※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

義父が、息子に使ったスプーンを舐めさせて虫歯菌が残るか心配です。繰り返しやると影響はあるでしょうか。

義父が、自分が使い終えた(おじやが多少ついていたであろう)スプーンを、離乳食を食べ終わった後にも関わらず、私たちが食べているものを欲しがっていた7ヶ月の息子に舐めさせていました((T_T))

一度だけでも、口内には虫歯菌って残りますか??💦💦
それとも、繰り返しやらなければ大丈夫なのでしょうか??

コメント

𓇼…

私の知ってる歯科医によると
体質やから気にしてやってても
虫歯になる子はなると聞きました!
に、しても気になりますよね😰

  • マメ蔵

    マメ蔵


    そうなんですかー!?(´・ω・`)
    体質によっても変わってくるんですね💦💦
    出来ることなら虫歯にならないように最善の事はしてあげたいです(ノ_<。)

    • 12月3日
  • 𓇼…

    𓇼…

    同じお箸を使ってても虫歯に
    ならない子もいれば
    どんなけ歯磨きしてても
    なる子もいるみたいで((((;゚Д゚)))))))
    でも、気にしてあげるのは
    いいことですよね♬¨
    私は気をつけててもすぐに
    自分のお箸であげちゃいます😂

    • 12月3日
T.A

虫歯菌の数ってすごいらしいです😭
大人の使ったものを子供のくちに入れたらダメと雑誌やテレビで最近頻繁に言ってるのに義父さんありえないですね。
きもちわるいー💦💦💦
虫歯ならなければいいですね。

  • マメ蔵

    マメ蔵


    ほんとです(ー。ー#)
    その前にも、今の段階では離乳食に調味料は使ってませんって話をしてたのに、かなり味の濃いおじやを舐めさせられたなんて。。。
    本当に有り得ないし、腹立だしいです💢
    すぐに引き離して麦茶飲ませましたが。。。虫歯が心配です💧💧

    • 12月3日
nn62yy

わーうちもこの前同じことやられました(ToT)
私はめちゃ気をつけてて、旦那にも度々注意していたのに、義父が自分が使っていたフォークで果物あげていて、げっΣ(゚д゚lll)って感じでしたが何も言えず…気持ち悪い…(ToT)
今後も同じことやられたら嫌だから、どう注意すればいいかもわからないのですが…
ほんと虫歯菌うつってないといいですよね(;ω;)

  • マメ蔵

    マメ蔵


    まったく同じです!
    旦那&実母には口うるさいくらいに虫歯菌の話をしていたので、気を付けていてくれましたが。。。
    今日に限って、旦那がトイレに行っている時の出来事だったので((T_T))
    さすがに義父を目の前に注意は出来ないですよね( ´△`)
    なので、家に帰る道中というよりかは、車に乗り込んですぐに旦那に愚痴りました(笑)
    そして、旦那から言ってもらうことになりました(;゜∇゜)

    • 12月3日
Mimi

1度でもしたら何匹?かは息子さんの口に引っ越してそうですよね(T ^ T)
おじやは柔らかいから大丈夫とでも思ったんでしょうかね。ひどいです〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
これからは気をつけてほしいですね

  • マメ蔵

    マメ蔵


    ほんと、そこです!そこ!
    軟らかくても、今は調味料は使ってないって話をその前にしていたので、味がついてる(しかも、いつもより濃い)時点でダメだって気づいて下さいよ~って思いました(*ToT)

    直接は厳しいので、旦那通して伝えてもらいますΣ(ノд<)

    • 12月3日