※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎じゃない方‼️戸建かマンションどっちが😳?関西です。迷いまくってま…

田舎じゃない方‼️戸建かマンションどっちが😳??関西です。迷いまくってます。経験談お願いします👏

早くマイホームほしくて🥺‼️

うちは関西で、田舎の地域ではなく
JR、阪急沿線が主流で(阪神も)
大阪駅まで20分、神戸駅までも数分に
住んでます。

この辺メチャ高いのですが、
田舎の方だと戸建で広くても
安いのをよく見かけますが

この辺は戸建でもマンションでも
3700〜5500万とかです。

まだ子なしなので
マンションでいいかなと思うのですが
(年齢てきにも子供1人でも良い。できて2人)
でも実際子供できたら
戸建のほうが上下左右気にしなくて
良さそうなのもあって、、、悩みます。

逆に子供1人なら
戸建だと広すぎな気もして。
(無駄な部屋はいらない派で、、)

30だいです!
皆なら、どちら探しますか?

新築マンションは何軒かみてますが
良いのがなくって、、
今後出てくるのを夏や冬まで待っても
入居できるのが来年秋以降とかになるので

それまでこの家にいるのもイヤだなあと(;ω;)

転勤の可能性も0じゃないみたいなので
最初はマンション一択でしたが
最近は良いのがなくて
戸建も、一回見に行く?と話してます。

①戸建って、玄関から家出入りも周りから見えるから、ご近所イヤな人いたらストレスだろうなと。
どうですか??皆さん。

(実家は戸建で、たしかに家は広いので快適で湿気もマンションより感じません🥺👏でもゴミ当番とか、関わりは多いなぁと。周り良い人なので良いのですが、、)

②マンションはその点、楽で。

今も分譲ですが気に入ってて。
防犯もあるしメンテナンスも楽です。
転勤となっても売りやすいのもポイント!
ただ、新築希望だとなかなか良いのが最近でておらず、、、、、でても今より値段高騰とも聞いてて戸建の方が値段抑えられそうなきもしてます。

(でもファミリー向けのマンションだと
面倒なこともあるのかな⁉️🥺🥲🥲)

アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ

多分ご近所です😂
わたしは建売を去年頭に購入しました

私たち夫婦も実家は戸建てです!
独身の頃含め5軒のマンションに住みましたが、車から家の玄関が遠いのが嫌で嫌で😂w
荷物持って子供連れてエレベーターとか乗るのが嫌で戸建てにしました
①幸い近所付き合いは上手くいってるのでストレスはありません。というか私は他人そんな気にならないので💦
②確かに新築マンション狙うと少ないですよね〜
戸建てもウッドショックで値上がりしてるみたいですが😢
うちは老後家を売ってマンションに移り住みたいとは思っています
そうなると戸建ては売った時の利益が少ないかもしれませんが、日々の生活のストレスが少ないのは戸建てかなと思ってます
何十年住むものなのでお金のことばかり考えても仕方ないかな〜と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所😳😘
    なんだか嬉しいです!笑

この辺、戸建高いですよね〜
    (どの地域かわかんないけど😂)
    それわかります!うちのマンションにも子連れがいて毎回車から荷物持って大変そう。それ考えたら戸建も魅力ですね〜‼️🥺🥺

私も拘りあまりなくて建売でじゅうぶんなのです!ちなみに分譲戸建みたいな何軒か同時のところですか?それとも一軒だけ建った所買われましたか?👏後者の場合、周りのご近所さんと溶け込めるかも気になってしまい🥲

