※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎日晩ご飯を義母が持ってきてくれます今回も里帰り希望でしたが理由が…

毎日晩ご飯を義母が持ってきてくれます

今回も里帰り希望でしたが理由がありできなくなったので、退院後は直接自宅に戻りました

1人目の時は、義両親にとって初孫だったにも関わらず、またコロナもそれ程だったのですが、病院になかなか子どもを見にこず、来たとしても触らず……(赤ちゃん自体慣れておらず触るのが怖かったらしいですが)
興味も無さそうな感じでした(今3歳近いですが、今は喋るので楽しいらしく、会いたがります)

今回は1人目の時に実母がしてくれていたように、わたしがしっかり休めるようにと、(義母は働いているので)晩ご飯を持ってきてくれることになりました

とてもありがたいし、まだ1週間も経ってないのですが……

1日目→夕方17:00に持ってきてくれ、
洗濯でもたたもうか?なにかすることはある?遠慮しないでね

洗濯物は座って畳んだので、ありがとうございます
今のところは、大丈夫です
と答えました
赤ちゃんを見て、
あらー、動画とか写真だったらすごくおっきくて立派な感じだったのに、こんなもんだったのー!

義母にとっては、精一杯してあげたい気持ちの現れなのですが、なんだか産後のせいかモヤモヤ


2日目→夕方17:00に持ってきてくれ、
なにかすることはある?床の拭き掃除でもしようか?

さすがにそれは頼めないので、
そんな!大丈夫です
と応えると
きれいなの?この床は
と一言……
そして、部屋を見渡し、
片付けでもしようか?でも、昨日よりはきれいね
昨日はもっと散らかってたわよね

なので、
片付けたんです!
と返しました……

帰り際、
靴もたくさん出てるわねー
と言いながら並べ始めたので、
すみません、なかなか前屈みがしんどくて!
と返すと
あ、いいのよー
ゆっくり休んでねー


3日目→同じ時間
それはそうと赤ちゃんお風呂に入れたの?

はい、わたしが15:00には入れてます

あら?じゃあ息子はまだ入れてないのね
今日もじゃあ入ったの?
そうよね、帰り待ってたら遅くなるわよね
そうなの……
あ、拭き掃除したのねー!わたしがしてあげるって言ったのにー、ホント遠慮しないでね

帰り際、
ゆっくりするのよー
あら、今日は靴しまったのねー



悪いひとではないのですが、前々からなにかちょっとモヤモヤしてしまう感じで……なにもかも産後だから、と思うようにしています…すみません、愚痴です

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、産後じゃなくても一言多いと思いました😅
そんなこといちいち口に出さなくて良くない?ってこと多いと感じました🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    そうなんです……ひと言多いんですよね
    上の子が、
    ばーば来る前に、じーじ帰ったよ
    と言うと、
    そうなの?にげるように帰ったのかしら
    と返したり
    2人目が起きている姿をまだ見てないのでわたしも気を遣い、目覚めてすぐのタイミングで、
    起きた?おはよう
    と、抱き上げると
    あれ!せっかく寝てたのに、起こされたの?無理やりねー
    と言ったり😢


    悪気はないんですけどね……

    共感してもらえて嬉しかったです
    ありがとうございます

    • 7月29日
ココ

お義母さんの性格かもしれないですね😅
個人的には、生まれたての赤ちゃんを無理に触ったりしないとか、働きながらご飯を持ってきてくれるとか、優しくて配慮のあるお義母さんだと感じました。

産後まもないのに掃除とか余計な仕事を増やされるのであれば、拭き掃除とかやってもらっちゃったらどうですか?
うちの義母の言葉を借りると、世の中遠慮したもん負けやで、という事で、、
産後の体が辛いのでお願いしても良いですか?
お義母さんがやってくださったので本当に助かりました!
とか言えば喜んでやってくれそうに感じました。
なんとなく、お義母さんもどこまでやって良いか戸惑っていそうなので、いっそ甘えてみるのも一つかもしれないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    たしかに、何をしたらいいのか分からないとは言われました

