※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本当にアホな質問かと思うんですがわからないので教えて下さい!注文住宅…

本当にアホな質問かと思うんですがわからないので教えて下さい!
注文住宅を建てたいと思ってます。
工務店やハウスメーカーで必ず最初に予算を聞かれるんですがイマイチわかりません!💧
例えば貯蓄一億円(実際そんなのないです😅)だとして、その一億を全部家に使うかっていうとそうじゃないと思うんです。
これくらいの広さのこんな感じの家が欲しいんだけど、ここら辺の相場はどれくらいなんだろー?というのが私は知りたいんですが、予算ばかり聞かれて具体的には答えてもらえません。
予算って借り入れ可能で無理なく返済できる金額ってことですよね?
まず銀行とか行けよって話なんでしょうか?

コメント

ムージョンジョンLOVE

子供の学費やイベント費用、老後の貯蓄など計算して、年収で毎月何万円までローン支払いができるのか、頭金は入れてローン支払いを減らすのかとか
ある程度は自分たちで勉強してからハウスメーカーに行かないと、ハウスメーカーを選べないと思いますよ。

• ムージョンジョンLOVE

まずはスーモやライフルホームズに行ってはどうですか?
    うちは夫が頭が良く年収が高いので夫がローンの計算をしてハウスメーカーもある程度絞り込んで話を聞き、半年かけてやっと間取りも決まり、ハウスメーカーも決まりました。
    予算は200万アップしましたが、ローン支払いも無理なくレジャーも子供の学費も無理なく支払えるローンを組みました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一応スーモには行ったんですが、いまいちわかりにくく話が進まずで😅
    仲介料とかあるのかな?とか考えるともう行かないと思います。
    旦那の収入から老後の蓄えまで計算はできてるんですが、それだと希望の家は建てられないので旦那に話してない私個人の蓄えからも出そうかなと考えてます。
    そうなると無駄に貯蓄について旦那に申告したくもないし無駄に出したくないので、まずは家の相場を知りたいと思いました!
    確かに勉強不足なのでもうちょっと色々調べてみます😭

• 7月26日

予算も決めてないのに、ローン審査はまだ先だと思いますよ。
    ママリでもいくらくらいの予算で行った方がいいと言えると思うので、旦那さんの年収とよすさんの蓄えと年齢を書けば、これくらいの建物と土地と外構込みの予算、ローンは何年払いだと無理なく払えると考えることはできると思いますよ。

• 7月26日

下の方の質問みました。
    私も地元工務店も行きましたよ。やはり安くで希望の間取りの家は建てられそうでした。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実は一昨年に気になった工務店の紹介でローン審査の直前までは行ってたんです。
    まずは審査受けては?とすすめられまして。
    でも私が長期入院となり話は流れ…という感じで結局審査はせず頓挫しました😭
    また再開しようかなと考えてたところです。
    具体的な数字出してママリで相談もありですね!

• 7月26日

でもローン審査ってあまりあてになりません😂
    うちはローン会社からは、6000万とかまで借りられますよって言われたけどそんな借りるわけないじゃんって感じでした💦
    ある程度絞り込んだハウスメーカーで無料でファイナンシャルプランナーと話せる機会を設けてもらえますので、そこでローン額の相談もありですよ!
    まずは地元工務店でもハウスメーカーでも何坪くらいの家が建てたいんですがいくらくらいから建てられますかって聞かとか。
    ネットの坪単価は全然当てになりませんでした⤵️
    子供がいての注文住宅ってめちゃくちゃ大変だし、ハウスメーカーに行く時間も体力も使います。
    後悔のない家が建てられるといいですね😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういえば私が行った工務店もファイナンシャルプランナーに相談プランとかありました。
    入院して忘れてました😅
    なるほどこれくらいの広さの家を建てたいという聞き方もあるんですね!
    確かに小さい子いて家とか大変そうです…みなさんすごいです😱
    うちは旦那がやる気ないんでなおさら大丈夫かいなって感じです😑
    本当に親切にありがとうございます。
    勉強になりました!

• 7月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

予算決めないと具体的な提案が難しいのではないでしょうか?
広さとかこんな感じにもどんな材料を使うかとかで値段変わってくると思うのでそれを全部いいのにしたら際限なくなりますし…。
ローンの借入可能額がいくらというか自分達がどのくらいまでなら出せるかなとか大まかな数字でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういうことなんですね。
    確かに狭くてもこだわればいくらでも高くできますね!

• 7月26日
honey

今の家賃を基準にどれくらいなら毎月払えるか伝えれば予算も決まってくると思いますよ。だいたい35年ローンだからってざっくり計算してくれます。
そして、その予算に見合うメーカーを選んだらいいと思います。
アンケートとか答えれば予算も出してもらえるんでしょうけとね。
チラッとみて終わりたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどわかりやすいです。
    予算に見合うメーカーというのは、ネットで調べたらこのメーカーはこれくらいとかだいたい出るんでしょうか?
    大手なら情報ありそうですが、地元工務店ってどう調べれば…?
    どちらかというと地元工務店に興味があるのですが大手よりは安いって感じですかね…

