※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月のママさん、夜はまとまって寝ていますか?掃除や食事の用意はいつされていますか?

生後1ヶ月のママさん、毎日どの様に過ごしているか教えてください。

夜はまとまって寝れますか?
掃除、食事の用意などいつされてますか?

コメント

いのぼん

子供が寝ている間に掃除、洗濯、晩ご飯作ったりしてます😁👍起きている時だとぐずったりで進まないので😜💦
最初の1ヵ月は夜中は3時間置きに授乳だったので、まとまって寝られなかったので、子供が寝た時に一緒に寝たりして、寝不足解消してました😁👍ここ最近、まとまって6、7時間寝てくれるようになったので、まとまって寝られてます❗

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます☆
    掃除機は寝ている間にかけますか?
    音で起きませんか?

    • 12月4日
  • いのぼん

    いのぼん

    掃除機はだいたい寝てる時にかけます😜掃除機の音とか大きい音がしてても、爆睡する子なので😁👍

    • 12月4日
愛空

子供が寝てるあいだに洗濯、掃除をします🙌買い物わ午前中の授乳が終わったら、すぐ行きます!

夕飯わタイミングが悪いと作れなくなっちゃうので15時とか16時で早くても子供が寝てたら作り始めます🍳
でもなぜか、火を使ってるときによくグズるので途中で手を止めるハメになってます😭😭笑

赤ちゃんのリズムに合わせてたら、買い物や家事など、何するのもタイミングをめちゃめちゃ考えないとダメだから大変ですよね😓

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます☆
    買い物はお子さんも一緒にですか?

    • 12月4日
  • 愛空

    愛空

    買い物も一緒です😊
    途中でグズったら嫌なので、しっかり授乳させてから短い時間で買い物にいきます🙌

    • 12月4日
ぶーちゃん

赤ちゃんによると思いますが息子が1ヶ月の頃はよく寝る子で3時間ごとに授乳してました!
家事は息子が寝てる時にやれるとこだけやって旦那の協力もあり、後は旦那に頼んで休んでました笑
まとまって寝てくれるようになったのは2ヶ月に入ってすぐでしたが4ヶ月に入ってからまた起きるようになりました💦

  • まま

    まま

    4ヶ月でまた大変な時期がくるのですね……
    お母さんって大変!とつくづく思います

    • 12月4日
ゆ-チャン♬*゚

あたしの娘二人は夜泣きが
なかったので
朝早くちび達が起きてからご飯作って
朝寝や昼寝など寝てる間や
いま長女が次女を見てくれるので
その好きに家事とか掃除なんかを
パパッと終わらせてます♡...*゜

夜もよく寝てくれるので
睡眠不足には
ならなかったです( *¯ ꒳¯*)

  • まま

    まま

    ぱぱっとできちゃう母になりたいです。ひとりでまも大変なのに上の子がいる方はいったいどれだけ大変なのか……尊敬です

    • 12月4日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚


    尊敬とかは
    あたし以外の人にあたしはしちゃいます笑

    あたしはもう
    ほんと簡単に家事しちゃってますし
    自分の時間もなんとか作りたいが為に
    やってるだけなんで
    子供の事をちゃんと考えてるmamaさん達はすごいです( •ꙍ•́ )✧

    • 12月4日
ayu

生後48日目です!

朝は8時から10時の間に起床。
おっぱい飲んだ後はご機嫌タイムです。その間に洗濯や掃除をします。午前中にお散歩や買い物にいきます。
午後はお昼寝。
15時ぐらいからグズグズしだす。
かまいつつ16時ぐらいから夕飯の支度をしはじめて、18時にお風呂にいれておっぱい飲むと寝るので19時ぐらいからまた夕飯の支度。
その後、22時ぐらいには寝て、4時ごろ授乳、次は7時か8時です。

割と最近まとまって寝てくれるようになりました(*^^*)

  • まま

    まま

    お買い物はayuさんひとりで連れて行っているのでしょうか?
    抱っこ紐などでしょうか?

