※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
ココロ・悩み

母乳育児に苦労し、ミルクを足すことになった女性が、周囲の母乳優先の反応にイライラしています。

母乳母乳うるさい。
私は、完母目指して頑張ってたし、完母で育てたかった。
でも、乳首が陥没していて新生児のときの息子には直接吸わせることができず保護器を使って頑張った。
それでも、息子は嫌がって吸わなかった。
それでも、毎日毎日、保護器つけて、頑張った!けど
保護器でもうまく、飲むことができず、ミルクを足さなければならなくなった。
助産師さんに、完母目指せますか?って、質問したら、
大丈夫!赤ちゃんも吸うのが上手くなったら、おっばいだけで、いけるよ!と言われて毎日頑張った。
でも母乳瓶に慣れてしまった息子。おっぱいは吸うけど、ミルクを欲しがるようになった。
ミルクを欲しがってもおっぱいを吸わせ続けた。
そうしたら、体重が増えず、小さな体にとってはとても大事な体重が300グラムも減ってた。
それからミルクは必ず足すようになり、
現在五ヶ月になった息子。

今まで、混合で頑張っていたけど
ミルクの量が180になり、ついに、200欲しがるようになった。
さすがにそれだけ飲んでたらおっぱい吸わせているのが無駄な体力になるのではと思い、
おっぱいをやめました。

寝る前だけおっぱいを欲しがるので吸わせています。
結果、息子が満足して大きくなっているなら、私はそれでいい。
ミルクの力で成長してくれるなら、問題ない。

なのに、会ってくる人みんな
母乳?ミルク?と聞いてくる。
ミルクと答えると、超微妙な反応をされる。
とくに親戚。
毎回毎回聞いてきて、本当にいやだ。
いとこが出産し、その子は完全母乳でいけているそうで。
私はミルクだから、見下される。

ミルクだめなんですか?本当に腹が立つ。
私だって母乳で、がんばりたかった!頑張ってた!

なのに、知らないくせにそんな反応しやがって。。いらいらする。

すいません、愚痴です..(T-T)

コメント

たむりん。

なんで母乳かミルクか聞くんでしょうね。どっちでもいいじゃん!って感じですよね。母の愛は母乳もミルクも関係ないです。とおママさんの愛情は赤ちゃんにはちゃんと伝わってますよ(^_^)

• とまこママ

とまこママ

ありがとうございますm(__)m
    最近、本当に悩んで悩んで、人前には何も出さないようにしていたのですが、
    今日も親戚の方がこられて、
    知ってるくせに毎回聞いてきて、腹が立ってしまって(*_*)

母乳もミルクも、関係ないですよね。本当にそうなのに、なぜ、昔の人は母乳にこだわるのか。。もう会いたくもないけど、会わなければならない。。
    辛いです(T-T)

• 12月3日
ドン!

いいよ!ミルク!
何が悪いんだ!!!
ほっといて!って感じですよね!

いいんです!ミルクでも!
赤ちゃんの満腹&成長が 1番!!

いいんです!
いきましょう!そのまま!!

• とまこママ

とまこママ

そうなんですよ!
    おっぱい吸ってくれないんだから、
    そのままほっとくの?ってなりますよね。
    わかってるけど、言われる度に傷つきます..(T-T)

• 12月3日
ままちゃんマン

イライラしますね‼️‼️
全員が全員、母乳が出るわけではないし、事情があって完母に出来ない人だっている。
そんな反応する奴には当分会わなくていいし、子ども抱かせなくてOKです⭐️⭐️

あたしはまだ産んでませんが、5ヶ月頃に保育園に預けて働くので、混合になる事が今から決定していますし、、、。

• とまこママ

とまこママ

毎回、会うといってくるのでかなりイライラします(*_*)
    母乳はでてたのに、うまく吸うことができず、分泌が減ってしまいました。。

お子さんを預けて働きに出るなんてすごい(T-T)無理せず、がんばってください!
    の前に~、!、出産頑張ってくださいね✨💍✨

• 12月3日
ゆい

ミルクの何がダメなんでしょうね…。
私も混合です。ミルクもあげてるって言うと
周りからは、絶対に母乳だけじゃなくてミルクもなの?母乳だけでやれば?と言われます。
相手するのもストレス溜まるので
最近は聞かれたら
なんでわざわざ知りたいんですか?って毅然な態度で聞きかえしていたら
向こうが尻込みして聞いてこなくなりましたよ。
体重が減ったら不安になりますよね⤵︎
大丈夫です。気休めにしかならないかもですが、とおママさんがしっかり子供さんの事考えているのはちゃんと伝わってます!
お互い頑張りましょう(T_T)♡

