※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

医療控除のやり方を教えてください。出産で医療費が10万以上かかった場合、どうしたらいいですか?

お世話になります!

医療控除のやり方を教えて頂きたいです!
まだやったことがなくて、YouTubeとかみても
理解できませんでした。令和3年に出産して
医療費が10万以上超えたら医療控除をした方が
良いと聞き旦那に聞いてもよく分からないって
言われました。大体どうやってやればいいか
教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

deleted user

2年前にやったので記憶も薄れかけでしたが、アッサリできた記憶です🥺
税務署に医療費控除のフォーマットがあるので、そこに必要事項を入力するだけでOKでしたよ😃

  • さくら

    さくら

    税務署に行けばいいんですね!去年のも出来るんですか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉足らずですみません💦税務署のホームページにあります😄

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

保険金などは貰ってないですか?
保険金など貰ってる場合はそれも含まれます☺️
領収書や医療通知書で内容確認、
それを元に確定申告書や医療控除の明細書を国税庁のHPから
フォーマットがあるので必要事項入力。
確定申告期間にそれらの書類を税務署へ提出の流れです。

会社員の場合は源泉徴収も必要になります☺️

knm

マイナンバーカードもしくは、税務署が発行してくれるID とPWがあれば今、ネットからできますよ☺️
家族全員の医療費の合算が手出しで10万円超えてたら、申請できます🙆‍♀️
入力するのが少し大変ですが💦
ちなみに超えた分の医療費の10%が住民税から控除されます。

  • knm

    knm

    あと、医療費の領収書や利用がわかる明細等が必要です!
    入力するのは病院名や金額などが必要でしたが、明細は何かない限り提出は求められないみたいです🙆‍♀️

    • 7月27日