるのだと思います😓
泣くのにさせるのはかわいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな記事読んでも「発育のためうつ伏せ練習を!」って書かれてるので、少々泣いてもやった方がいいと思ってました😢
    無理させず様子見ながらにしようと思います、ありがとうございます☺️

• 7月27日

練習しなくていいと思います😅
うつ伏せ好きな子は時間作るとお互い楽しくてプラスに働きますが、うつ伏せ嫌いな子に無理やりやらせるのはなにもプラスにならないと思いますね💧

やりたいときが来たらやりますよ☺️
今はうつ伏せが嫌い、苦手、しんどいから泣くのだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けやママの身体を預けるような姿勢ばかりで、なかなか首や腕を鍛える機会がないので心配になってしまって…💦
    何か別の方法でできないか模索してみます、ありがとうございます☺️

• 7月27日
ママリ✨

練習したことないです😊
そのこのペースでいずれするのでやるならボチボチで大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘は特に練習せず、5ヶ月で伝い歩きまでまでしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習せずにそんなに早く伝い歩きする事もあるんですね😳
    無理はさせずに成長を待とうと思います、ありがとうございます☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私もうつ伏せ練習してますよ😌
助産師さんにも、一ヶ月頃からうつ伏せ練習していいよって言われてます!

泣き続けてもやり続けるのはよくないと思うので、ちょっと嫌がったらすぐ辞めてます(1分〜3分ぐらいです)

赤ちゃんの刺激になるから多少は良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく月齢×10分が目安と聞きますが、そんなに長い事できないですよね😂

いつも仰向けだとつまらないと思うので、わたしも刺激がえら少しだけやってみようと思います✨ありがとうございます☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分なんて全然出来ないです😳
    すぐこぶししゃぶり始めてます😁

遊びの一環、コミュニケーションとして1日1回ぐらい機嫌のいいときにやってあげたらいいよー!って助産師さん言ってました😊
    成長具合も見れますしね!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぶししゃぶり、うちの子もずっとしてます😅
    そうですね、「今日はやってみよっかー♪」というノリで進めたいと思います🥰

• 7月27日