※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
その他の疑問

コロナ待機期間について次男→わたし長男→旦那 の順に陽性になってます…

コロナ待機期間について
次男→わたし長男→旦那 の順に陽性になってます。
それぞれ2日間ずつズレてます。
この場合、次男は元々の療養解除日
それから2日後にわたしと長男が療養解除
旦那もその2日後に療養解除でいいのでしょうか?
三男は旦那が陽性になった日から7日後ですか?
保健所から一切連絡来ないのでわからなくて。
家に陽性者がいてもわたしが解除になった時点で
長男と次男は保育園に通わせていいんですよね?
保育園がよければ…名古屋市の保育園です。

コメント

ままままり

保育園に確認ですね…。
うちは長男が最初に陽性になりその3日後私が陽性になりましたが、私の解除終わってから保育園いかせました。
いくら本人が解除になったからって、家族に陽性者がいたら保育園も嫌だろうなと思って💦

  • げーまー

    げーまー

    友達の園は通っていいと言われたみたいで…
    保健所から電話もないので療養期間もわからず💦

    • 7月27日
琉

5月にコロナになりました。名古屋市住みです。
家庭内で完全に隔離していない場合、全員の療養解除日までは外出しないように言われました。
お子さんが小さい場合は特に隔離は出来ていないだろうから、幼稚園に行くのはやめた方がいいとの事でした。
旦那さんを隔離して、お子さんとお母さんが一緒に生活していたら、三男はお母さんから7日後。旦那さんが面倒を見ていたら、旦那さんから7日後。
旦那さんが隔離されていたら、旦那さんが療養期間でも、長男、次男も保育園へ行けるし、お母さんも外出OKだと思います。
5月のお話で、今は変わっているかもですが…

  • げーまー

    げーまー

    わたしもしんどいので隔離するのは難しいです。
    食べれてないので貧血なのかめまいで
    今にでも倒れそうで😭
    保健所からも連絡こないのですが
    5月だと今と状況も全然違いますよね😔
    どちらにせよわたしが介護職なので
    旦那が終わるまでは仕事できなさそうです。

    • 7月27日
airyu

現在コロナで自宅療養中ですが、通っている保育園に問い合わせしたところ、全員が解除になったら、または陽性者が解除➕陽性にならなかった家族の陰性証明をしたら登園可能と言われましたー。
職場も保育所ですが、同じでした。

  • げーまー

    げーまー

    名古屋市ですか?
    通ってる園は陰性証明はいらないです😅
    保健所から連絡もないので何も分からず
    保育園にも連絡できずです😔

    • 7月27日
  • airyu

    airyu

    名古屋市ですよー!
    陽性者はいらないのですが、万が一無症状だったらってことで、してほしいと言われました。
    園によって対応違うかと思いますが。
    保健所から連絡ありませんが、一応保育園の方には連絡しましたよ😊

    • 7月27日
  • げーまー

    げーまー

    一応最後に検査はします!
    保育園には随時連絡はしています。

    • 7月27日
ななみ

解除日は全員感染してるなら
地震の療養期間のみで
誰か陽性者いるとか関係ないです😌
(保健所確認済)
名古屋じゃないけどうちの市の場合は場合は同居者に陽性者がいると
解除されても登園できません

  • げーまー

    げーまー

    三男だけ感染していません。
    陽性者がいても隔離していれば
    登園できると言われました。

    • 7月27日
  • ななみ

    ななみ

    それなら三男くんは最後に陽性者と接触があった日から5日待機したら登園できますよ☺️

    • 7月27日
  • げーまー

    げーまー

    でもわたしが解除されてなくて
    連れていけないのでわたしが解除されたら
    3人とも連れて行きます。

    • 7月27日
ウォーリー

愛知県在住で名古屋市民ではないのですが、コロナ陽性者になって最近、隔離解除になった者です。
解除日はそれで合っていると思います。ただ、保育園によって違うと思うので、そこは確認した方が良いかもしれません。
私は別件で電話がかかってきた時についでに聞いたのですが、保健所からは解除日の連絡はしないと言われました。日にちが来たら解除していいと言われました。
三男さんは旦那さんが発症してから5日間無症状であれば解除して良いかもしれません。最近、変わったみたいなので。

  • げーまー

    げーまー

    そうやって言われました。
    旦那を隔離してるのでわたしが
    解除になった日から保育園通わせます!
    保育園もそれでいいと言われたので(^^)

    • 7月27日