※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
家族・旦那

旦那に対してモヤモヤしています。コロナが第七波に入るまでは今年の夏…

旦那に対してモヤモヤしています。

コロナが第七波に入るまでは今年の夏休みこそは旅行やプールに
行けたらいいなと思ってしました。

だけど、コロナが今までにないほど増えてきているので
どれも難しいと言われてしまいました。

私自身は感染対策をしっかりすれば県内の旅行やプールなどは
行ってもいいのではと思っています。
でも旦那は家族が感染すると自分が仕事にいけなくなり
会社で何を言われるかわからないからそれが嫌で難しいといいます。

子どもがまだ小さいからコロナ罹ったらかわいそうだからとか
私が感染したら家のことどうしたらいいか不安だからとか
嘘でも行ってくれればまだそっかと思えたんですけど…。

自分のことしか考えてないんだなと悲しくなりました。

でもやっぱりコロナに感染すると会社に迷惑がかかり申し訳ない気持ちも
とてもわかります。
ただこんなことがあってからまともに旦那の顔を見れません。

みなさんのお宅はどうですか?
今年の夏も自粛ですか?
やっぱり旦那の言うことが正しいんですかね…。

コメント

チョコアイス

気持ち分かります。
うちの旦那も、2月に私と子供がコロナになった時、一番に「仕事そんなに休めないよ、迷惑掛かる」と言われました。それは、申し訳ないし分かってます。夏休みも、私に腎臓結石が見つかり、入院が決まりました。一番に「仕事休むの?簡単には調整出来ないよ」と言われました。その日から、あまり話してないです。迷惑掛けてるのは分かってるけど、ひと言め聞くと、落ち込みます😥

• すみれくぅ

すみれくぅ

気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    一言目に仕事のことを言われるとそれ以上言えなくなるし、子供の心配や私のことは考えてくれないんだと
    悲しくなりますよね😞

入院はこれからですか?
    無事に退院できるようお祈りしています。

回答ありがとうございました。

• 7月27日
ちちぷぷ

うちは自粛ですねー。赤ちゃんいるからというのも大きいですが。
仕事しているとプレッシャーもあるので、旦那さんの言うこともわかりますよー。普段の生活していてかかってしまったなら仕方ないけど、遊んできてもらってきてしまったとは言えないですよね💦わたしも働いてたときは同じように思ってました。もちろん家族の心配もありますよ!!

プールはマスクしないのでうちもやめましたが(こうなる前までは行ってました)旅行は例えばホテルだけとか観光地も外とかであれば問題ないと思ってます!食事も気にしてる宿、個室?とか!色々気にしての旅行はだめだとは思わないですー!!

• すみれくぅ

すみれくぅ

仕事をされていた方のお話聞けて嬉しいです。
    うちの場合、普段気をつけて生活していてもし感染したら責められるんだろなぁと思うと気が重いです。

そうなんです。
    きっと難しいけどこうすれば行けるかもとか
    人の少ない海や川なら行けるんじゃない?とか
    いろんな選択肢を考えてもいいんじゃないのかなって思うんですけどね😞

• 7月27日
たんぽぽ

お気持ち分かります。
3月に子供から感染したときは、幸い症状も軽く、在宅ワークできるのでなんとかなりましたが、やはり出勤しないと上が煩いみたいです😅今は社内でもかなり感染が広がってるみたいでだいぶ考え方も変わってきて休みやすくはなったみたいですが…。
感染してまた10日間缶詰になるのは嫌なので、今年の夏も自粛はしなくちゃかなあーとはおもっていますが、平日に休みが取れると言われたので、海に行って子どもたちが大好きなハンバーグ屋でお昼食べる予定です。
感染対策しつつ上手く遊びに出かけたいですよね🤔

• すみれくぅ

すみれくぅ

そうなんですよね…。
    旅行がだめなら日帰りでとか、
    プールがだめなら川とか海ならとか
    他にも選択肢はあると思うのに「難しい」「無理」とだけ言われると悲しくなります。

