※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、初めての離乳食教室での経験や疑問、衛生面の不安について相談しています。

離乳食の始め方について
今日離乳食教室に行ってきました。
昨日5ヶ月になったばかりです。
離乳食教室で実際に赤ちゃんに食べさせ、親も試食、という感じでした。 最初に昨日5ヶ月になったばかりで離乳食は今日が初めてだということも伝えていました。
メニューはつぶしがゆ、大根ペースト、鰹出汁の上ずみで、保育士さんの指示のもとで全て2さじずつくらい食べさせました。
保育士さんが言うなら、、と思って食べさせましたが、今思えば最初はつぶしがゆ1さじで、段階的に野菜も追加していくのが良かったのでしょうか?
明日からの離乳食はつぶしがゆだけにするか、今日離乳食教室で出たメニューと同じものを作ればいいのか分かりません。
余談ですが、私が教室で先生と話していたときに、子供を抱っこしていた保育士さんが横から勝手に子供に離乳食を与えていて、そのスプーンは私が試食するのに使用したスプーンでした。。
気付いてすぐ言ったのですが、虫歯菌とか歯周病菌とか気になってます。。
口紅もついてました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

つぶし粥のみ1匙からでいいと思います😰
一気にそれだけいくのは負担が...

離乳食教室は市町村主催のものですか?
勝手に子どもに離乳食を与えたこと、スプーンの確認を行わなかったこと、これはどちらもアウトですよね。
主催者に感想や意見という形でも伝えていいと思います。

まっくぶー

その教室のやり方が合ってるか間違ってるかはわかりませんが、私はアレルギーのこともあるので、1品目ずつ(最初はドロドロお粥)始めました。ご飯になれたら、野菜1品増やしました。
何をどう増やすかわからないので、ひよこクラブorたまひよの離乳食の進め方みたいな冊子を元に、「今日はこれをこれくらい」が書いてあるのでその通りにやってました😊