※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

育て方についての相談です。実母から育て方が間違っていると指摘され、自身の子育てに不安を感じています。

実母に甘やかせすぎじゃない?そんな育て方でこの先ワガママになっても私は面倒見ないよと言われました😅
子どもがハイチェアのテーブルに食べ物を並べて食べ始めたり、大人が食べているものを指さしして食べたがったり、実家でじっとしていられず歩き回っている姿を見て言われました💧
実母が私を育てていた時は大人しくて育てやすく、こんなに手のかかる子ではなかったと何度も言われます。
今回は育て方が間違っていると言われたので、どういうところが間違いでどうするのが正しいのか参考にさせてほしいと言ったらそんなの知らない分からないと言われて、結局はとりあえず私のすることを否定したいんだろうなと思ったのですが…

ちなみに食べ物を床にわざと落とす等したら叱りますが、家のテーブル内だったら好きに食べさせてます。

コメント

ak1102

うちも似たような感じなのでコメントさせていただきます!

実際面倒見るのは実母様ではないので、気にしなくていいと思います💦
なんなら、会う回数を減らしますね👶

食べ物の食べ方とか、うちも好きにさせてますし、何でもかんでも甘やかしているわけではないですもんね🌟

はじめてのママリ🔰

実母の○十年前の記憶なんて当てになりません😅
いい記憶しか残ってないんでしょうね😂
そして、子どもにも個性がありますし、昔と今の育児は違いますし、何も気にしなくていいと思います😊
私の母もよく、私は1歳半くらいになったら何も教えてないのにおまるでトイレしてたとか、
従兄弟は生後8か月で2語文喋ってたとか親戚の人と一緒に言ってきたりします😅

そして、昔は親の言う通りにする子どもがいい子という風潮がありましたが、今は子ども一人ひとりを尊重して心も豊かに育てましょうという違いがあると思います😊
つきみさんがお子さんのことを思ってされてきた育児で何も間違ってないと私は思います☺️

はじめてのママリ🔰

すっごく普通のことだと思います😅私の母も私の小さい時はこう!とか昔はこうしてた!とか言ってきます笑
なんでしょうかね…あの武勇伝を語るかのような言い方😂😂😂娘にマウントとって何がしたいの?って常に思って思うだけぢゃなく言ってしまいます笑
子供さんの性格もありますし気にする必要ないと思いますよ☺️
自由に食事をさせて子供さんの成長過程を大事にされてるんだなと思います!
私は汚されるのが嫌で食べさせていたので保育園から注意されました…笑

ほとんどの子が騒ぐしご飯綺麗に食べれないし食べ物で遊ぶし、いずれにしても落ち着いてきます👍

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月のお子さんですよね?
いたって普通だと思いました😅
甘やかせてもいないと思います。

お母さんの育てていた時って、大変だった事とか殆ど忘れてるんだと思いますよー🤣否定されるの嫌ですね😰

はじめてのママリ🔰

そんな憎まれ口たたくなら、今後母の面倒見ないよと言ってやりましょう。
可愛くないばばは孫に嫌われて孤独になるよ〜。

はじめてのママリ🔰

私の場合はテーブルに食べ物を並べてたら「テーブルはゴハンを置くところじゃないから、お皿の上でやろうね」とか、じっとしてられなかったら「今はお座りの時間だよ〜」とか言うタイプなので、自由にさせるの度合いがお母様とつきみさんの間で差があるのかと思います😂

ただ、甘やかせすぎ!の一言で片付ける言い方はちょっと違うのかなと思います🤔