• とまこママ

とまこママ

ミルクの何がダメなのか本当に理解できません。。
    しかも頑張ってはいたのに、知らないくせにずけずけと。。と思ってしまいます(;´д`)
    今度聞かれたら、そういう感じに答えようかな。。
    体重が一週間で300減っていたので、かなり心配でした(;´д`)
    あんな小さいからだの300グラムはとても大きいですからね。。それからはミルクに頼りっぱなしで、すくすく成長してくれてます(^∇^)☆

• 12月3日
2児Mam.

娘は完ミで健康に育ちました!
むしろ周りの子よりムチムチでちっちゃい力士のようでw

気にしなくていいんです!
息子さんが満足していればいいんです!

母乳がでるのに
胸の形が崩れるからあえてミルクにしてる人もいるんですよ!

• とまこママ

とまこママ

私も、未熟児で産まれたそうですが、完ミで何もなく育ったそうです(笑)
    えー!胸の形が崩れるという理由もあるのははじめて知りました!
    そういう場合もあるんですよね(^-^)ほんと知らないのに決めつけないでって感じです(;´д`)

• 12月3日
  • 2児Mam.

2児Mam.

びっくりですよねw
    産婦人科のミルク指導で言われましたw
    世の中いろんな理由で母乳をあげない
    あげれない人がいるんですから気にしなくて大丈夫です👍

• 12月4日
みなりー

確かに聞かれますよね!どっちでもいいじゃんって思いますよね( ̄~ ̄;)

• とまこママ

とまこママ

そうなんです。どっちでもいいでしょ!って思うし、ミルクと伝えたあとのえー?みたいなやが、ほんといやです(-_-;)

• 12月3日
♡♡めー♡♡

あ、分かる笑笑
まさしく我が子。出ないねー、頑張れん?って言われる度に出なくなり、2カ月で完です。
言われますー!確かに!腹がち母乳じゃないといけん?って反発したこともある。
チアノーゼ気味になる姿見て心痛まない親はいないよっていいました。
心がいたいほど分かります。

• とまこママ

とまこママ

ミルクにしたら、心が楽になりました!
    けど、いちいち聞かれるのでイライラします(笑)
    泣き叫んでるのに、おっぱいあげてるのもほんとかわいそうでした。。(-_-;)
    ミルクのなにがダメなのか..昔の人はうるさい。。、

• 12月3日
冷湖

大丈夫ですか?

わたしも、妊娠してるときから毎回電話のたびに義理母に『母乳で育てるの?哺乳瓶で育てるの?』とか聞かれ、正直、よくそんなこと聞けるなっと思ってました。
『わたしの姉が母乳がでなく、ミルクで息子3人育てたんで、もしかしたら、わたしもでないかも、まだわからないんで。』といつも答えても『母乳が1番』と、人の話は聞かず、毎回ウザかったです。

わたしの母も姉と同様に、母乳が出ず、母乳は最初の1週間くらいだったらしいです。わたしは、3人きょうだいです。3人とも完ミ育ちです!

旦那は4人兄弟で完母で育ったみたいです。4人とも完母だったみたいです。

が、わたしのきょうだい、わたしも含め、健康に育ちました!

旦那の兄弟は2番目のお兄さんを除いて3人とも、お腹が弱かったり、アレルギーがあったり、すぐ体調不良になります!

義理母は『母乳、母乳』うるさいから(わたしらはミルクで育ったけど、あなたの息子らより、断然健康だ、だまれ)と言いたかったです。今でも育児について口出してくるから、(あなたの息子らより、まともに育ったし、あなたに言われたかない)といつも心の中で思ってます。

母乳の方が良いとかミルクの方が良いとかよりも、健康にすくすく育ってくれる方が良いので、周りがウザくて気にしないのは難しいかもですが、気にしない方が良いと思います!

