※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
住まい

旦那が賃貸派です。嫌になってもすぐに引っ越せるから、という理由のよ…

旦那が賃貸派です。嫌になってもすぐに引っ越せるから、という理由のようです😞

もうすぐ3人目の子供が生まれるのですが、苦情は無いものの子供達の足音や物音が大きいので、住宅購入を検討しているのですが、なかなか前向きになってくれません。

ホリエモンさんやひろゆきさんなど、有名な方達が揃って賃貸をすすめているのも理由にあるようです。
子供3人いても賃貸に住んでるよって方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

賃貸の補助や
転勤
貯蓄に余裕がある人は
賃貸のが良い気がします!

うちは2人でも手狭ですが
将来結局2人になるし
住宅購入悩んでます、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    2人でもというのは子供がってことです!

    3人でなくごめんなさい

    • 7月27日
  • なる

    なる

    賃貸の補助や転勤もなく、恥ずかしながら貯蓄も余裕がある訳では無いです…😅

    老後に2階建ての一軒家は広すぎる気もしますし、やっぱり住宅購入は贅沢品なのかなとも思うのですが…月々同じような金額を払うなら、住宅購入に踏み切ってしまいたい気持ちもあります…
    難しいですよね😅

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ家賃よりローンが−2くらいなら
    普通に暮らせそうですが
    同じ家賃金額や+1-3万にすると
    カツカツになるみたいなので
    今の収入で貯金が年間30-100くらい
    できてるなら
    そこから固定資産税や
    火災保険、修繕費など
    出せるかと思いますが

    同じ金額で貯金ができないとなると
    マイホーム破綻しますもんね、、、

    後思ったのは
    うちの場合旦那が実家を
    つぐそうで、、、実家を
    リフォームして住むという
    考えの人もいますね、、、

    そうすると安く済むとかいって
    言ってますがそれも何年後に
    なるか分からないので
    それなら私はマイホーム
    欲しいなーって感じですが
    今は余裕がないので
    先送りしてます😭

    • 7月27日
ママリ

ホリエモンさんやひろゆきさんは大金持ちですよね。

もし万が一、彼らに何があっても残された人は暮らしていけるだけの財力がありますよね🤔

一般人が賃貸で、稼ぎ頭がいざ亡くなってしまうと、まず来月から家賃をどう払っていくか、旦那さんに考えはあるのでしょうか、、、

と、断固賃貸派の方に対してよく思います。

もちろん遺族年金とかで暮らせたりはしますし、そもそも大金持ちさんやきちんと考えあって準備されているのであれば賃貸で良いと思います。
が、子供が小さいうちは1階の方が気が楽ですね💦

持ち家があれば亡くなってしまえば払わなくて良くなりますし、しかも今はかなりの低金利なので、安い家でも中古でも良いので、買ってローン支払いする方が安心できるのではないのかなぁと個人的に思います🤔

  • なる

    なる

    納得の意見です。
    今稼ぎ頭の主人が亡くなってしまったら、確かに困り果ててしまうと思います。
    家賃・生活費に加え、3人分の教育資金…私一人で支えていくのはかなり難しいです。

    そのような視点で住宅購入を検討したことがなかったので、大変勉強になりました。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月27日