家でできる楽しいこと何か考えてみようと思います😊

• 7月27日
ママリ

うちはできる限り自粛します。
ご主人は実際にお子様の心配をしていないわけではないですよね?
言った言わないはコミュニケーション不足なだけだと思います。

自己責任なので行きたい人は行けばいいと思います。
うちは共働きで子供達は保育園に通っていて一度家族全員で感染済みです。
職場を休むことより、自分から周りに広げてしまう不安のほうが大きかったです。
いつ感染してもおかしくないですが、できる限りクラスターの元にはなりたくないです。職場のご家族にはベビーや妊婦さんも居ますし。それに自分が具合が悪い中子供達の看病をするのは辛かったですし、未知の病気なので子供達に何かあったらととても不安でした。
2回目、3回目の感染はより危険との報道も見たので積極的に外に出ようとは思いません。
家の中でできることを探してます。
旅行は人混みを避けて、小学生が夏休みに入る前にと6月に行きました。
予約制のワークショップや野菜収穫イベントなど密を避けてある程度は外に行く予定です。

• すみれくぅ

すみれくぅ

コミュニケーション不足…確かにそうですね。
    うちの旦那は言われたくないことを言われると不機嫌になるタイプで話し合いができないんです😞

確かにこれまでも子どもが熱を出したり咳が出たりするとコロナかもと不安になり
    誰かにうつしてないか心配になりますもんね。
    その気持ちはとてもわかります。

旦那からもひと言子どもが心配という言葉があれば違っていたのかもしれません。

感染対策をしっかりして行けばいいのでは?と言うと、それでコロナになり俺が仕事を休むことになってもいいんだって言われました😢

自宅で何か楽しいことできないか考えてみます。

• 7月27日

うちの旦那も同じように言ってますよ!
会社に迷惑がかかると....
まぁ確かに迷惑はかかるよなーとは思います🥲

ですが私は自粛はしません🫡💓
遊びに行きます、出かけます、旅行いきます!
(もちろん対策はしますよ!)
嫌だったら来なくていいよー!と旦那には言ってあります🤣
心配ならどうぞ実家にでも行ってくださいと!笑
批判されるかもですが、私にとってコロナはインフルエンザと同じ感覚です。
感染する時はする。
一生に1回しかない今の年齢の夏休みを、自粛自粛で閉じ込めるのは勿体無いな。と思っています☺️💓

• すみれくぅ

すみれくぅ

私も感染対策をしっかりすれば遊びに行ってもいいと思います!
    だけどうちの場合、無理という人がいるので
    行くのは難しそうです。

自宅で何か楽しいことできないか考えてみます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

せっかくの夏休み楽しみにしてたと思いますが、自粛した方がいいです
旦那さんの言う通りだと思います
我が家は学校で娘が感染し
対策してたものの
家族全員感染しました。
なめたらダメです
めちゃくちゃしんどいです
対策するから大丈夫じゃないです‼︎
うちの旦那も役職があるのに
休みで会社に迷惑かけています。
家で出来る事を楽しんでください。

• すみれくぅ

すみれくぅ

やっぱり子どもが感染すると家族全員かかってしまいますよね😞
    子どもにしんどい思いさせたくないってやっぱり思います。

旦那もきっと自分が正しいと言ってくれると思ってたんでしょうね。
    だから不機嫌になったんだろな…。

• 7月27日
はじめてのママリ

ご主人も、言わないけど家族が感染したら心配なのは大前提だと思いますよ😊
ただ、言い方の問題なだけで…
「プールとか色々連れて行ってあげたいけど、ちょっと我慢かな〜💦子どもたち感染させたくないし、俺も職場で色々言われるの避けたいし…その代わり何か家や近所で楽しい事できるように計画立てよう!」
みたいに言ってくれたら、あぁ、あなたも職場での立場があるもんね、と同調出来ますもんね😂

• すみれくぅ

すみれくぅ

それです!!それです!
    ほんとそのとおりです笑

なんだか自分が言ってもらいたいことを言っていただけて
    なんだかスッとしました😢

旅行に行けないのが嫌なのではなくて
    家族が心配だからという言葉が無かったことが
    モヤモヤの原因ですね。

伝え方って大事ですね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもよくあるんです〜こういうギクシャク😅
    男の人って気が回らない事が多いから疲れますよね、、
    お互い頑張りましょう!笑

• 7月27日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

ギクシャクしたあとってどうやって仲直りというか、普段通り接することができますか?