• とまこママ

とまこママ

義母がそれだとかなり疲れたのではないですか??
    しかも生まれる前から聞かれると余計にストレスですよね。
    よくそんなこと言えたな~(-_-;)信じられない。。

幸い、うちの母は私を完ミで育て、義母はとても優しくちまちまいうタイプではないのだそこはほんと助かってますが。。(T-T)

やはり気にしないのが一番ですよね。気にしてたらきりないですもんね。。(^-^)♪

• 12月3日
煌ちゃんmam

私もお乳出るのに
陥没で断念しました。。

しかも息子は吸う力が弱いし
呑気症で飲むのもの苦手で
哺乳瓶の乳首選びも大変で
毎日毎日やっとの事で
飲ませたのに吐き戻され
精神的にも落ちてるのに

会う人会う人
みんな母乳なの?って
追い討ちかけられるみたいで
ホントに辛かったです(;_;)

そんなに母乳って偉いの?
って言い返したかったです!

• とまこママ

とまこママ

お乳出るのに吸ってくれない辛さ、いたいほどわかりますm(__)m

そりゃ、乳首がでて赤ちゃんの口にフィットしてたらいいですよ。。
    自分はそうだったのかもしれないけど、それを他人にも当たり前かのように押し付けないでほしいですよね。

母乳っていいなと私自身もおもっていますが、自分がこんな辛い経験しているので、もし孫ができてもお嫁さんにしろ娘にしろ母乳母乳は絶対言いたくないです(*_*)理解者になってあげないと。。。

• 12月3日
手毬花

わかりますよー😭
私も乳首短くて4ヶ月すぎくらいまでmedela付けてないと飲んでくれず・・・Ҩ(´-ω-`)
それでも頑張ってくれた息子だったんですけど・・・
ストレスやら何やらで母乳が軌道にのらずに先日ついに出なくなりました・・・😣💦
義母が3人母乳で育てたのよ!しっかり出さなきゃ!みたいに言ってきます。でなくなったって伝えたら何してるの?って言ってきます。
母乳育児、私だって頑張りたかったし、私なりに頑張ってたのに!って思います😭

ミルクだって愛情込めて作ったら同じです!可愛い我が子の為に愛情いっぱいのミルクで育てましょ♡

• とまこママ

とまこママ

母乳母乳何がえらい?っていいたいですよね。。
    母乳もミルクも、立派な子育てだし、
    最初からミルクを選んだわけではない、頑張ったのに、そこしらないくせに言ってくるので本当に辛いですよね。
    かといって、最初からミルクの人をけなしてるわけではないです。
    最初からミルクの方も、理由があってミルクになったはず。それをわかってほしいですよねー。。

愛情込めてミルク作ってすくすく育ちますように(^-^)♪お互い頑張りましょうね(^∇^)‼

• 12月3日

お気持ち凄い分かります(;_;)
私も乳首が短く、息子も下唇がいつも口の中に隠れてて吸うのが下手くそで保護器をつけて、毎回号泣されながらおっぱい頑張って、でも泣きつかれて寝てしまい、哺乳瓶だと飲めるのに、おっぱいは頑張っても号泣で全然吸えなくて垂れ流しで私も泣きながらあげてました。でもおっぱいからじゃ吸えてないので搾乳&ミルクであげてたのですが親戚の人に「ミルクじゃあね~、おっぱいで無理なの?」と言われ
いやいや、おっぱいでいけるならいきたいわ!と内心イライラしました。みんな色んな理由があるしミルク栄養あって良いのに
お母さんが一番悩んで、その結果なんだから何気ないつもりなんだろうけど受け止めてほしいですね(>_<)

• とまこママ

とまこママ

一緒です。。
    保護器つけて、号泣されながら飲んでました。
    おっぱいは、飲めないのに哺乳瓶は飲む。。辛いですよね。
    なんで?、って、私も涙出てきますしね。。

