※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の風邪、内科か小児科がいいですか。内科が近くて便利だけど、小児科の方がいいかな。天候が悪い時、大変ですか。

子供の風邪は内科ではなく小児科の方がいいのでしょうか。

徒歩2分の場所に内科があり小児科ではありません。
小児科は徒歩20分の為、天候が悪い時は自転車に乗せれないので大変でして内科で受診はできないのでしょうか。

コメント

tomomo

大人と子どもでは処方するお薬も少し違うのでできれば小児科がいいと思いますが、とりあえず内科に行って、お天気が良ければ小児科に再度受診にしたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

その内科が何歳から見れるか、だと思います。
出せる薬や、量、検査等が違いますし、問い合わせしてみた方がいいと思います😊

はじめてのママリ

以前働いてた内科は薬の問題もあり、15歳~じゃないと受診はお断りしてました😊

でも今私が通ってる内科は子供診てくれるらしく同じく小児科が少し遠いので、困った時のみかかってます❗
内科に診て貰えるか聞いてみたら
良いかもしれません😄

まっくぶー

子どもと大人は病気や薬の量が違うんで、内科医師によっては子どもは〇〇歳以上と制限してる医師もいます。
行く前に子どもも診てくれるのか確認した方がいいですよ。