※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

25w4dの初妊婦が長期入院中で点滴について相談。点滴箇所が赤く腫れて硬くなり、痛みもある。点滴が11週間以上続く見込みで、痛みが出たら早めに交換すべきか迷っている。医療スタッフのアドバイスが欲しい。

25w4dの初妊婦です。
切迫早産で長期入院してた方、してる方へ、点滴についてお聞きしたいです。

私は20wから入院、ルテオニンの点滴を24時間つけているのですが、すでに15回ほど点滴をさしかえています。赤くなったり、腫れたり、痛かったりで、以前腫れていた部分(血管?)がしこりのように硬くなってしまっているところもあります。(このしこりはなくなるのか?!)

長期入院と言われているので、すでに5週間点滴してますが、あと11週間以上、点滴が続きそうです。
今でもすでになかなかさすところがないのに、とてもあと11週間以上も血管が持つ気がしません。。

今もまた針先から楕円形に赤くなり、痛みも腕の角度により出るのですが、我慢できなくなるまで耐えるのがよいのか(他の血管を少しでも回復させる)、痛みがあるなら早めにさしかえてもらうのがよいのか(今の血管をそこそこの状態で解放し、今後に備える)、迷っています。

お医者さんや看護師さんから聞かれた話など、教えてほしいです!!
よろしくお願いします。

コメント

ぱっぱっぱー

腫れたりしこりが出来たり痛いのは血管が逃げて漏れてるからですよ!
私も切迫で入院してました。しこりは案外早く無くなりましたが1ヶ月近く経ってやっと点滴の跡が治ってきました(;-ω-)a゙

看護婦さんによるとしこりは漏れた液らしく自然に体に吸収されてなくなるよって言ってました!
ひどい人は点滴刺すとこがなくなって手の甲とかにも点滴するらしいです…

• stitch

stitch

ありがとうございます。

• 12月3日
  • stitch

stitch

まちがえて回答ボタン押してしまいました(>_<) 失礼しました。

しこりはなくなるんですね!よかった!点滴の跡は1ヶ月。。回復力がいいのですね。私、すでにたくさんありますが、まだまだ治る気配がありません(T_T)

手の甲は、、想像しただけで痛そうで。。そうも言ってられないのでしょうけど(>_<)

• 12月3日
ゆりりん

私は経験談ですが早めに差し替える方がいいと思いますよ(o^^o)
痛いところはずーと痛いし破れて漏れたりにもなるし。
腕なくなっても手の甲や足があるから大丈夫です(p_-)

• stitch

stitch

ありがとうございます。

やはり早めのさしかえがいいんですね!痛いところはますます悪化の一途を辿るのみですよね。
    背中を押していただき、夜勤中ですが看護師さんに相談すると、さしかえた方がいい!となりました。

手の甲や足。。足?!こわくて歩けなくなりそうですね(T_T)

• 12月3日

切迫で2ヶ月間入院していました。

点滴で血管がかたくなりやすい体質なんですね(>_<)
刺しかえも痛いし、それはかなりつらいですよね…。
しこりは元に戻りましたよ!
針の傷痕はまだ消えませんが😭

私は1週間毎の刺しかえまでほぼ漏れたり痛くなったりしなかったので、入院中調べたネットの情報ですが、首(鎖骨あたり?)の血管はかなりもつそうです。
怖いと思いますが、手を洗う時など邪魔にならなくて割と快適だという体験談を読みました。

私のいた産院では痛くなったらナースコールと言われたので、我慢しないほうが良いのかなと思います。

長い入院生活、精神的にも辛いかと思いますが暇つぶし道具をたくさん準備してのんびりすごしてくださいね(>_<)

• stitch

stitch

ありがとうございます。

針の傷跡のほうが後々まで残るんですね(T_T)確かに消える気配がないです。。

1週間持っていたのですね!うらやましい(>_<) 私、もったの1度だけです。わりと最近なので、場所がよかったのでしょうかね。
    首の血管、私もネットで見ましたが、恐ろしいです。。

我慢しないほうがいい、とのお言葉のおかげで看護師さんに相談すると、さしかえになりました。赤くなってるし、ちょっとかたくなってるからさしかえやね!って(>_<)

まだまだ先は長いので、なるべくストレス溜めないようにと思います!

