※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当金の延長について教えてください。3年で申請し、保留通知があれば延長可能でしょうか?3年で打ち切りになるのでしょうか?

育休手当金について
公務員の方教えてください。
育休をどの程度取得するか悩んでいるのですが、たとえば3年で申請しておいて保育園の保留通知(1歳時点で入園できない旨の通知)があれば手当金の延長はできるのでしょうか?そもそもの育休期間を3年にしているので1年で打ち切りになるのでしょうか?

コメント

®️

3年で申請してましたが、保育園落ちて保留通知だしたらMAXの2歳まで手当もらえましたよ😊
私は元々1歳で復帰するつもりでしたが、職場側がとりあえず3年で申請して、短くすることは出来るから〜と言われました!結局早生まれだったので1歳で入れず、2歳時クラスの4月で保育園入れて約育休2年で復帰しました!

ありあり

公務員ではないですが、国の制度は育児休業と育児手当金それぞれ2年、子供が2歳になるまでと決まっています。
1歳の時点で保育園に入れてない場合は、区役所から届く保育園不承諾通知証を職場に提出したら延長できます。
次は半年、1歳半でまた同じように手続きしたら最長2歳まで延長できます。

職場によって3年できる所もあると聞きますが、育児手当金は2最長以降は出ないで無給になります。

ちちぷぷ

育休延長できるそうです🙆
わたしも2歳まで休みますが1歳前に申請します!

はじめてのママリ🔰

ママリでも公務員は自治体事の共済組合によるようですね。
そもそも1歳を超えて申請していれば、1歳で復帰するつもりがないのに、なぜ保育園を申込する必要があるのか?となりますよね。給付金延長のために申込する意図が見え見えなので、育休申請が1歳を超えていたら、給付金の延長を認めない組合もあります。

はるひ0111

地方公務員です。
公務員倫理的にはとてもグレーですね。制度上はできるのかもしれないですが。最初から3年休むつもりで、保育園に入れる気もないのなら、手当ても諦めるのが筋じゃないかなと個人的には思います。