※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの環境音について相談。テレビや音楽をかけず、静かすぎるのは良くないと感じている。適度な刺激が必要か悩んでいる。日中はテレビ15分、外の音に30分程度触れる。

赤ちゃんが過ごす空間の騒がしさについて
赤ちゃんと過ごす時間はテレビつけたり音楽かけたりしてますか?我が家は私がテレビ嫌いなので主人がいない日中はテレビはほぼつけず、音楽たまーにかけるくらいにしてます😌
ただ、最近実母と話していて「いろいろ音がする方が刺激になるのでは?」という話になり、静かすぎるのもよくないのかなと思ってきました💦私がふれあい遊びの中で歌ったり、抱っこして揺らしながら歌ったりはするのですが、音楽かけておくとかした方が刺激になって良いとかありますかね?😶😶

今は主人が面倒見る間にテレビ見るのが1日15分くらい、散歩や買い物行って外の音に触れるのが1日15~30分くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も殆どテレビをつけずに過ごしています!
その方が、外の乗り物の音や、雨の音、犬の鳴き声など生の音に反応してくれている気がします☺️

のんちゃん

赤ちゃんのお母さんがストレスにならないのが1番じゃないですかね。
無理に見せる必要もない気がします😌

うちは私がテレビっ子なのでYouTubeやEテレやアマプラを見せまくってますが、結局テレビよりプールや支援センターで遊ぶ方が子どもは楽しそうです。

ママリ

赤ちゃんの頃も今も、テレビをつけていない時はラジオつけてます🙋‍♀️
1歳すぎた頃からEテレなど少しずつ見せてますが、1つの番組が終わったら消してまたラジオつけてます😂!
たまにSpotifyやYouTubeで子供の好きな歌を流します!(音のみです)

子供もテレビつけないのが当たり前ってなっているので、たまに続けてテレビつけていると、もう消してーラジオにしてーと言ってきます。笑

我が家はラジオですが、お歌歌ったりお喋りしたりで十分だと思います☺️💕