    正直な人なので、
    ○日と○日は遅くなるからお惣菜買うけど他の日は半休とって、作ってくるから
    と、内部事情までしっかり言ってくれるので、逆にこっちが気遣ってしまい……貴重な休みなので、有意義に使いなってことでの拭き掃除提案かな、とも思ったのですが……普段滅多に家に来ない人なので、
    せっかくなので上の子と遊んでください
    と頼むと5分程相手をして、
    じゃあ、帰るわね
    と。

    お互い気遣いすぎなんですかね😅

    • 7月29日
kuri

私の義理母もそんな感じです😅
沐浴の仕方を見に行きます。とかご飯作ったので息子と食べてね。とか言われて、私は会うの嫌になって来ました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    義母は、
    息子はこれが好きなのよ
    上の子ちゃんもこれ好き?
    あなたもこれ好き?
    ○○はきらい?○○好きなの?!こんなの食べるの?!食べるなら買うけど、え?こんなの食べるの?!
    ほんとに??息子は食べないでしょ?え?食べるの?!そうなの……××は?まぁ、息子が食べないならあなたが食べたらいいわ

    みたいな感じです(笑)

    まさかウチの息子が結婚して、孫ができるなんて!どこが良かったの?!
    と普段からよく言ってるので、息子の父親ぶりをみたいようです←残念ながら見せられるものではありません😢2人目なのに指示待ち……

    • 7月29日
  • kuri

    kuri

    本当に義理母が同じ匂いします!笑
    主人は義理母のご飯が嫌いなので、申し訳ないですけど捨ててます🙄
    まぁ有難いですけど、だいぶ有り難迷惑なんですよね。笑
    義理母が子離れ出来てないから早く子離れして欲しいです🙏笑

    指示待ち🙄
    少し考えたら分かるだろって思っちゃいますよね🙄💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ウチは義母の料理すごく好きみたいで……わたしは基本薄味で育ったので薄味なのですが、義母は濃いめです
    夫は、マヨネーズ、ふりかけ、辛系大好きなのでやたらとかけたがります

    新婚当初はどんなにおかずの品数が多くてもご飯にふりかけをかけるので、聞いてみると

    白ご飯だけって戦時中みたいで質素

    と言われ……いや、おかずあるやん?!とキレたことあります

    それからふりかけは極力我慢していたみたいですが、わたしが2人目出産のため入院中の間に自ら解禁したらしく、たっぷりかけてます……上の子もいるのに、やめてよと思い義母に相談すると、

    この子の父親(義父)も白ご飯だけは嫌でなにかとかける人だからー

    って……

    ため息しか出ないです

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

いろいろしてくれそうな義理母さんですね、
私なら甘えちゃうかもしれないです😅

ほんとにサポートする気なければご飯も持ってきてくれないと思うのとあんまり孫孫してもお嫁さんが嫌な思いするとか気を遣ってるんじゃないでしょうか??

もやもや気になると思いますが身体休めてくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    義母はずっと姑と同居だったから、我慢することもたくさんあったし、嫌なこともあった
    と言っていたことがあるので、たしかに嫁目線でみてくれてるのかもしれません
    嫌な姑になりたくない、のは伝わってきます

    毎日来てくれてありがたいですが、今日は帰り際、
    それはそうと、まだお腹でてるんじゃない?
    と言われ、
    すみません、まだ出産して1週間来たとこです
    と返すと
    まぁ、すぐには引っ込まないわよね!あはは
    と言われました(笑)

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹のこと義母さんも経験者なんだからそんなこと言わないでよ!って感じですね😑

    デリカシー、、、

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    デリカシー……たしかに
    そこがイライラモヤモヤポイントかも

    ありがとうございます

    • 7月29日