そうです。どんどん高騰らしくて。そのため余計に大規模マンションの方が安く出るためそれ待つと余計期間伸びちゃいそうで😭

でも戸建も見てみます‼️まだ一度も内覧経験ないのですが、何軒ほどいきましたか?何回か見て今の🏠決めました?🥺🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは7軒だけの分譲戸建てです🏠
    分譲の方達とは挨拶はしますが、みんなご近所付き合いめんどくさいみたいな雰囲気をだしててそれ以上の付き合いはないです
    昔から住んでる人達とはめっちゃ仲良くしてます😂
    というか私は26で引っ越したのですが、分譲の方達はみんなかなり歳上でびっくりしました💦
    子育て世代より子育て落ち着いた世代の人たちばかりで…娘さんが私より歳上のお家とかもあります😂
    だからか仲良くするきっかけもないというか🥱

うちは内覧は一軒だけで決めました😂w
    本当にここだ!ってビビッときてw

うちは仲介業者は知り合いに頼みました
    最近、主人の後輩が同じ知り合いに頼んで家を買ったので話を聞いたのですが、HMいわくウッドショックの関係で同じランクの建売でも300万ほど値上がりしたらしいです💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7戸なのですねー!
    良い数ですよね^_^

え、20代後半の娘さんがいる親御さんが新築戸建買われたりもあるのですね‼️
    後々、一緒に👶住むとか色々考えがあるのですかね〜!

他は30後半や40代が多そうな感じなのですね‼️場所柄?もあるのかなぁ😳

知り合いは40代ですが子供産まれたばかり?とかで戸建買ってましたがローンも早い方が良いと良いますしね👏

一軒ってすごい‼️
    私らは悩むタイプなのでどぉなるやらε-(´∀`; )ですよね。やはり上がると聞きますよねぇ👂

ただ主人の知り合いが最近、この辺に戸建書いましたが200-300万値引きできたとも言っててどうなってるのかなぁって思いました😂😂まぁそこはJR沿線からは遠く違う沿線が近めの所なので単に需要の差かもです‼️💧

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所の新築でも、40代くらいの人も多いみたいです
    でも若い方がローン金利も優遇してもらえるし、遅くなるとそもそもローン通らないかも💦と心配ですよね😩

一軒だけっていうのはなかなか無いですよね😂それくらい立地がいいと思ったのと、間取りが悪くなかったので即決しました
    建売なんか外観や設備も大差ないし、立地と間取りが全てな気がします

うちは完成前の状態で購入しましたが、200万値下げ&仲介手数料ナシで購入しました👏
    需要の関係もあるし、あとは仲介業者の腕でしょうか💪笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね😌👏👏👏

その旦那の知り合いは、管理会社?仲介業者?(チラシの下に書いてる会社)を通さず、なぜか直接どこかと契約?話?をして買ったとかで値引きされたといってまして、めちゃ謎です笑

だから、さっき詳しくその人に聞いてきて!と言いました😂👏いろんなカラクリあるんですかね👀

そうですよね!
    早いにこしたことない。
    最近は晩婚なので40代でも全然家買う方いますよね🙆‍♀️

本当ご近所さんは、運なので、、うるさい道路族の子供や親に当たらない事を願いながら家探し継続します🥺🙏🙏🙏

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

関西です!!
うちは北摂ですが、なんとなく場所はわかります🤣🤣🤣

私なら、その状況で今買うならマンション一択ですね!
子どもも授かりものですし、必ずということもないなら、絶対マンションがいいと思います。
いま戸建ですけど、子どもがいるから戸建でよかったと思うことがほとんどで、それ以外はマンションの方が楽です😂
マンションって、売却もしやすいし、賃貸にも出しやすしし、選択肢は広がると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北摂なのですね‼️
    実家がそうです^_^笑

そちら行きたかったけど主人が神戸民でこちら推しで。。

大阪で戸建お住まいですか?