• 12月3日
まめこ

1人目の時は漏れる事なく退院まで3日はもってて、点滴で苦労はしなかったのに、2人目の今回は酷かったです。
3Aまではまあまあいけて、2日はもちました。でも4Aに上がった途端、1日も持たなくなって、すぐ血管痛からの静脈炎になり漏れるって言うのを繰り返し、刺し直してもらっても数時間後には痛くなり、気づくと硬結・発赤になってる状況で...
でも、その血管はもう使えないし、そもそも血管見えなくて大変なのに、さらに看護師さん泣かせになってました。
先生からは、静脈炎ほっておくと敗血症になることもあるから、おかしいと思ったらすぐ刺し直してもらってっていわれてましたが、夜勤の人には言いにくいし、刺す時も何回も失敗されるから、忙しそうなら言いにくいしって感じである程度は我慢してました。
でも結局我慢すればするだけ、そこの炎症が酷くなって血管が潰れて使えなくなっちゃうので、本当は硬くならないうちに刺し直してもらうのがいいでしょうね。
で、硬結、発赤部分は後々痒くて痒くてしかたなくなるので冷えピタで冷やしてましたね。
最悪足にも刺せますよ😓私は最後の2週間がそんな感じでした。張りのコントロールもつかないし、血管ももたないしって事で早めに帝王切開してもらいました。
ウテメリン(ルテオニン)は続ければ続ける度、血管がもろくなっていくのでしょうがないのです。血管に沿って赤くなるのが静脈炎。それを放っておくと赤みが広がり硬結になって、漏れて腫れてくるって感じです。
今では見た目きれいですが、刺してた血管は頼りなく細くなってます。

• stitch

stitch

ありがとうございます。

詳しく教えていただき、我慢する分使えなくなる、と教えておただいたおかげで、夜勤中ですが看護師さんに相談しました。さしかえやね!となりました。。
    炎症がひどくなって使えなくなる前に、その血管を解放してあげたほうが長い目で見ても良いのですね!
    刺してた血管はきっと太い静脈だと思いますが、細くなったりするんですね?!ショックです😥後々まで響くとは。。

そして、足の点滴はどこに刺しましたか?

• 12月3日
  • まめこ

まめこ

私は足には刺してないです!
    看護師さんが嫌がってました😅
    歩くので刺すとしたら足首より上かなと思います。手の甲は刺してましたがそれ程痛くはなかったです。
    私はもう刺し変えしなくていいなら首から刺してほしいって思ってました😓でも、個人病院なので無理でした(笑)

• 12月4日
  • stitch

stitch

足にはさしてないんですね。
    そして首。。確かに差し替えをしなくて済むのはかなり魅力的ですよね。ただ、首なだけにこわいですよね。首となると大きな病院でしかできないような処置になるんですね〜んーやっぱりこわい!!

• 12月4日
  • まめこ

まめこ

まだまだ先は長いですが、必ず終わりが来るので頑張って下さいね!

• 12月4日
  • stitch

stitch

ありがとうございます(o^^o)!

• 12月4日
恋月

私は双子妊娠のため、リスクも高く21wから切迫早産で長期入院です。

一週間前から私もルテオニンの点滴になりました。

私の場合、血管が細く取りにくいようで、刺し替え時に何人も看護師が変わり、昨日は3回も失敗されまさした。・゚・(ノД`)・゚・。

特にシコリはないですが、傷跡が残ってますね。あとどれだけ傷が増えるかと思うとゾッとします(┯_┯)

入院している病院では「痛みがあればすぐに言ってください。」と言われます。出来れば内服で管理できれば一番なんですがね…(┯_┯)

• stitch

stitch

ありがとうございます。

点滴の差し替え、つらいですよね。しかも1日で3回も失敗されるとは、、、(>_<)
    傷跡、私もすでにたくさんです。まだまだ増えるだろうと思うと、どんな腕になってしまうのか、、。
    内服で管理できれば本当にいいんですけどね!点滴のストレスが半端ないです…(T_T)

• 12月12日