他人にとやかく言われる必要ないですよね。
    母乳?ミルクってきいてきて、理由も知らないのに母乳じゃないと~ってほんと失礼ですよね。。

• 12月3日
あず

私もミルク寄りの混合ですが、同じこと言われまくってました。
嫌で嫌で限界きて実母にキレて喧嘩もしました。

最初は張りもせず、全然出なくて、出なくても泣きながら吸わせて…
可愛そうだなって思ってたけど、母乳もあげたかったし。
マッサージしたり、母乳外来行ったり、食べ物気をつけたり
自分なりに努力したつもりでした。
少しづつ出るようになったけど、ほとんど足りてません^^;
それでも実母以外にもチクチク言われストレス溜まりまくってました。

なのに昔の人は母乳が全てで、母乳以外は有り得ないと思ってますよね󾍄
泣き出すと、ほらおっぱいが足らないからだとか、健康にならないとか。

昔は母乳以外選択肢がなかったから、なにがなんでも出すしか無かったんでしょうね^^;
ミルクだって今は母乳に近くなってるし、現に自分の子供だって健康に育ってます!

ちょっとムチムチボディだけど、可愛く育ってるし、ストレスたまらない事が一番だと思います(^-^)

お腹いっぱいになって満足そうに寝てる顔みると、ミルクでもいいんだって思うし󾌫

あげたくてもあげられない気持ちをくんでほしいですよね(>_<)
まぁそれが分からないんでしょうが󾭛
ちゃんと育ってるんだからいーじゃん!うっさいな!って感じです

長々とすみません^^;
頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• とまこママ

とまこママ

うちは、幸い、実母も、義母もミルクについては何もいってこなくて、
    おっぱいでないなら無理しなくていいんだよ、といってくれるのでそれだけは心にもゆとりがあるのですが
    理由も知らないのに親戚や知らない他人に言われる度に辛いです。。

確かに、昔は母乳しかなかったし、母乳がてない人は誰かしらからおっぱいもらってたらしいですよね。。
    そんなの、昔の話だし、今と合わせなくていいのに。。
    母乳は楽だとかいわれて腹が立ちますし、私も完母したかったのに余計にイライラで。。(-_-;)

泣き出すとおっぱい!いってきます!
    いやー。泣き出す=おっぱいじゃないですしね。。
    子育てしたことあるのにそれもわからんの?て思います。

すいません、長いコメント嬉しいです(^∇^)
    お互い子育て頑張りましょうね(^∇^)‼

• 12月3日

どっちだって良いじゃ無いか!!!
健康にすくすく育つ!それに勝るものはない!!

ミルクだったら、旦那にも協力して貰えるし、公共の場でも場所移動しないでもあげれるし、母乳より満腹感あるから1度に寝てくれるって事もあるし、良い事いっぱいあるじゃないですかね^_^!!

そういう偏見?気にしないでください!

• とまこママ

とまこママ

どっちだっていいのに、いちいち聞いてこないでほしいですよね。。
    昔のおばさんは、ほんとうるさいです。
    ありがとうございます‼負けず、受け流して子育て楽しみます!、♪

• 12月3日
Yudu&IbuMAMA

うちは 父親がうるさかったですよ〜
大して子育てしてないくせに 口出しするんじゃねーよ!って思ってました。
昔の人は母乳しかなかったですからね〜
初乳も最初の1週間あげてたら 大丈夫っていいますし…笑
完母だったらミルク代が要らないのに。って言われたので、ミルク買えないほど お金に困ってません。って言ったことあります笑
周りの言葉は 受け流すのが一番!

• とまこママ

とまこママ

まさかの、お父さんが!
    そーいうパターンもあるんですね(-_-;)
    それは実母にいわれるより腹が立ちそうだ。。(-_-;)
    確かに、ミルク代とかいってきますけどそこまで、お金に困ってないですよね(笑)
    私もそれいわれたらそう返しますね(笑)