確かに売却考えたら駅近のマンションなんですよねぇ🥺

あ、子供は1人は絶対欲しいです。流産しちゃったので妊活中で🥺😞

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰 大阪で戸建です!
    犬と子ども2人いて、3人目も考えているので、戸建一択でしたが、マンションも悩みました🥺
    子ども1人なら、マンションだったかなぁと思います🥺

妊活中だったのですね。
    失礼な言い方して申し訳なかったです🥲
    ちなみに、質問の回答とは関係ありませんが、私も流産しておりまして、その後出産しております🥹♡

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、大丈夫です!🙏

そうなのですね!
    流産してから血栓なりやすいのがわかったので薬飲んで妊活してます🙏🥺

犬とかいたら絶対戸建いいですよね!子供も2人なら尚更😂確かに子供1人とかそれが確定ならマンションの方がコンパクトで掃除も楽でいいかもですよね。

ただ、マンション新築こだわるとなかなか出なくて😭💔本当こればかりはわかりませんね〜!!

• 7月27日
ニャン太郎

多分、住んでいるところはご近所さんです😅

めちゃくちゃ高いですよね😭
大阪市内とか3階建てで4000万近いとか当たり前だし…💦
うちも子供いない時に戸建て購入しましたが、
子供が幼稚園くらいになると、まぁとんでもなく動くので
下の階気にしない戸建てで良かったカモ…と思います😅
あとは、幼稚園児になると
バッグにプールバッグ、水筒、上履き、帽子など…
とにかく荷物が多いので
とりあえず荷物だけを自転車に乗せて、
あとは子供と一緒に出るだけ!とか、戸建ての方が割と工夫すれば住みやすい気がします…✨
ゴミはほとんど自宅前出しじゃないですかね?
それも楽ですよ☺️

でも、マンションの見晴らしには敵わないので
都会だと日当たりはイマイチだなーと感じています。
前のマンションは、目の前川ですごく見晴らし良かったのでマンションも素敵だよねーと思っています✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよねー!
    絶対4000は戸建てもマンション もこえますね🥲🤚
    確かに子供できて荷物とかあれば、マンション高層だとエレベーター面倒になりますよね。。マンションで2階とか狙おうかな?とか🥺😂

ちなみに騒音に関しては、戸建の実家の方が聞こえるイメージなので悩みます。どれだけ離れてるかにもよりますが😳その点、分譲マンションなどしっかりした造りだと、今でもお隣が赤ちゃん👶ですが一度も聞こえなくて(^^;;その他も騒音周りしないので意外とマンション鉄骨は防音いいなって感じてます。

うちも今、高層階なのでかなり景色は良く癒されてます。が、子供できたら高層階は面倒&危険だなぁとも感じます。ホント悩みます😳🥲🤚

• 7月28日
ユウ

大阪で、職業柄戸建一択でした😊

マンションよりはマシですが、近隣への音漏れ気になりますよ😅
お隣が騒いでいるのも叱られてるのも丸聞こえなのでうちもだろうな〜と思ってます笑
ご近所問題はマンションでもあり得ますし、分譲だと結局は一緒かな?と感じます🧐
ゴミ当番はないです👌🏻いつでも出せるとかじゃないのは面倒なので、自由だったアパート時代を羨ましく感じますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

戸建なのですねー😌
    確かにうちの実家も戸建なのですが、お隣とは離れてる造りの家なので声漏れはそこまでしませんが、近所の人が家の前通ったりしたら話し声が聞こえます😂

ちなみにマンション住みの今の方が、周りからの声など一度も聞こえた事ないです笑 アパートとかだと聞こえるみたいですがしっかりした分譲マンションだと、隣や周りからの騒音全く感じず(隣に赤ちゃんいますが👶)そこは良いので悩みます😂👏

• 7月28日

我が家はマンション一択でした😊
というか、希望条件満たすためには予算的にマンションしか無理でした😂
戸建てだと6000-7000万になりそうだったので😢笑

もともと戸建て希望だったので広めのマンションにしました!
やっぱりセキュリティ面と駅への近さ、メンテナンスが楽という点が住みやすいです!
あとは万一ご近所トラブルや離婚等で引越しを考えた時、売却や賃貸にしやすいことがメリットです!

デメリットは上の階が非常識な人だったら夜中でも足音物音がうるさいかもしれません😅