※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保活も必要か悩んでいます。幼稚園は2号認定で預かり可能。新2号もあるが、慣れた環境を離れるのが心配。

離婚することになります。
娘4歳年少で幼稚園に行っていて、息子1歳で自宅保育です。
専業主婦なのでこれから就活と保活が始まります。
息子の保活とともに、娘も保活が必要でしょうか?
今の幼稚園は2号認定がとれれば預かりできます。よくわかりませんが新2号もあります。
でもママ友も出来ていて、離婚して急に預かりになって、、そんなことを考えたら保活すべきかな?とも思うけど、娘がせっかく慣れた幼稚園だし、、と迷っています。

コメント

ママリさん

仕事すれば2号認定はとれますよ!新2号はパートで働くママさんが使いやすいものなのでフルで働くのであれば2号認定がいいと思います。
別の園に送り迎えする事になると行事の時など大変な気がするので個人的には同じ園に入れるのがベストだと思います

もろ

フルで働いていますが上の子は2号が取れず新2号で預かりしています。こども園なので下の子は3号で同じ園です。
ウチは保育園からの転園なので、どちらのメリットもデメリットも経験ありますが、正直フルで仕事をするなら絶対に保育園の方がいいと思います💦料金や預かり時間、給食、行事全てにおいて働くママには保育園の方が優しいです…
まだ年少さんとの事なので、最初は転園で大変かも知れませんが、下のお子さんと同じ保育園に預けてお仕事に集中出来る方が良いのかなーと思います💦