※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

新築戸建を検討中です。(建売)間取りも立地もとてもよかったのですが…

新築戸建を検討中です。(建売)
間取りも立地もとてもよかったのですが
近くに川があり、ハザードマップで見るともし川が増水した時(氾濫した時)良くない土地柄のようでした。

このような土地に住んでる方いらっしゃいますか?
また住んでる方はどんな保険を厚くした、
どういう対策をした、など教えて頂きたいです。

または絶対やめた方が良い、という方もご意見聞きたいです。

間取り等とても気に入っていて
何件も見てやっと絞ったのに…という感じで、だったので残念で…
もし、こうしたら大丈夫など知ってる方いれば教えてください!!

コメント

まだやめれるのであればそこはやめた方がいいと思います!
起こるか起こらないかわからないですが、もし起こった時大変なことになります!
もちろん命も危険ですし!
うちの近所の川が氾濫して周り一面川と化した時には言葉が出ませんでした。
うちはマップ上ギリギリ安全な場所で、うちは水すら来ずでしたよ。たったの1メートルで被害はなかったです。
1メートル先は川になってました。
自然災害だけはいつ起こるかわからないので、避けれるのであれば避けられた方がいいかと私は思います。

• りー

りー

ありがとうございます。
    まだやめれるのでご意見参考にさせて頂きます!!
    一m先は川……想像しただけでゾッとします……🥲

• 7月28日
なーちゃん

わたしならやめておきます🥲
最近、集中豪雨の被害もよく聞きますし、数年前に集中豪雨があったときに今まで水害があまりなかったところでも車が半分隠れるほど浸水したり、溜め池が決壊したりしてました。
わたしの住んでいるところは大丈夫でしたが、近くの川が増水していて決壊寸前だったみたいで、もし決壊してたら我が家も浸水してたかもしれません…
浸水で終わるならまだ良いですが、家屋倒壊になったら家はもちろん自分たちの命も危険ですし、何かあったときはその区域だと避難所へ避難する必要があるはずなので、慎重に選ばれるのが良いと思います💦

• りー

りー

ありがとうございます。
    最近、雨量多い日続いたりする時もあるから怖いですよね……。
    ほんと命が1番大切ですよね。。
    検討しなおします!🤲

• 7月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私ならハザードマップかかってる地域は外します💦
最近は大雨で河川の増水や氾濫が多いので、もしかしたら氾濫するかも〜というよりは何年か後には必ず氾濫する!って思っておかないと危険です。
火災保険で水害付けておけばお金は出ますが建て直したり、家財買い直したり、一時的に避難所生活したり苦労することになります。

• りー

りー

ありがとうございます。
    保険でどうにかできるレベルじゃないですよね……きっと……。
    間取り等気に入っていたので残念ですが、違うとこ探してみます🏠

• 7月28日
うはこ

どうしてもその土地が良いとしたら、積水ハウスの浸水しない家のように、完璧に閉じられた家を建てたいです🥲

まだ選択の余地があるなら、私も絶対にハザードマップで安全な土地を選びます🤔

• りー

りー

ありがとうございます!
    そういう家もあるんですね!
    でもやはり命にはかえられないので検討しなおします😭

• 7月28日

避けられるなら避けますが、うちは街全体が0.5~5mに必ずかかるので、みんな気にせず買ってます😂あくまで予想なので、避難場所(避難場所も3m浸水ですが😂)の確認や準備をして、対策に徹底してます😊

やめなはれ💦
大丈夫はないです

• りー

りー

大丈夫だろう。。は良くないですよね!😭
    ありがとうございます!

• 7月28日

私も家決める時はハザードマップ見て、何かある場所は全て候補から外しました💦

おそらく木造だと思いますが、木造住宅は浸水したらもうアウトですよ💦

住めなくなるので建て替えしなければいけません。

今地球温暖化などの異常気象でこれからどんどん台風や大雨で川が氾濫するリスクも年々上がっているので、そこに住むならそうならないように祈る…みたいな生活になると思います😭

もしくは、鉄筋コンクリート造の家にすれば浸水した場合、家財道具はダメになっても、家だけはなんとかなると思います!