※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

幼稚園の子供が胃腸炎やノロにかかりやすいか不安です。保育園よりも病気が流行るイメージがあるけど、実際はどうでしょうか?要望としてお話を聞かせてください。

幼稚園のお子さんいる方!胃腸炎やノロ流行ってますか?幼稚園より保育園のほうが病気が流行るイメージや話を聞きますが、幼稚園はどうでしょうか?来春から入園の娘がいますが私が嘔吐恐怖症なので今から不安です。母親ですからもっとしっかりしなくてはならないと分かってはいますが、お話聞かせてください。

コメント

幼稚園でも流行りますしもらいますよ!

キティ

うちの幼稚園はまだ流行ってません♫
うちの子も去年、ノロで入院まで行ったのでかなりの恐怖症ですぇ

yuu215

子供が年長で、4歳・5歳と幼稚園に通いました。
息子の通う幼稚園では、嘔吐下痢系はあまり聞かないですし、貰ってもきませんでした。
過去には手足口病、この間は溶連菌にかかりましたが、こちらは風邪の延長のようなものだったので(´`:)
保育所に通っている間に嘔吐下痢は一度か二度とかかりましたが、うちの子が強いのか…嘔吐系で苦しんだ記憶はあまりないです(^^)

私的な考えですが、お子さんの身体も強くなっていると思うので、きちんと手洗いうがいなどすればそうそうかからないとはおもいますよ。

*みなゆり*

うちは幼稚園じゃないので回答になってないかもですが、去年下の子のクラス(お部屋)で吐いちゃった子がいて、そこから兄弟間でうつっちゃったりで、大きい子達のクラスまで流行しました(ノД`)
まんまとうちの下の子ももらってしまい、上の子にもうつりました‥
幸い、2人とも症状がそんなに酷くなかったのと、除菌を頑張ったので、私と旦那は大丈夫でしたが!

脅かすわけではないのですが、教室で吐いちゃった子がいたりすると、幼稚園でも簡単に広まってしまう可能性はあると思います‥(T_T)

実は私も嘔吐恐怖症というやつなのではないかと思っていて‥
本当に吐かれるのが恐くて恐くて、もちろん自分が吐くこともですが‥この時期なんかは本当に毎日が恐怖なんです。
だからaaamamさんの不安なお気持ち、すごくよく分かります(>_<)

ノロ等、どんなに気を付けていてもなる時はなるんだ!と自分に言い聞かせてはいますが、どうしても、どーんと構えていられない自分がいます‥

頼りないコメントでごめんなさいね(>_<)

Lieb

幼稚園でもはやる時は流行りますよ😅
私は自分が幼稚園教諭1年目と2年目にノロウイルスとロタウイルスにかかりました💦
どちらともおそらくクラスで嘔吐者が出たあとだったので手袋をして処理をしていてもうつってしまったのだと思います💦
手洗いうがいは子供にも指導していましたし次亜塩素酸を薄めたものを加湿器で部屋に設置していましたが、周りで嘔吐者が出てしまえばうつる可能性はあるということなのでどうしようもないんですよね(>_<)