• 7月26日
みい

家もグレードがあるのである程度の予算を知らないとなにも勧められないんだと思います。
ローコスト住宅なのか、それなりにお金かけたいのか。
建物にかけるお金を考えてからその金額にあったハウスメーカーに行くべきだと思います!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり予算に合ったハウスメーカーなんですね。
    地元工務店だとあまり情報がなく予算に合ってるのかよくわからないんですがみなさんどうやって調べてるんでしょうか。

• 7月26日
  • みい

みい

私も注文住宅なのですが、
    色んなハウスメーカーの展示場が集合してるところ行って片っ端からそのハウスメーカーの建設例を聞いたりパンフレット貰ったりして、このハウスメーカーだとここが強くてこだわりあってこの金額なんだなーって感じで分かりましたよ☺️!
    工務店だと難しいですよね😫地元工務店さんとかにお願いするならある程度ハウスメーカー見てから大体の感じを掴んでから行った方がよすさんも色々情報収集出来ると思います👍

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそういう所に一度は行った方がいいですよね💦
    勉強にもなりますもんね。
    旦那の収入が低いので足元見られるというか門前払いな扱い受けそうで怖くて行けずです😅

• 7月26日
  • みい

みい

そーゆうとこに行く時に伝える年収は嘘でもいいんですよ!むしろ、1000万オーバーで伝えた方がハウスメーカーの人も熱心に話してくれますよ!うちも当時そこまでだったのですが、ありのまま伝えた時と年収高く伝えた時の対応や教えてくれる情報量明らかに違いましたので、お勉強がてらみるとこは多めに伝えた方がいいです♡

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    えっ、バカ正直に年収答えなくて大丈夫なんですね!
    職場書く欄とかないんでしょうか?💦
    それができれば色々ハウスメーカー回る勇気出そうです。
    でも後から営業の電話すごそうですね😂

• 7月26日
  • みい

みい

職場の欄ありますけど書かないです!笑
    名前、住所、電話番号、年収のみしか書かなかったです!
    1回全部書いて欲しい的に言われた時は、細かい部分は決めたところでは書こうと思っていますが、今日は色んなところをざっと見るだけの予定なのでって言うと引き下がりましたよ👍
    電話とパンフレットがめちゃきますが、ここはないなって所はすぐ電話して他のところに決めたので連絡やパンフレット送付をやめて欲しいですって伝えたらすぐ来なくなりました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    素晴らしい👏
    めっちゃ手練れですね😂👍
    バカ正直に書かなきゃと思ってました!
    勇気出して見るだけ見てみようと思います😆

• 7月26日
  • みい

みい

納得行く家づくりになるといいですね♡

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

細かく分からなければ、いくらくらいの家を建てたいですか?って聞かれてると思えばいいかと思います☺️

聞き方としては、建物と土地代で5000万で建てるとしたら、この辺だとどれくらいの広さと間取りが一般的ですか?とか聞けば大体の目安が分かるかと☺️

それで何となく家の金額が見えてくると思うので、そこから自分たちがその金額のローン返済ができるかシュミレーションすればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーなるほど、その質問のやり方はまさに私が求めていた情報が引き出せそうです👏✨

• 7月26日

何も分からなければ取り敢えず年収×6倍くらいを予算にしておけば良いですよ😊貯金が沢山あったとしてもそれは無視しておいて_(:3」 ∠)_
銀行では世帯年収×8倍(公務員の場合は×10倍)まで借りられる場合が多いです🤔

家の広さは地域によりますが、私のエリアだと
25坪:狭小住宅
28〜32坪:一般的な3〜4LDK
35〜:広いお家や2世帯住宅
という感じです🤔

大手だと坪80〜100万、工務店はピンキリで坪40〜100万、ローコストは坪40〜60万くらいかと☺️もちろんこだわればこだわるだけ高くなるし、家が広い程坪単価は安くなります_(:3」 ∠)_

土地から購入になるならその費用も必要ですが、土地の費用は地域差が大きすぎるので、ネットで住みたいエリアの土地を検索して大体の相場を見た方が良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー旦那の収入じゃ土地で消えそうです(笑)
    田舎のくせに土地がめちゃくちゃ高い地域です💧
    土地情報は見まくって相場がなんとなくわかるようになりました。
    が、上物の相場はよくわからずで質問しました。
    家建つのかな😅という雲行きあやしい感じになってきました…
    みなさん説明がわかりやすくて感激です!

• 7月26日
ほのゆりか

車を見に行って500万のアルファード欲しいのに200万のルーミーを見せてもらっても仕方がないですね

逆に200万の予算でアルファード説明されても買えないですよね

ですから、まずはご予算は?聞かれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、わかりやすいんですが車は調べたら車両価格はすぐ出ますが家(特に地元工務店)は出ないので困ってました😅
    でも確かにおおよその予算わからないと話もすすみませんよね💦
    もっと勉強しようと思います。

• 7月26日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

そういう時は、お宅のハウスメーカーの坪単価の平均は?と聞くと良いですよ
    安い所は50万くらい、平均で70万ぐらい、少し高いハウスメーカーは90万ぐらいですね

例えば40坪の家なら坪単価をかけて、諸費で200万ぐらいプラスかなと思います

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのような聞き方もあるんですね。
    平均ならこちらの要望云々が曖昧でも教えてもらえそうですね。
    まさに知りたかった情報です✨

• 7月26日