※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
妊娠・出産

上司に妊娠報告したが、怒られた。理由がわからず悲しい。他の社員は祝福してくれた。女性の立場について悩んでいる。

上司の愚痴です。
長文失礼します。
吐き出すところがないのでここですっきりさせてください…

1人目の育休明けすぐに2人目の妊娠が判明しました。
すぐに妊娠報告を上司にしたのですが、反応がとても冷たくイラついてしまい、モヤモヤしてしまいました。

1人目のとき、つわりが酷かったこともあり、2人目は心拍確認後すぐに報告。
第一声が「えっ…」でした。もちろん、数ヶ月働いてまた産休に入ることとなり、職場に迷惑をかけることはわかっています。それ以上聞かれることもなく、話しづらい雰囲気になってしまったので、妊娠報告のみとなりました。

その後少ししてから面談のタイミングがあったので、出産予定日と産休に入るおおよそのタイミングを口頭でお伝えしました。また、妊娠判明からずっと出血があり、出血量が増えた場合は流産となるおそれがあるので、自宅安静とさせていただく可能性があることもお伝えしました。そのこともあり、社員全体への報告は安定期に入ってからするとお伝えしてます。

そしてやっと安定期に入ったので、全体へご報告をしました。
その際、予定日や産休に入るタイミングをお伝えしたのですが、その際上司にひどく怒られてしまいました。
怒られた理由としては、「いなくなるタイミングをここで初めてきいた、そういうのは事前に伝えてほしい」とのこと。
確かに、面談で伝えてから数ヶ月たっていたので、改めてお伝えしなかった私も悪いとは思います。
1人目の発熱やコロナの関係でなかなか検診にいけず、出血も続いていたので今回の妊娠が継続できるか不安でありなかなか中間報告できなかったことも原因と思います。
しかし、面談の際にお伝えしていましたので、なんでそこまで怒られるのかわからずモヤモヤしてしまいました。
また、一度も「おめでとう」といってもらえなかったこと、一度も体調を気にかけていただけなかったことなど、他にもいろいろとあり、とても悲しくて涙が出ます。
迷惑をかけていることはわかっています。与えられた仕事はきっちりこなしていましたし、復職後もフルタイムで頑張っています。
復職後すぐの妊娠となり、迷惑をおかけすること、出血があり不安なこと、つわりでつらい中久しぶりの仕事に家事育児をこなす日々にメンタルもやられていたのだと思います。
建前でも優しい言葉が欲しかっただけなんだと思います。
なのに、いきなり納得のいかない怒られ方をして、つらくなってしまいました。
私のいままでの頑張りってなんだったんだろう。

何の考えもなく妊娠したわけじゃないです。
望んだ妊娠です。嬉しいです。
早めに子育てを終えて、仕事に専念したかったので早めに2人目を考えました。
何歳差で2人目を妊娠しても、どうせ嫌な顔をされるのもわかってます。
何で女性ばかりこんな思いをしなければならないのでしょうか…
その上司もお子さんがいらっしゃるのに、奥さんもお仕事されているのに、気持ちがわかってもらえなくて悔しいです。
奥さんがこんなふうに怒鳴られてたら悲しくないのでしょうか…

ただ、他の社員からは祝福の言葉や体調へのお気遣いをいただき、それだけが救いです。

長々とごめんなさい。
世の中のワーママさんたち、おつかれさまです。
私より過酷な環境の方も多いと思います。
働く女性に優しい世界になりますように。

コメント

mmmma

その上司クソですね!
腹立ちますし、気にしてしまうかもしれませんが💦
そんな上司は上司ではないです!
気にしないでおきましょう🥺‼️‼️‼️


しかも、面談以降上司も産休についてや、体調のことなど全く聞いてこないという責任もあります。
はじめてのママリさんだけ悪いなんておかしいです。

普通なら、体調どう?とか、産休入るのいつ頃になるんだっけ?と、まず上司なら確認とると思います。
うちの上司ならまずそうです。


本当まだ世の中にそんな人がいるんですね!
上司は異動などないんでしょうか??
育休後、気持ちよく働けるといいですね🥺‼️‼️

私も年子で妊娠したようで…
言いにくいなぁ…🥺💦と思っているとこなので、本当お気持ちわかります💦💦


まずは、はじめてのママリさんの体調が第一なので、無理せずマタニティライフ送ってくださいね☺️💕

コロナ禍での妊娠、出産頑張りましょう☺️🫶💗

ベスザムービー

そういうやつ、まだまだいますよね!絶滅危惧種だと思いたいですが、なかなかしぶといですね。
上司の方との関係など色々あると思いますが、気にしない能力を磨く期間だと思いましょう!!
怒る理由が欲しかったんじゃないかなー、その上司。
妊娠中、ご不安は尽きないかと思いますが、ここにいる皆さんや、職場のあたたかい他の皆さんに守られてると思って、素敵なマタニティライフを送ってください★

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらいめちゃくちゃ共感できて思わずコメントしちゃいました😅
私も妊娠報告したら第一声が「えー困ったな。」でした。その後も、部長も困ったと言ってるよ。産休直前まできっちり数字やりあげてね(私は営業職です)と、悪阻がひどく体力がもたないと訴えても外回りも外してもらえずノルマを詰められ続けました。
そして今私は育休中ですが、私の担当していた1年半前の案件で苦情が発生し、その時私がした事がコンプライアンス違反に問われて大変なことになっています。
今は部長も上司も変わっており、色々ヒアリングされる中で当時のマネジメントが最悪だった事が浮き彫りになり、今の部長はあなた個人の責任ではなく当時の管理職に問題があると言ってくれました。
当時の上司にはそれなりの処分が降されるのかなと思います。
これだけワーママが増える社会でマタハラパワハラをするような絶滅危惧種の上司はいつか消滅するはずです!
そう願ってお互い頑張りましょう!
そんな古い事していたら、いつかそのクソ上司にも天罰がくだりますよ😎
そういう私は、パワハラマタハラで苦しんだ今の会社に見切りをつけて転職することにしました。