今回はなんだか引きずっている自分がいて…
    なかなか気持ちの切り替えができなくて困っています😞

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3日はモヤモヤしてツンケンしてます😂
    でも伝えたい事はハッキリ伝えて、夫もその場で謝罪するのでこれ以上打つ手は無いな…と、諦め半分、怒り続けるのも面倒だし子どもの話もしたいし…で、気が付いたら普段通りに接しています!
    でも内容は違えど同じように配慮のない発言が次あったら、めちゃくちゃ蒸し返して過去の失言も取り正して毎度怒ってます🤣笑

• 7月27日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

きちんと伝えて怒れるってすごいですね👏
    うらやましいです😊
    私の気持ちが落ち着くまでもう少しツンケンしておこうと思います笑

• 7月27日
うさ

お子さん幼稚園か保育園通われてますよね?その方がよっぽどリスク大なので、その時点でいつかかってもおかしくないです。
幼稚園保育園、学校や職場からもらって一家全滅が圧倒的に多いですよ。

私はコロナ渦でしょっちゅう旅行や外食してます。車だけでなく飛行機や新幹線も利用してます。
今まで外出先で風邪もらったことはないです。
先日もコロナ多い中、アンパンマンミュージアム、ディズニー、密すぎるデパ地下等々いくつも行きましたが、一家誰も風邪すらかかってません。

ただ、長女が幼稚園通いだしてから、長女が風邪もらってきて家族にうつるなんてことは頻繁でした。
なので、家族だけの外出でコロナになることはあまりないと思います。

旦那さんは、万が一遊び先でもらってきたら示しがつかないならそういってるんでしょうけど、そんなこと周りに知られようがないし、子供が幼稚園保育園いってる以上、周りもそこからもらってきたんだろうし仕方ないなって思うのでは?幼稚園も夏季保育や夏でも預かりある所多いですからね。

• すみれくぅ

すみれくぅ

そうなんですよね…もう今はいつどこで罹ってもわからない毎日で
    できるだけそのリスクをおかさないようにするべきなんでしょうけど
    会社のために毎日家に閉じこもっていなきゃいけないのかと思うと悲しくなります😞

• 7月27日
ぷりん

子供達が発熱した時、仕事休めないんだけど陽性でも出社していいよね?と言われました😅
もう好きにしなと判断は任せました、結局陰性でしたが。

まぁ私は夫の仕事の現場は知らないので、母目線で口挟まないようにしてます。

で、うちもテーマパークとか夫が怖がってます🥺
当初は私がコロナ怖がってて夫が全然だったんですけど、職場でコロナ陽性者が今すごく多いようで。

私今逆にコロナ何っにも怖くないんですよね、RSやヒトメタの方がよほどしんどい😭

しかし夫が怖がってる中私の意見のみで強行してコロナになっても責任取りたくないので、今のところは自粛してます😅

5歳と3歳、子供からしたら公園でパパと遊ぶだけで楽しいですから🤣

• すみれくぅ

すみれくぅ

うちも先日胃腸風邪に私がなってしまい…
    娘にもうつったかもと言ったら第一声は「マジか…」でした😰
    コロナだと俺仕事いけないじゃんとも言われました💦
    思い出しただけでも腹が立ってきました笑

パバが子供たちと遊んでくれるなら文句ないんですけどね。
    うちはなかなか腰が重くて😵
    母が頑張るしかなさそうです。

• 7月27日
きこりん

スミマセン。我が家は共働きなのでご主人の発言とても理解できます。
今は産休中ですが、産休前までは子供が風邪引くたびにまず頭に浮かぶのは仕事のスケジュールでした。

周りで感染者増えています。
確かに出先でというより保育園や学童での感染が主ですが、それだけ地元で発生しているので保菌したまま出先で広める可能性大だと思います。
話を聞くとインフルの何倍、風邪の何十倍も辛い・解熱剤なんか効きやしないとも聞きました。子供は高熱でうなされてたりとも…なので我が家は自粛しています😅
経験も大事だけどリスクを考えると子供にとってどちらが可哀想か?で我が家は自粛の選択です。

• すみれくぅ

すみれくぅ

貴重なご意見ありがとうございます😊
    私も子どもがまだ小さいのでできれば辛い思いはさせたくありません。
    なので自粛でも仕方ないと思ってます。

こちらで質問させてもらっていろんな回答を頂き、自粛が嫌、旅行に行けないのが嫌なのではなく
    旦那の言い方だったのかなって思います😅
    コミュニケーション不足なのかなぁって…。

なので自粛しつつ楽しめることを探したいと思っています!
    回答ありがとうございました😊

• 7月29日