• 12月3日
まぁさん

とおママさん、すごく頑張りましたね!!
私の話になっちゃいますが、
私も初めは 完母目指してたんですが、乳首の伸びが良くなく 保護機で授乳頑張ってました。
でも、保護機を使っても 乳頭が切れてしまい 血の滲んだ母乳が出て 祖父母の家に里帰り中に 母乳を一時中断。
ミルクで授乳をしていたら なんで母乳をあげんのや!!!と祖母に色々と酷いことを沢山いわれてしまい、保護機を使って授乳を再開しても そんなもの使ったらあかん!!と 蹴飛ばされ…
直で母乳をあげないと…と、息子に吸わせても 上手に吸えずギャン泣き。体重も増えず…。それでも 祖母に なんでおっぱいあげへんの!!!と またどやされ…
毎回 ごめんね。頑張っておっぱい吸ってね!と、泣きながらの授乳。
母乳をあげないと!という気持ちと、息子のお腹空いた!という泣き声と、祖母からどやされ蹴飛ばされるかもしれない というストレスとプレッシャーで 1ヶ月しないうちに 母乳が 一滴も出なくなってしまいました…。

今はもう完ミで育てています。
息子もぐびぐびミルク飲んで、満腹になって 満足そうに笑っています。
母乳じゃなくてもいいですよ!
頑張って 頑張って それでもダメだったのなら尚のこと!
とおママさんを 見下したり、責めたりする人たちの方がおかしいんだと思いますよ😂

やっぱり 我が子の健康と幸せが1番です!

りん

どっちでもいいですよね。
それを知って何になるんだと思います。
母乳だから健康とか、何が証明なんでしょうか?
技術が進歩してるなら、それをうまく使うことも必要だと私は思います。
時代についてこれない人は聞き流しましょ!

マッドハッター

えー、じゃあ、母乳にこだわって赤ちゃんが弱っちゃっても母乳って言うんですかね?元気に成長してくれるのが一番なんじゃないですか?私は、完母でしたがミルクの人に「えー、誰にも預けれないからストレスたまらない?可哀想ー」と言われました。。。正直いって、お互いに余計なお世話ですよね。元気が一番なんですよね

めいちゃん

母乳のが確かに免疫力つくしお金もかからないけど、理由があるならしょうがないですよね💦
理由を話してもダメそうですか?

かずゆあ

大丈夫です‼︎
母乳でもミルクでも育ってるならそれでよし!です👌✨😆
親戚の人の話は右から左に流して下さい💕

ママリン

分かります!!
なんか、母乳が一番みたいな意見、本当にいりませんって何度も思いました。
私も初対面の人にまで聞かれて嫌な思いしてきました。
何で聞くんですかね?そんなにこの子が何で育ってるのか知りたいの?、それこそ何で??って思います(笑)
余計なお世話です。。^^;
免疫がどうとか、母乳神話もいい加減にして欲しいです。
出来るものなら母乳で育てたいって一番思ってるのは母親自身なのに。。、
無神経な人ってたくさんいるんだなってつくづく思いました。

ママ

私はミルクの選択をして良かったと思ってます。
母乳にこだわってた時は乳頭トラブルで病んでました。
ミルクにしてから食べ物に神経使わなくて良い、旦那や保育園一時預かりにお願いできる、外出先でもお湯と水道があればあげられる、どれだけ飲めてるか分かる等メリット沢山ありますよ(*^^*)

さゆぽ。

自分も保護器を使って頑張ってました!
母乳出てたのに息子の飲む力も弱く
混合からミルクのみでしました。
キツイですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ミルクにしてから本当に気持ちもラクになりました!

そんな息子も8歳でかなーり元気ですよ♡

母乳で育てなきゃ!って言う人そんなに多いんですね!Σ(´д`)

何で母乳にこだわるんですかね?
私も完ミです。

その親戚の人は自分の子供を母乳で育てたのかもしれないけど、「そんな性格悪い親が自分の母親じゃなくて良かった」って思います。友達が「一度でも母乳あげたなら、母乳育児だよ」って言ってくれて心が軽くなりました。
母乳だろうがミルクだろうが愛情いっぱいに育てればいいんです(^_^)だって子供はどちらで育てられたかなんて記憶にないですもん。因みに私は出産してから混合で育てられたって知りました。完ミで育てられた子もいますが、体も強くとても優しいです。

母乳だと免疫がつく…と言われてますが、息子は産まれて10ヶ月、一度も風邪ひいたことないですよ(^_^)

ぺぺ

私も完ミです。
母乳性黄疸が強く、生後すぐ母乳あげられなくなり、そのまま完ミになりました。

とおママさんと同じく、
会う人会う人に母乳?って聞かれてうんざり。
ミルクだよって言うと、あー。そっか。って
こっちには、こっちの事情があんだよ!
って思います。
それに、健康に育ってるんなら
別にいいじゃんよ!って思ってます。

あや

嫌ですよね、私もなんとなく肩身が狭い気がして辛かったです。
未熟児で吸う力が弱くお互いのストレスになったので完ミでした。

でも大丈夫!!
1歳過ぎたら母乳?ミルク?の会話はほとんど出ません!
もうすぐ3歳の今、その話題は全く出ません!

