※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

出産を控えた妊婦が、友人たちからの育児や出産に関する過剰なアドバイスに困っています。友人関係が難しいと感じており、友達との関係を続けるべきか迷っています。

あと7日で出産予定日を控えている 妊婦です。

最近になって、やたらと 育児マウントをしてくる友達が居たり、 彼氏も出来たことない友達からは、お姉さんの出産経験をやたらと自慢げというか、知ってるよ的な感じで話してくる友達がいます。

育児マウントの友達は、 ベビーベッドなんて1ヶ月しか使わなかったから要らないよ! とか 新生児のうちは~ ってやたらと 自分の育児方針が正しい的な感じで話してきます。
そして、もう1人の友達は お姉さんの出産の時の話を まるで自分の経験かのように話してきて、 体力大事だから!頑張ってな! とか、 妊娠初期からカフェインや生物を避けてきてましたが、それに対しても そこまで拒否しなくてもいいんやで? なんて口調で話してきます。

そして、昨日と今日の話ですが、 出産は本当に痛いから!とか 陣痛が~ なんて 話を沢山されて 正直凄く 出産が怖くなりました。
出産は痛いもの!と分かってはいますが、7日以内に出産を控えてる私に言う言葉なのかな?なんて思いました😖

正直 2人の友達は妊娠中の私からすると 嫌だな… って思います🥲
でも、妊娠中だから そう思ってしまうのか… 出産後は 私の物の捉え方が変わるかな? なんて思ったりもします。

皆さんなら 縁を切られますか?
それとも 友達として 仲を続けますか??

最近ずっとモヤモヤしてて 友人関係難しいなぁと思ってます🥲

コメント

きーママ

あと少しなんですね!!!
大変とか痛いなんて周りは言うけどとにかく感動というか神秘的です!そして、想像以上にかなりわが子可愛いですよ♡♡

育児マウント取られたことはないけど、なんだか嫌な気持ちになりますよね。。
というか自分も育児してるんだったら、育児マウント嫌なことどうして分からないんでしょうかね🤨🤨
そんな人のことは、モヤモヤするかもしれないですが、話しても分かり合えないなと思って流しとくのが1番ですよ🤭
マウントとる人に反応しないのがいいです!!

産後、また新たにママ友が出来たりしますし、無理に付き合わなくてもいいのではないかなぁと思いますჱ̒ ー̀֊ー́ )
一緒に居て、楽しいお友だちと遊んでリフレッシュするのが子育てもまた頑張れますよ💕

偉そうに言いつつ、私もまだまだ子育て始まったばかりの初心者ですが…。
大口叩いてすみません😣

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます😊

半年ほど色々と言われ続けてて、最終的には陣痛の恐ろしさを散々言われてしまったので 出産に対して凄く不安になってました🥲

今は我が子に会えることを楽しみに 頑張ってこようと思います✨

コメントありがとうございました😌

• 7月27日

多分、一回だけ言われたとかなら「そうなんだ〜」で済むと思うんですが、似たようなことを何度も言われてるんじゃないですか?
お姉さんの経験の話とか正直いらないですが、好意的に見て心配してくれてるのかなー?という気もしますが、カフェインの件とか、私ならいちいち言わないですね。それぞれ大事に思うところが違うのはあるあるですし!ただ、妊娠経験がないからこそわからないんだろうなぁという気もします。
陣痛が痛いことも当然のことですけど、だからこそ「痛いよー!」だけじゃなくて、経験者として「こうしたら痛みが楽になったよ」とかアドバイスだったらモヤモヤはしなかったのかなと思います。
難しいですよね、友人関係😂
陣痛は確かに痛いですが、その後に最大のご褒美が待っています😊❤️あまり気負わず、赤ちゃんとの対面を楽しみにされてください☺️

• ヨーグルト

ヨーグルト

妊娠中期辺りから、 お腹の大きさを比較されて色々と言われたり、猫を飼ってるのですが 猫と赤ちゃんの事を言われたり等 散々でした😅

今は 赤ちゃんに会う事だけに集中して、出産を乗り切ろうと思います☺️
    暖かいお言葉を沢山、ありがとうございました😌

• 7月27日
maru

出産間近ってピリピリしちゃいますよね!
きっとご友人はアドバイスのつもりなんでしょうけどこっちからしてみたらなにも言うてこんといてー!ってなりますね🤭
お気持ちわかります!

出産したあともピリピリすると思うので落ち着くまでわたしなら距離あけます🥹

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます☺️
    今はそっとしておいて… なんて思ってる時に限って 沢山チクチクと言われちゃうんですよね😅
    お気持ち分かっていただけて嬉しいです🥲

出産終わって落ち着いたら 友人とまたお話していこうと思います!

