※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの成長に関する周囲の比較に悩んでいます。成長は個々に異なることを理解していますが、他の子どもと比べられると複雑な気持ちになります。

つかまり立ちとか寝返りとか
成長が早いと発達障害とでてきて、
全員がそうではないとわかっていても
不安になる文言で、、😭

4ヶ月すぐに寝返り
5ヶ月でずり這い
6ヶ月でつかまり立ちしてからハイハイ

いま7ヶ月でまだ立てませんが
本人は立ちたいみたいですぐに手を離します、、
階段は登れる様になりました。

いや、うちの子もだったし普通だよ?
うちの子もっと早かったよ?
って方いらっしゃいますか?

成長が嬉しいはずなのに
周りの人に「早いねー」って言われるたびに
複雑な気持ちになります😭

コメント

きなこ

寝返りはもっと早かったし、ずり這い飛ばしてハイハイ→つかまり立ちまで速攻で、10ヶ月で靴履いて歩いてますが、今のところ発達を指摘されたことはないです!

成長早くても、普通の子の方が圧倒的に多いですよ!

ネットって、成長が早くても遅くても、オモチャ口に入れても入れなくても、むしろ何しても(笑)全てのことを発達障害とつなげる傾向にありませんか?多分何調べても発達障害って出てきますよ😂

大切な子供のことで不安になる気持ちよくわかります!!!でも、せっかく息子さんは毎日がんばって練習して一生懸命成長してるのに、その成長を喜んであげないのはやっぱり失礼な気がします🥲
今の1番可愛い時期を、不安な気持ちいっぱいで過ごすのは勿体無いですよ〜〜〜☺️☺️0歳って本当に尊いなって、1歳を迎えた今思います。。。

COCORO

成長が早くても遅くても
平均的でも…

いずれにしても😅💦
心配なんですよね…

同じ気持ちになって
検索しまくったり…小児科に行くことが有ればきいてみたり?

保健師さんに相談したりなど
色々心配しまくってた時期ありましたよ?!

3ヶ月初日から寝返り返りしてましたし😅💦

5ヶ月からつかまり立ち

9ヶ月から歩いたり走ったりしてましたが

一歳半検診では
おしゃべりが引っかかりましたが2歳半頃からめっちゃおしゃべりになって😓

今は何も困ってないですよ😊

ただたんに成長が早いだけ
育児書通りだったのは
お座りが7ヶ月
それ以外はコレといって当てはまる成長はなく おしゃべり以外は早かったです!!

今の成長は周りと同じです😆ずば抜けてたのは一歳まででした😅

身長と体重は今は園でも結構でかい方で…115センチ程度ですが

体操服は140センチ
全園児の中では1番デカいサイズ着てます🤣

ままり

私自身のことですが3ヶ月で寝返り10ヶ月で普通に歩いてたみたいですが何も問題ないです!ちなみに運動神経いいです笑笑
娘も3ヶ月で寝返り5ヶ月ずり這い6ヶ月ハイハイつかまり立ちと同じような感じでしたが現在保育園でも先生に褒められるくらいお利口さんに賢く育っております笑
この子は運動神経良さそうだなぁとプラスに考えていました笑