1歳過ぎてから母乳?とか聞かれた時は「離乳食から普通食に移行してるんで今はフォローアップミルク飲ませてるんですよ」とか別に関係ないことをそれっぽく言って流してました笑

今だけの辛抱だと思って、心の中でうっせー馬鹿‼︎と叫んで乗り切って下さい(´ω`)!

気持ちが楽になる方法が見つかるといいですね♡

ふみ

今の時代母乳推進して勝手に完母が当たり前の時代になってますよね…
13歳と12歳の息子を産んだ時は一切そんなブームが無く、母乳が出ないならミルクで充分良いのよ!って時代でした。

三男を産んで母乳はたっぷり出るのに、乳首と乳輪の皮がズル剥けになり病院で処方された薬を塗り、保護器を使って飲ませるも三男はイヤがり薬塗っても治らないおっぱい…

実母と主人から、そこまでして母乳を飲ませ無くてもいい、自分の身体と精神面を大切にして欲しい!と言われて母乳を諦め完ミにしましたよ!

そりゃ、完母が良い事は重々承知してます。
それでも、出なかったり乳首や乳輪が悲惨な状況でも母乳飲ませろって失礼ですよね!

母乳風潮なんなんですかね?
いじめですかね?

ミルクの何かいけないのかが理解出来ません。
出ないおっぱいを吸わせ泣かせる事は虐待ですよ。
それでも完母にしろって言うのは人として思いやる気持ちが無いのかと思います!

いちいち口出してくるけれど、母乳でる為や子どもを育てるのに貴方は何かしてくれるのですか?
何もしてくれないんですよ…
なので、そんな事言ってくる人はスルーです!!
私は、もう一切気にしないで流してます(^_^)

とおママさん、良く頑張ってますよ!!
偉いです!!

まりあ

初めてまして(*´ω`*)
保護器つけて頑張っておいでたんですね。
母乳育児だけが育児でないのに、失礼ですがご年齢の高い方の中には母乳が全てだと思っている人が少なからずいますよね。。
腹立たしいと思いますけど、無視しとけばいいと思います!

私も聞かれます!
私は8〜9割粉ミルクです。
親戚に何回も聞かれるの、うんざりして完全母乳って言ってみたら

やっぱりね!これは母乳の太り方だね!

なんて言われました。笑
結局なんもわかんないじゃん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

モカ

助産師してます。完母で育てるのがいいとは限らないですよね。私は助産師という立場ですが、ミルクを上手に使うのも手だと思いますし、1番は、ママがストレスなく育児を楽しむことだと思っています。
母乳がストレスになるくらいなら、私はミルク推進します😊
私は産後半年で仕事復帰なので、ミルクと混合にするつもりです!
お母さん世代は、母乳にこだわるのかもしれませんね。私は義母に母乳出るといいわねー、私の時は…と話されましたが、私、仕事復帰あるんで、混合にするつもりですとはっきり言ってます笑
私の姉は完母でしたが、上の子が入院してつき添ったとき、完母の下の子は、いっさいミルクを飲まず。母が姉の搾乳した母乳を病院と家と行き来して大変でした!
完母がいいとは、思えないです。
とおママさんは、とおママさんらしい育児をすればいいと思います😊
育児楽しんでくださいね💕

アップルママ

私も必ずと言っていいほどに会う人に聞かれます。家族にもミルクを飲ませたと言うと『母乳足りてないんだ。』と小馬鹿にされたように言われます💦
母乳でもミルクでも、子供が満足できればそれに越したことはないと思うのに、いちいちうざいですよね!外野!
気にしないようにしましょう☺️