• 7月27日

そんなにマウントって感じはしませんでした🤔

たぶん主さんが心配なのと、むしろ出産近くてメインの話題といえば「妊娠・出産」の状態で、自分の分かることを色々伝えてくれてるのかなと…

出産が「痛い痛い」とネガティブな情報を伝えるのは確かに個人的にどうかな~って思いますが、
割とそれが一般的なことなのでその友達の神経がどうってことでもないと思います😂💦
実際「痛いって聞いてたから痛いんだ!!」と思ってたらそうでもなかったっていうほうが気持ち的には楽かも?笑
でもイタズラに不安煽るの止めて欲しいですよね😢

私ならとりあえず今は友達辞めはせず、ただ大事な時期なので出産に集中するため連絡はとりません!!
変に勝手に無視して連絡がじゃんじゃん来るようなら先手打って「ごめん、ちょっと出産準備でバタバタして返事もできないし、ナイーブになってるからしばらくそっとしといて!!生まれたら連絡するね!」って伝えて無視します😅

産後落ち着いてもやはりモヤモヤが続くなら改めて今後の関係考えます。

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます。
    やっぱり 妊娠・出産間近という事もあり、自分自信が ピリピリしてて 人から言われる言葉の捉え方がズレてるんですかね😅

今は赤ちゃんの事だけ考えて 出産を頑張ってこようと思います☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

距離感置いて、気持ちが楽なら縁切ります!

産後、子供にもその友達会わせたいか整理してみてもいんぢゃないでしょうか?言葉使いなど子供にも影響するので(´ー`)

• ヨーグルト

ヨーグルト

なるほど!!
    子供への影響等考えたこと無かったので 凄く考えさせられました!
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人との縁切りは勇気いる事ですよね!ママリさんにとって自分なりの楽しい生活できる事応援してます🦸!

今1歳5ヶ月いますが、新しく教えた行動を八割ぐらい一回でコピーしたりする時あり…喜ぶからやった行動ですが、変な事教え【オムツを頭でかぶり追いかける】た事後悔中です!笑😭

• 7月27日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

ありがとうございます😊
    オムツの話 面白いです😂
    いつも子育てお疲れ様です☺️
    私も産んだら、次は子育てがんばります😊

• 7月27日

マウントのつもりはないかもしれないですが、聞いてもないのに言ってくるなんて余計なお世話ですね💦私も言われたらシャッターおろしちゃいます😅今後一切連絡取らない!にしなくても今は距離を取ることをしますかね。産後も赤ちゃん見に行きたいとか言ってまた色々言われたら嫌なので自分のメンタルが落ち着くまで会いません😕

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!
    皆さんからの意見も色々と頂いて… 今は距離を置くことにしました☺️

もう既に、赤ちゃん見に来たい!メッセージが凄いです😂
    忙しいから無理~ って流して 気持ち落ち着くまで 会わないようにと、色々と考えてみます!
    アドバイス、ありがとうございました⭐️

• 7月27日
ままり

育児マウント友達いたのでなんだか自分のことのようだと感じてしまいました🤣
他の方が答えているように、育児マウントしてくる友達に対して妊娠前から苦手意識というか、もう距離置こうと思ってた相手だったので、余計なこと言ってきてうるせえぇぇって感じたのかなと思います😮‍💨笑
その子とは産後もう関わりを断つつもりではいますが、お友達のこと元々苦手とかではないなら産後落ち着いてから関係を考えてもいいと思います❣️

出産経験ないお友達は、周りに話を合わせるために頑張っているのかなくらいでいいと思います😁妊娠出産は自分1人の意思でできるものじゃないですしね。。。

• ヨーグルト

ヨーグルト

同じ週数で しかも共感してもらえて嬉しいです!!

出産終えて、友達関係をもう一度考えようと思います✨

コメント貰えて 元気出ました!
    出産頑張りましょう😆♡♡
    ありがとうございました🥰

• 7月27日
むにゅ

そのことさえなければ友達として関係続けたいって思えるくらいの大事な友達なら一旦距離置いて産後落ち着いて気分が変わったらこちらから連絡します。

私もすごく大事な友人が出産直前に何度もどう?産まれそうまだ?とかってLINEくれて彼女のことだから家族や姉妹の出産の時みたいに本当に心配したり楽しみにしてくれてるんだってわかってはいたけどその連絡を受け入れる余裕がなくてそんなことにもイライラしてしまって、本人に

今は産前ですごく神経質になってしまっているみたい。
◯◯のことだから私や赤ちゃんのことを本当に心配したり楽しみにしてくれてるんだってわかるしその気持ちはうれしいんだけど、今はまわりのちょっとした言動にもピリピリしちゃってるから申し訳ないけど少しの間そっとしておいてもらえるかな??
産まれたら絶対連絡するし落ち着いたらゆっくり話もしたいけど今はちょっと無理みたい。
ごめんね。

って言ったことあります。
言うのも悩みましたが、そんなことくらいで縁が切れる友人ではないって信じていたし、それで縁切れちゃったら私のことを思ってたんじゃなくて親切を押し売りしたいだけの人なんだって割り切ればいいって思ったので。

結果生まれた後コロナが流行ってしまってなかなか会えずにはいますが数ヶ月ぶりに電話したらついつい盛り上がって長話しちゃうくらい普通に仲良くしてます。

産前の私の彼女に対するイライラモヤモヤした気持ちもやはり出産を控えて感じ方が変わっていたんだなって思います。