※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym18
子育て・グッズ

離乳食で犬食いが好み。スプーンで食べず、お皿から直接食べる。迷っている。どうすればいいか。

離乳食の食べ方について質問させてください。

生後6カ月をすぎ、離乳食も5か月になった日に始めました。
しっかり口を閉じてもぐもぐしてくれるので、現在では二回食です。
嫌いで拒否するというようなことも今の所特に見られません。

が、好む食べ方が犬食い(スプーンを使わずお皿から直接食べる)なんです。
最初はスプーンで食べます。ニコニコもぐもぐ食べてくれるのですが、途中から食べなくなります。スプーンだと口を開けません。
スープをコップにいれて飲ませているのもあるのか、主食もスープのように食べたがります‥
犬食いだとあっという間に完食するのですが、犬にエサを与えているわけではないのに‥と、なんだか間違ってる気がして‥美味しそうには食べるのですが‥(´<_`lll)
スプーンで食べた量だけで、私がご馳走さま。と言うと泣きます。


スプーンの大きさを変えてみたり、
冷めたらもう一度あたためてみたり、
ドロドロやらトロトロやら食感を変えてみたりしたのですが、どれも効果はありません。


スプーンで食べる分だけあげれば良いのか、
犬食いで完食させても良いのか、迷っています。

私は美味しく食べてくれるならスプーンで半分食べてくれてるなら食べ方はまだごっくん期はそこまでこだわらなくても良いのかな。と思って完食させてます。(いやいやで食べているときは早々に切り上げてます。)
主人は犬食いさせたくないみたいなので、やめようかと。

わかりにくい文章ですみません。

みんなスプーンでもぐもぐ食べているものなのかなー。と思って質問させていただきました。
やっぱり犬食いは辞めさせるべきでしょうか?
行儀悪いですよね‥

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ひろのしん

はじめまして。
質問に質問なのですが、手では食べないってことですよね?!
お皿に口で食べるってことですか?

  • ym18

    ym18

    そうです!
    お皿に口をつけて食べます。

    • 12月4日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    遅くなりましたー、食事するときはお子さんの手は出ますか?
    まだ6ヶ月なのでつかみ食べではないと思うのですが、行儀が悪いとかしつけの問題はウチの息子位でもまだ出来上がってません。

    専門家ではないので回答にはなりませんが、これからつかみ食べ始まると食べ物ぐっちゃぐっちゃ、お皿を落とす、投げる、食べない、怒る、などもっと出て来ます!
    今は食べるのって楽しいよ〜❤︎こんな物もあるんだよー。
    を教えていければ良いのかなぁ、と思います。
    量は二回食なりの量で。あまりにたくさんあげちゃうと、下痢になるかもですね。
    一回にあげる量はどのくらいの量でしょうか。
    おっぱいですか?ミルクですか?

    私は食の後、おっぱいあげたり、ミルクをあげたりしてましたよー

    • 12月7日
  • ym18

    ym18

    お返事ありがとうございます!
    しつけの問題はまだまだ身につかないことだと思うので、私がどうやって食べさせるかなのでしつけるつもりはないのですが‥

    大体娘にあってる量で、もぐもぐ食べているならスプーンからでもお皿からでも食べること優先でいたいと思います。
    スプーンでも上手に食べるのでまぁいっか。ぐらいでいます(^^)笑

    食後のおっぱいあげてます!
    三回食になるまでは食後にとりあえずおっぱいあげ続ける予定です。

    一回の量はおかゆ小さじ7-9、お野菜3-5、たんぱく質2-3くらいです。
    ほとんど毎回完食します。
    多いですかね?

    • 12月7日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    量は結構しっかり食べてくれてますね〜
    息子の時はそんなにお野菜、たんぱく質とか気にせずあげてたかもです笑
    いつかは手づかみ、スプーンやフォークで食べてくれると思うので、長い目で観て今は食べたい!と言う気持ちが現れていると思うので、大成功だと思いますよ!

    三回食になって、量も定量食べれるようになれば、おっぱいも日に日に少なくなると思います。
    おっぱい星人さんも中にはおられます。
    それはそれでママさんが良ければ良いと思いますよー!
    ウチの息子も三回食になって、一歳になっても、お風呂でおっぱい飲んでましたし笑
    でも、2人目の悪阻で私が入院してしまい、寂しい思いをさせて、それからはご飯もモリモリ食べるようになりました。
    話はそれましたが、成長とともにキチンと食べれる日が来ると思うので、「食事ってサイコー❤︎」をテーマに楽しませてあげましょう!
    でも、本当に心配なら、地域の子育て支援をなさってる方に相談もいいかと思いますよ(^^)
    私もかなりお世話になってます、

    • 12月7日