    • 12月4日
  • ayu

    ayu

    ベビーカーで行ってます!

    エルゴ買ったんですが私がヘタなのかまだ1人で着脱できなくて。。。

    スーパーはほんとうは抱っこ紐がいいんですが😑💦

    • 12月4日
ばたこ

私の娘は夜4~5時間は寝てくれてます!
1ヶ月になる前くらいからそれくらい寝てくれてたんですが私自身たくさん寝ないとダメな人間で昼も一緒に寝てること多かったです😅
今は機嫌がいい時や寝てる時に家事全般やってます!
ぐずりだしたら声かけたりとかして少し待ってもらって無理やり終わらせたりしてます(笑)

  • まま

    まま

    私も、もともと沢山寝る人なので寝不足はかなりしんどいです💦
    ずっとぐずって何も出来ない時ありませんか?

    • 12月4日
  • ばたこ

    ばたこ

    続けて長く寝れないのも辛いですよね😭
    それがうちの子おむつとおっぱい以外で泣いた時は抱っこしたらすぐ泣き止むけどおろしたら泣くから何もできないですね💦
    だからその時は諦めてあぐらかいた足の上に置いてしばらくして布団にうつすと起きないのでそれから行動始める感じでやってます!

    • 12月4日
  • まま

    まま

    うちも昼間は抱っこしてないとぐすぐずです。重いし腕がしんどいですよね。
    あぐら、うちの子にも試してみます☺

    • 12月4日
  • ばたこ

    ばたこ

    私もともと腱鞘炎もちなので長く抱っこは辛いです(´×ω×`)
    あまり長時間やると足しびれて立てなくなるので気をつけてくださいね!(笑)

    • 12月4日
  • まま

    まま

    腱鞘炎つらいですね
    私も産後に手根管症候群になってしまい抱っこがつらいので
    よくわかります😢

    • 12月4日
✩ひまわり✩

最近になって、夜は4時間寝てくれる時もあるので少し楽になりました!
朝はなるべく6時半には起きるようにしてます!(上の子のご飯やお弁当あるので💧)
もし授乳の時間が来たらその時は旦那さんにお願い😅
日中は、本当は一緒に寝たいんですけど、寝ようとすると起きちゃいます😭
寝たいのに寝れないと、イラッとしちゃうので、寝ない事にしました😅
そんな生活してると、さすがに週末は疲れが溜まってきますね💧

掃除などは、浅い眠りの日中にささっとします!

はな

昼は子が起きていれば抱っこ紐しつつ、寝ていればその間に家事をします。夕方一緒に寝ます。夜はまとまって寝てくれます!睡眠は足りているけど背中の痛みが酷いです(T ^ T)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます☺
    お家の中でも抱っこ紐使っているのですね!
    ちなみにどこの抱っこ紐使ってますか?使い心地はどうですか?
    私も買おうかと検討中で。

    • 12月4日
  • はな

    はな

    ファムベリーのスリングと、ベビービョルンの抱っこ紐を持っています。1ヶ月検診まではスリングのみでしたが、抱っこしながら家事がしたくて抱っこ紐買いました。つけるの簡単だし、寝てくれやすいですよ!赤ちゃん入れる時だけ、最初は泣かれました。

    私が下手なのかもしれませんが、スリングで横抱きだと首や脚が心配、縦抱きだとお尻が落ちないか心配だったので…でも軽いので、目を離さない、家事以外の時はこれも使っています。

    無いと腕が持ちません(T ^ T)

    • 12月4日
  • まま

    まま

    ベビービョルンの抱っこ紐は色々と種類があるみたいですが、どの種類をお使いでしょうか?
    質問ばかりですみません。。

    • 12月4日
  • はな

    はな

    六千円台のやつです。ベビーキャリア オリジナル です。今もそれで病院来ました😀お尻が汗かく気もするけど、安全です。

    • 12月5日
  • まま

    まま

    お返事ありがとうございます☆
    探してみて購入したいと思います!

    • 12月6日